見出し画像

行ったことがある ~したことがある

ここでは  ~したことがある  という文 をやります。

どんな時に使うんですか?
経験談を話す時だね。

私は 2度 ハワイを 訪れたことがあります。
私は → 訪れたことがあります
I have visited

どこを?

ハワイ
Hawaii  

何度(何回)

2度
twice

I have visited Hawaii twice.

彼は 1度 ニューヨークに 行ったことがあります。
彼は → 行ったことがあります
He has been

どこに?

ニューヨークに
to New York

何度

1度
once

He has been to New York once..

行ったことがあるは gone を使わないんですか。
gone は行った(まま)→  帰ってきていない
been は行ったことがある→  帰ってきている
なるほど良く分かりました。

ケンは 3回 その機械を 使ったことがあります。
Ken has used the machine three times.    

私たちは 何度も 京都の写真を 見たことがある。
We have seen the pictures of Kyoto many times.

よく分かった 気がしますが 気をつけることはありますか?

have visited America     アメリカ  を訪れたことがある
have been to America アメリカ  に 行ったことがある
visited には to は付きません。

以上、完了形の経験の用法でした。
使ってみたい文ですね!
使ってみて下さい!

Have a nice day!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?