見出し画像

最近の次男について


次男、最近学校内学童からお電話があり、授業に出てなくても放課後学童だけ登所OKを市からも許可を頂き、気分の乗った2度だけ行った。


それから多動多弁がもう凄いのなのんの…💦
毎日ジャンプしまくり、家の中でも走り回っていたり、ぐるぐる回ってみたり。


長男にも聞いてみたがやはり「学童行ってからな気がする」と。


今までなかった夕食前に突然の寝落ちもするようになった。


2度だけだったが、なぜこうなったのかというと、学校から配られている宿題(プリント)、家では絶対に手をつけないのだが、学童では算数のプリントだけを1枚選び、皆が宿題している時間は1枚終わらせて帰ってきていた。


こういうとこ、変に真面目なのでやらなくて帰ってきても私は気にしないが、次男は気にして(めっちゃ頑張って)周りに合わせてしたんだと思う。


昨日本人に学童気向かない?と聞いてみると「うん」と言われてしまった。


まだ早かったかぁ…ごめんよ💦


学童云々ではなく、「今学校の敷地に入ること」がもうしんどいそう。


ただ、学校そのものに拒否感があるのではなく、「今の状態の学校」が嫌なんだそうだ。


なので「早く3年生になりたいなぁー」と言っている。
次のクラスに期待しているようだ。


次は、楽しいクラスに当たるといいね😭


とりあえず本当に最近多動が凄い。学校の子との交流を求め期待してしまうには早かったと反省しつつ…


最近、市から子供に対する給付金の案内が来た。年内に半分振り込まれるそうだ。


子供部屋改造計画に使用させて頂くことにした。


子供部屋には学習机がないので、現在リビング学習だが、長男がもう次は4年生。


自分の机で、学習する習慣をつけて欲しいなと。
学校支給のiPadも、色々アプリで自分でアニメーションを作ったりして楽しんでいるのだが、寝転びながらなどが多く、リビングの机でやるって事は少ない。
あと長男のだけとはいかないし、次男とツインタイプで1個ずつでも使えるものを選ぼうと思う。


The!学習机!ってものではなく、場所もあまり取らないシンプルなものにしようと思っている。


あと今更だが、床にジョイントマットを敷き詰めようかな、と…部屋は1階だが、長男もドスドス結構音を立ててしまうので上の階の人に響いているはず(すみません…)


いいタイミングで給付金案内が来た。冬休み中に環境整えれるかな?通院もあるしスケジュール的にちょっと厳しいかな?💦


学習机は節約の意味も込め、自分で組み立て頑張ります。


また挫けそうになったらnoteに弱音を書くことになるだろう。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?