見出し画像

note詣

読むだけnoter

ここのところ、記事と言える記事を書いてなかった。

書いてなくはないのだけど、
投稿に至らず、保存して終わっている。
書いたのに自分が読んで
「まぁ、いいかぁ」で「保存」
おしまい。

noteは画面が真っ白で邪魔がなくて、
リアルな、まっさらなノートに
ペンを走らせているかのような感覚が心地良い。

その心地よさに浸ってるだけで
投稿せずにいる記事が結構溜まってしまった。
何だかなあと自分の記事を眺める。

でも、noteは読むのが面白かったりするので
ほぼ毎日開いている。

noterさんたちの記事がとにかく面白い。
色んな方の感受性にあふれて宝箱のようだ。

時間があればとにかく読んでいたくなってしまう。

この二か月、私は読むだけnoter。

が、読むばかりでは何だか申し訳ない気もして
たまにつぶやき投稿してみたり。

・・・何だかお賽銭おさめてるみたい。

つぶやき投稿をお賽銭とすると、
いわば、この二か月の私は『note詣』状態。

本文とは関係ありませんが、釣り鐘草がキレイな時期ですね♡


「ボイド周期」と「紅茶周期」

私には昔から、ときどきやって来る
厄介な感覚があって、
「楽しいから」で何かやっている私を
自分の中にいるもうひとりの自分が
「何やってるの?」と冷めた口調で囁き始め、
面白がっている私をしゅんとさせてしまい、
心理的に萎えた状態に追い込んでしまう。

エネルギーの「出る」のスイッチが
オンにならない感じ。

この感覚に入るとしばらくの期間、
自分のエネルギーが
梅雨空のような停滞ムードになる。

↑ 現在の私の状況


ただ、仕事や家事などのルーティンやタスク処理に
この心理状態があまり影響しなくなった。
これは恐らく
私のスキル習得のなせるところと褒めていい。
(ただ、やっつけ感は否めない)

西洋占星術で
void timeボイドタイム~空白の時間~』
という概念があるが、
天体の動きにそんな状態があるなら
身体も宇宙なのだし、そんな周期があっても、
まあこれも自然なのかなと思う。

名付けてみたところで打つ策はこれと言ってないので
ただ、過ぎ去るのをじっと凌いで待つ感じ。

あらがわず Let it be
諦めの Let it be

釣り鐘草は別名で風鈴草ともいうみたいですね


そういえば、味覚というか嗜好でも
普段は圧倒的にコーヒー派なのに、
紅茶ばかり飲む時期が年に数度あり、
それをやはり勝手に「紅茶周期」と呼んでいる。

でも「ボイド周期」と「紅茶周期」に
相関関係はみられない。

これはコレ、それはソレなのか?
自分の身体のことなのに、よくわからない。


洋名:カンパニュラ・ベルフラワー

ボイドタイムの処方箋

半世紀もこの身体でやってきたのに
私はこの自分の身体や心のことが
よくわかっていない。

『自分の身体に耳を傾けて~』
ヒーラーさんがそう仰って下さるが
・・・さっぱり何も聞こえない。

でも、梅雨の時期が必要なように
こんなボイドな周期も
何か原因や理由があるのだろうし、
自然の作用に任せて
ぼんやり眺めているしかない。

あー、はいはい、やる気出ないのね。
ん-?ためらう方が強いのね。

自分を俯瞰することはすごく上手くなった。
生きていればそれなりに何か習得するものだ。


そんな状態の私にとって
noteで、色んな方の色んな心のありようを
覗かせてもらえるのは
『処方箋』を頂いているようだと
最近、気づいた。

誰かの書いた言葉に
ほっこりしたり、ニヤっとしたり
ワクワクしたり、ドキッとしたり。

voidな心に様々な感情や思いが
じんわりと沁み込んで
漢方のように優しく効いてくる。

惹かれるままに読んでいるけれど、
何となく惹かれるのはきっとそれが
今の私に必要な成分だからだ。


いつも読ませて頂いているnoterさま
皆さまのおかげです。

ありがとうございます(合掌)

もうすぐvoidから抜けると思います。
・・・わかんないですけど(苦笑)

花言葉:感謝、誠実さ、熱心にやり遂げる、感謝の心、うるさい・・・あれ?最後に違和感(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?