見出し画像

薔薇のつぼみは凍って


凍った薔薇の中で
ひざを抱えて目を閉じる
素敵なひとだったのに
どこか合わなくて 別れを告げた

誰も見ないで 今のわたしを
どの花より早く 凍りついて
拒絶したまま 泣いている

誰かを深く 知るのが怖い
変化してく 身も心も
このまま 時が過ぎ去っても
わたしはわたしでいられるの?
とげすらまだ柔らかい
未完成の薔薇

つぼみのままで
凍りついた白い薔薇
無理に抱きしめないで
壊れてしまうから

最初に出会ったあの人は
つぼみを恐る恐る触れて
照れたように笑って手を引いた
心あるあの人に
もう一度会いたい
会って問いかけてみたい
「春を待ってくれますか…?」と

それまでは
花びらに抱かれて
軽い昏睡に漂うわ
恋が出来たらいい
いつか
満開のわたしを見て欲しい
叶うかしら
こんなに冷たい わたしなのに

幼い薔薇がすすり泣く
無慈悲な北風がつぼみを殴る
折れそうに
砕けそうになりながら
雪の中
薔薇はそれでも立っている
春を信じて

暖かい風に連れられて
あの人がまたやって来て
優しく頬を包みこみ
「綺麗に咲いたね」と微笑んでくれたなら
冷えきったこの身体にも
熱い血が流れて
瞳は潤んで
白い薔薇が深紅に変わるかもしれない

冷たいつぼみの中で
そんな夢を見ている


ERICA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?