見出し画像

睡眠について

私は最初抗うつ薬、抗不安薬を飲み始めた時、一日中傾眠傾向だった。

メイラックス1mgを分2、レメロン15mg(夕のみ)から開始した。
どちらにも睡眠を促す作用がある。


気力もなくずっと傾眠で無気力。
思考能力も全然なかった。


時はたち半年も過ぎ、一時1日のMAX量だったレメロンは、私が衝動的に浪費が酷くなった事により12月中旬より減量。

とはいっても45mg→30mg。


それが関係しているかどうかはわからないが、最近眠れなくなってきた。

入眠にはまだちゃんと効いてくれているが、途中覚醒、早朝覚醒が酷い。


これはApplewatchからの睡眠データ。
全部が全部きっちり正しい訳では無いが、おおむね合っている。
(記録より早く起きてる時もわりとある)
細切れに起きてしまったり、酷いと4時前に目が覚める。
今日も4時前からずっと起きている。


6時半にアラームをセットしているがそれよりだいたい早く目が覚めている。
6時間以上も寝れてるからいいといえばいいのかもしれないけど…というかそれでは「眠れてない」に入らないのかな。


昼寝もなかなか難しい。眠たくても寝れない事がほとんど。


あとレメロンの減量からか、浪費はおさまったものの、鬱っぽさが少し戻ってき始めた。
無気力さはエビリファイがカバーしてくれてるのか少しマシ…かな?家事は今のところどうにかできている。


体重は41〜42の間をウロウロ。
過食もMAXの時は過ぎたような気はするが、まだ口寂しいことは多い。
お腹が空いてるからではなく、口になにかものを入れたい衝動は本当に嫌だ。
きちんと3食だけを規則正しく食べたい。なんかご飯じゃないものを一日中食べてる。
もう食べてる姿は千と千尋の両親状態。(言い過ぎた)

レメロンに食欲増進効果があるが、なぜこのタイミングで急に来たか謎である。
一応エビリファイにも食欲亢進も食欲減退も両方副作用としてあげられているから、エビリファイのせいかな…

無気力を作用するには本当に良いかもしれないけど、エビリファイには私にはちょっとデメリットが多い気がするなぁ💦
アカシジアも常時でないが相変わらず消失しない。
症状が出てる時はずっと足揉んだり伸ばしたり。


毎月色んな悩みをこうして抱えて先生の処方を困らせてしまうのどうにかならんかねほんと(ヽ´ω`)


でもきっと、鬱の方々はみんなこうして処方を色々試して、浮き沈みを繰り返して、過ごしてるんだよね…
生きるって、大変な事なんだなぁ。


休職前、紹介状を院長から手渡された時、
「絶対戻って来るんやで」
と、言われた意味がわかってきた。
本当に私は鬱を舐めていた。
これは短期間では寛解しない。
色々な方の経験などを見ていると「治癒」もない。
一生の付き合いになることがほとんどだ。
私はどちらかというとうまくスムーズに寛解さた方の情報の方を自分で選んで見てきていたかもしれない。
きっと復帰への焦燥感が無意識にあったんじゃないかな。

でも最近は違う。年単位でずっと苦しみ続ける方々の方がどちらかというと多いんじゃないかと思い始めた。

個人差もあるし比べることが出来ないものなので、この先私が、いつ頃どうなるかなんて誰も分からないことだが。

まずはしっかり寝て、お外嫌いをどうにかしたいところ。
明るいのもお外自体もまだまだ嫌い😞

しかし今週から週3で次男の別室登校の送迎が始まる。
強制リハビリだ…😱

楽しいこと探しもまだまだ模索中。
最近は子供達にイライラしてしまう事が多かったので反省。
なにかストレス発散になることないかなぁ😅


今日も快晴なのに、引きこもり予定の私でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?