見出し画像

トロルの気持ちになって考えた(007)

今日から投稿に番号を付けることにしました。

今回は7枚目の絵なので、007

ゼロ ゼロ セブンです(笑)

「三びきのやぎのがらがらどん」と言うお話

私のしている仕事のことはまだ語っていませんでしたが
それは、またの機会に…

このお話は、ノルウェーの昔話

三びきのやぎの名前はどれも がらがらどん

山の草場でおいしい草を食べて太ろうと

途中の谷川にかかった橋を渡ろうとしたら、

下に住んでるトロルに食べられそうになり

後から来るやぎのほうが大きいよ!と言われ

大きいやぎを待っていたら

大きいやぎに、木っ端みじんにされて、谷川に突き落とされる…

いろんな年代の子どもたちと一緒に、このお話のここが不思議だね…とか

ここ面白いね…なんて話していらた

「トロルは小さいやぎも食べたらいいのにね。そのほうがおなか一杯になるのに…三びき食べるほうが、お得やん!」

みんなで大笑いして、楽しいひとときでした。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?