臨月妊婦。里帰りに後悔。主に泣いてます。

大阪在住。初産のアラフォー妊婦です。

現在39週に入り、予定日まではあと5日ですが生まれる気配はありません。

そして昨日から、主に泣いてます。

当初は大阪で出産を、と思っていたのですが、近くに頼れる人もおらず、夫も育休を取れる環境ではないので、「人手はあったほうがいいよ」とお誘いを受けて、九州へ里帰りすることにいたしました。

ところがわが実家、ちょっと寛げる環境にないので、姉が「うちにおいでよ」と誘ってくれたわけです。

姉の旦那とは20年以上の付き合いで若い頃は3人で暮らした時期もあったほど。とは言え中1になる甥っ子も思春期に入る頃だし最初は遠慮しましたけど、姉旦那もおいでよと言ってくれたので今回甘えることに。

1部屋をあてがってくれて、環境も整えてくれていて、ありがたく使わせてもらうことになりました。

私の中では、姉に甘えれる…というつもりで身を寄せたわけなんですが、帰ってから知ったのは、姉が時短パートからフルタイム勤務に変わっていたこと。

しかも決して定時で帰ってこない😱
姉より義兄が先に帰ってくるわけです。なので義兄が夕食作りにとりかかります。私は家事も一緒にやるつもりでいましたが、ややこだわり強めのこの夫婦。

食事の準備も、食器洗いも、しなくていいと言われるわけです。待ってるだけっていう、居候の身からするとそれが何とも居心地悪い。

食器洗いに関しては、どうやらこだわって揃えてる食器を割られるのが怖いとか、自分なりのやり方があって触られたくないという雰囲気。

おんぶに抱っこで甘えてればラクでいいじゃんって感じなんですけど、なんかやっぱりね、思ったより姉には甘えられないし、家族に気を遣いますね。

義兄は仕事で疲れてきて不機嫌だったりしますし、ちょっと神経質な所があるので窓を開けっ放しするなとか、私からしたらすごく窮屈だったり…

エアコンどころか扇風機も使わない家なので、臨月妊婦は激暑です。エアコンつけていいよと言われるけど、誰も使ってない上に、電気代上がるらしいよなんて話題を出されたらとても付けれないじゃないですか!!

嫌味のつもりじゃないのはわかってるけど、1人増えると米の減りが早いねとか、4人分作るのやっぱり大変とかも言われると、もうただただ居心地悪いですよね。

お風呂も早く入りたいけど、お風呂は甥っ子の仕事らしくて21時過ぎてからしか入れてくれない…

一番風呂は遠慮するし、順番待ってるけど誰も入らない。言い出していいの!?と気を使います。

週1で実家に泊まるようにしてるのですが、そもそもなんで実家に帰らなかったかって、うちの実家すごく田舎で、夏はムカデやらGやら大量の蚊やら出現するので、とても新生児を安心して連れていける場所じゃないんです。

加えて、うちの母の衛生管理がずさんで、完全なる汚部屋なんですね。腐った物やカビ等が蔓延してて、周りが見かねて掃除や断捨離をしようとすると怒り出す母。

とても帰れないでしょ。
それでも腐っても実家だし、汚部屋っぷりは引きますが、不思議なもんでだんだん慣れてくるのと、姉んちのように肩身狭い感覚はなく過ごせるんで、今実家チャレンジ3泊目です。

出産後は実家に来たら?赤ちゃん夜泣くし皆大変だよと親に散々言われるので、私も気を遣うより実家がいいかな〜と心が揺らいでた矢先、なんか朝からお腹痛くて下してしまいました。なんか父もお腹調子悪いと言ってて。

汚部屋なくらいですから、正直食べ物が怖くて。そんな家庭で育ってはいるので私もそんなに賞味期限に敏感じゃないんですけど、お腹下すとなると一気に怖くなってしまって。

だって妊娠中だから。

実家で腐ったもの食べたかもなんて、恥ずかしくてみっともなくて夫にも誰にも言えない。吐き出せる場所もないよ。

もうなんか、姉んちにしても実家にしても、とにかくどこにも落ち着ける場所がなくて、出産間近にしてもう精神崩壊。

昨日から眠れず、2時間睡眠でひたすら泣いてます。

里帰りなんてするんじゃなかった。
早く大阪に帰りたい。夫のもとへ帰りたい。
早く生まれてこないと早く帰れないのに、まだまだ生まれないんだなこれが。

生まれた後は、1ヶ月健診を待ってから自宅に帰ろうと思ってましたが、これってフライングしてもいいんでしょうか。2週間くらいで新生児連れて新幹線って無謀なんだろうか。

助産師さんに相談しておけば良かったかな。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?