見出し画像

営業が苦手な個人事業主|未経験WEBデザイーナー

私は、とっても営業をかける事が苦手です。
なぜ苦手なのかをnoteでアウトプットしながら整理していきます。


▶️ 何度も言うけど自信がない

1番の理由は自信がないことが原因です。

「私より安価な値段でもっと素敵に作ってくれる人はたくさんいる」
「この人にとって私がデザインする事のメリットってなんだろう」

こんなことばかり考えて、なかなか進めずにいます。
根本的な理由は自信がないことですが、それに加えて行動力に欠ける部分も多く分かっていてもなかなか一歩が踏み出せない。
とても、クラウドソーシングで業務委託として働いた経験のあるWEBデザイナーと思えないほどに自信がありません。

デザインの質の向上

先日の目標でも書いたように、自信をつけるためにデザインの引き出しを増やしたいと時間がある時には良いなと思ったデザインをストックしたり実際に手を動かしたりと積極的に動くようにしています。

コツコツやるしかないのは分かっていますが、
それでもやはり焦ってしまっているのも現状です。
自分で見ていても、手詰まりなのは分かっているので定期的にメンターなどをお願いすることも再度検討したいと思っています。

▶️ 営業って

営業ってなんだか悪いイメージありませんか? 私だけでしょうか?
自分が営業とかかけられるのがあまり好きで無いのもあるかもしれませんが、なんとなく営業をかけることに罪悪感といか抵抗があります。

▶️ 営業する時に

それでも、知り合いにチラシや名刺、HPの制作について話す際はやはり売り込みだけは気が引けてしまう部分もあるので、
相手の利益になりそうな話などもするようにしたことで営業への心理的なハードルを下げることに成功しました。

実は今日もお話をさせていただいたのですが、ちょっとした小技の紹介やその方のチラシをブラッシュアップしたチラシも持参させていただきました。
正直、すぐにお願いとはならず残念ですがチャレンジできた自分も多少褒めたい気分です。


こんな状態でも、子供がもう少し大きくなり本格的に仕事ができるようになった際に動けるように地道な活動を続けてます。

営業ができていない、仕事が取れないフリーランスがいるなんて。
駄目だなーと思われると思いますが細々と頑張っていきます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?