見出し画像

君はどう千切るか~黄金の泡は馬鈴薯に塩だけふって~

あらぁ、お久しぶりね~
そちらもお買い物終わったところ?

毎日暑くてうんざりねぇ

日がな一日お湯に潜ってるみたいな暑さなのに
暦の上では8/8から初秋なんですって!

ねー、誰が言ってんのかしら~

「秋」とか言われても
肌感覚がぜーんぜん追っつかないわよねえ
「秋って何だっけ」って感じ。

暦もいい加減バージョンアップしてもいいんじゃないのかしら?

今日も熱気でゆで卵みたいな頭で買い物したもんだから
レジの金額見て、思わず白目向いちゃったわよ~!

「誰?こんなに買ったのは」って。

やだやだ、自分だっつーの。

でもカゴの中を見直してもいつもの調味料だったり、食材だけなのよ。
「贅沢」なんて文字、久しく見てないわよ。

あーも~腹立つわぁ

値上げもこの暑さくらい異常よね~

色んなものが一気に値上がって、真っ先に牽制したのがまず電気代よねー。
そして食費。

やっぱりそこは嗜好品を見直そうって思うじゃない。
嗜好品で候補に挙げたのはビールとコーヒーなのよね。

私の大好きなものワンツー。

とほほ、よ。

でもなんだかんだ悩んで、やっぱりビールかしらって。
一杯当たりでいえばやっぱりお高いじゃない。

といっても、完全に断ち切ったわけじゃないの。
350ml缶を毎日1本から月に4~5本に減らしたのよ。

えらいでしょ~?

え?やめたわけじゃないのねって?
あっさり言わないで下さる?

別に断酒がしたいわけじゃないし、ただでさえ
せちがらい世相に何でそこまで踊らされなきゃいけないのって、本末転倒ないら立ちが湧いて来ちゃうもの。

だから「夕食の一杯」を「今週もお疲れさまのご褒美の一杯」へ「上方修正」したんだって言い聞かせたわ。

とはいえ、やっぱり何かイラつくんだけどね~

そんなときは何も考えないで
私はひたすら千切るわけ。

そんなときじゃなくても夏は火を使う調理は最低限にしたいから、ほとんど千切ってんだけど。

料理が好きなわけじゃなくてね、千切りしているときのまな板の音とか、野菜の刃に当たる感触が心地よくて浸っちゃうのよね。

っていうか、
昔スライサーで自分の爪をスライスしちゃったことがあって
それ以来、怖くなっちゃってスライサー使えないのよ~w

でもね、つい無心で切ってるもんだから

気づくと大量に千切ってたりして、おののくわね。
自分の千切りのポテンシャルに。

でも、千切りって「料理感」あるから
そのまま食卓にオン!できるじゃない。
ね~、便利よねー


ということで。

ニッポンの夏 千切りの夏


夏のわが家は千切り野菜フェスティバル

今日も祭りの準備が始まった。

サラダ用①


サラダ用②


冷ややっこトッピング用①


冷ややっこトッピング用②


今日の問題です。

この画像の食材が何かお分かりかしら?


答え:馬鈴薯  

考える隙を与えずあっさり答える


そうそう!知ってた~?
『馬鈴薯』って、初秋のこの時期の季語なんですって。

何か意外よね~



千切ったらこんなんして


で、こうなるw


外側パリパリの中ホクホク♪


このままでも美味しいんだけど、トッピングの
キムチ&マヨネーズは味変におススメよ~♡

品種はメークインより男爵が絶対!いいわよ♪

お塩とジャガイモだけあればOK!

最近ハマってて、もう三回くらい作っちゃった~

作り方はコレ観てね~


私の出来と動画の違いがはなはだしいって?


カメラの精度の違いじゃないかしら~?
見た目なんていいのよ~

カンタンだし、お塩だけなのに、
ほっんとに信じられないくらい美味しいんだから~!


ちなみに私はジャガイモの皮はむかずに丸ごと使っちゃう。

スライサー怖いし
包丁でむくの、面倒だもの~

それにほら、皮ってすごいビタミン多いじゃない🤭


千切りだって面倒じゃないの?とか
聞こえなーいw


ま、ま、暑苦しい細かいことは置いといて。

馬鈴薯のガレットで「ご褒美Day ♪」の
今夜の主役はというと


夏はやっぱり喉越しのキレ!


っていったら も~コレじゃないの~♪

きゃ~~!おとこ前~~ッ😆♡”



馬鈴薯とスーパードライの相性はサイコー♪



ね、奥さん!
ぜったい、試してみてね~♡

あらあら、つい喋りすぎて
お時間取らせたわね、ゴメンなさいね~

じゃあ、またね。

この記事が参加している募集

#イチオシのおいしい一品

6,428件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?