見出し画像

着道楽が愛する3つのジャケットをご紹介。

皆様こんにちは。
今回は自称着道楽である筆者が愛するジャケットを3点ご紹介します。
ジャケットは他にも所有しているのですが、今のところこの3つのジャケットは死ぬまで愛用するであろうジャケットです。
つまり特別に気にっているジャケットを3つご紹介するという記事です。つまり特別に気にっているジャケットを3つご紹介するという記事です。興味がある方は是非ご覧ください。

年間被服費が150万~200万という着道楽が愛するジャケットはどのようなものか。
被服費が膨れ上がっていき、服の数が増えてくると必ずしも「価格」が愛情に直結しないということを実感しています。
つまり価格やクオリティの壁を超えて愛着を持つ服というのが存在するんですね。
興味がある方は是非ご覧ください。

モノを愛する条件ってなんだろうか?

画像2

まずは価格も含めて手にするまでの"ストーリー"があるもの。
例えば高額なブランドバッグが欲しくて一生懸命お金を貯めて購入する、みたいな。
仕事を頑張ってお金を貯めて購入したものというのは、その行為そのものが思い出になり、アイテムへの思い入れを強くしますよね。
他に親から受け継いだ時計だったり、大切な人から貰ったものだったり。
そういったものは手にするまでの過程も含めて愛着が沸くと思います。

次に品質が優れていること。
これは当たり前ですが、例えばジャケットに例えると生地が良い、仕立てが良い、着心地が良い、そういったものです。
逆に生地が悪くて仕立てが悪くて着心地が悪かったら愛着なんか沸きませんよね。

最後はワードローブで輝いているか。
買ったはいいもののワードローブの片隅にあって出番が少ないものってありませんか?
そういうものではなく、いつまでも魅力があって着続けられるものにこそ愛着が沸くのだと思います。

ここから先は

3,089字 / 8画像
この記事のみ ¥ 700

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?