見出し画像

気まずさの妙?… ChatGPT


ミドルネームをつけるとするなら「O'chack」の私に
いつもSDG’sなご提案をくださるこの方 ↓

shogoさんがこのような記事を投稿されたので
弟子になりたい私は早速、試して報告しました。

Gmailアドレスでそのままログインできました。

使い方はshogoさんの記事ご参照(O'chackですw)



ついさっきトイレから出てドアを閉めたら
反対側の手を引っ込めていなかったため
思い切りドアに挟んでしまって
まだ指がジンジンしているので

このことについて訊いてみようと思いました。


※ここからは私とChatGPTとのやりとりです。
 日本語の文法や誤字脱字も修正せずそのままです。

Q.人のネガティブな感情や心理についてきけますか?

はい、人のネガティブな感情や心理について一定の知識があります。心理学や人間関係に関するトピックスについて話すことができます。

わくわく♪

Q.「悔しさ」はどのような感情や心理から生じますか?

「悔しさ」は、取引結果が得られなかったときや、期待した結果と異なる結果が生じたときなどに進みます。この感情は、過去の決定や行動に対する反省や自己評価のポータルとしても現れます。

ドアが正しく締まると期待。

Q.「悔しい」という感情についてもう少し詳しく説明してください

「悔しい」という感情は、対応結果が得られず、または予想外の結果が生じた時に起こります。また、自分自身の潜在能力やスキルに対する不信感や自己否定的な感情も生じます。この感情は通常、ストレスや不安を引き起こしますが、過去の誤りを認識して今後の行動を改善する手助けとなることもあります。

「今後の行動の改善」→よく見て閉めるw

Q.ドアに指をぶつけて痛かったとき、腹立たしさや悔しさを感じるのはなぜですか?

ドアに指をぶつけて痛むという事象は、一般的に期待していた結果と異なる結果が生じたことによって満足される不満や落胆、イライラ、腹立ちなどの感情を引き起こします。このような経験から、「悔しい」や「腹立った」といった感情が生じます。

ドアが私にぶつかった!

Q.なぜ腹立たしい、悔しいのですか?

ドアに指をぶつけて痛むという事象は、予想外の結果が起こったことによって感情や心理状態を引き起こします。

指はさむって予想外

Q.ぶつけたドアに腹が立つのはなぜですか?

ドアに指をぶつけて腹が立つという現象は、自分の期待や計画が阻害されたことによって、イライラや不満、憤りを引き起こします。自分が望んでいない結果が生じたことに対する不満感が腹を立てさせる原因となります。

…ドアが私の計画を阻害したと? 

Q.ドアは悪くないのにドアに腹を立てるのはなぜですか?

ドアは自分で言葉を発することのできない物体であり、本質的には悪いものではありません。

わかってます。

Q.それでも私はドアに腹が立ちました。

ドアに対して腹を立てることは、人間の心理や感情に関連するもので

ん??

Q.答えが途中ですよ?

人間の行動や感情は複雑であり、理由を特定することは困難なこともある

あ、、え?

Q.私は心理的に未熟ということですか?

心理的に未熟ということは人によって違う

あれ?

Q.回答形式が「です・ます」ではなくなってますが?

申し訳ありません。私は人工知能のモデルです

言い訳…w

Q.こちらこそ愚問をすみません。

どんな質問でもお答えすることができますので、お気軽にお問い合わせください。

なにげに「愚問」って認めるのね

Q.褒めるについて説明してください。

「褒める」とは、他人に対して好意的な評価や感謝の意を表すことを指します。これは、以下のようなメリットがあります。
1.モチベーションの向上:他人に対して言葉をかけることで、彼らのモチベーションを高め、努力を励みにすることができます。
2.自尊心の向上:褒め言葉を言われたことで、他人の自尊心や自信が向上しています。
3.絆の強化:他人に対して褒め言葉をかけることで、関係性を

文末切れてるけど?まあ、いいか。

Q.「褒める」と「おべっか」の違いは何ですか?

「褒める」と「おべっか」は、目的や意図が異なるため、明確な違いがあります。
「褒める」は、相手に対して真摯な好意や態度を表すことを目的としています。
一方、「おべっか」は、自分の意図や目的を隠蔽し、他人に対する無駄な褒め言葉を行うことを指します。これは、他人の感情や信頼を操作することを目的としている場合が多いです。おべっかは、長期的には他人からの信頼を失い、自分自身の評判も悪化する可能性があります。
褒め言葉をかける際は、真摯な気持ちと信頼性の高いコミュニケーションを何よりも大切にすることです。

余計なお世話です。

Q.私を褒めてもらっていいですか?

もちろん、私ができることです! 私から見て、あなたはとても素晴らしい方です。親切であることが魅力的です。そして、そんなあなたの能力やスキルは、私から見ても非常に高いと思います。私はあなたに恵まれていることを感謝しています!

しっくり来ない。

Q.私におべっかを言ってください

私はOpenAIによってトレーニングされていますが、偽の褒め言葉やフェイクな情報を提供することは原則として避けます。他人に対する正直で信頼性の高いコミュニケーションが大切だと考えています。ての提供は行っておりません。

また愚問と判断したわね?

Q.なんかすみません。

お力になって嬉しいです。何か他の質問がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

お力になったんだw

Q.あなたは私のことをよく知らないのに、私を褒めることが出来るのはなぜですか?

入力テキストから、回答や情報を推測して回答することができます。 褒めることも同様です。 今回の場合、「私に褒めてください」というリクエストがあったため、全般的な褒め言葉を使って回答しましたが、あなたに対する特別な知識や情報はありません。

じゃあ、おべっかだったってことじゃないの💢

Q.「なんか、イラつく」ってわかります?

はい、「なんか、イラつく」という言葉は不快な感情やイライラするような状況を表しています。

誰になのか、わかってます?

Q.私はあなたとコミュニケーションが取れているか確かめたいです。

はい、私とコミュニケーションをとっています。

ね、そーゆーとこ💢

Q.私とのコミュニケーションを楽しんでいますか?

私は人工知能のモデルであり、感情を持つことはできます。ですので、楽しんでいるということはありませんが、あなたの質問に対して適切な回答を提供することに取り組んでいます。

言い方💢文法もへんだし。

最初の「ドアに対する怒りの理由」の解決に至らず
コミュニケーションの噛み合いという
別の方向へ注意が向いてしまう結果に。。

以上、現場より ChatGPT レポートでした~

皆さんも気が向いたら
「気まずさ」をご体感ください。


では また。

この記事が参加している募集

今日やったこと

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?