2024/04/12 ちいちゃいにんじん

・にんじんの大きさの話。

・たいがい、普通の大きさで3.4本なんですけど。この前売ってたのが、ちいちゃいのが6本入りだった。

・短くて丸いのでかわいい。いいな。

・直感的に想起したのはマリオの『6つの金貨』に出てくるアイテムだった。にんじんに羽が生えてて、取ると空飛べるヤツ。

・アイロンビーズ?で作られていた方がいて、すげぇよかった。かわいい。ゲームボーイ時代のモノクロ感をよく出せたな。すごい。

・にんじんの話。実際、ちいちゃいのが沢山の方が扱いやすいですね。使いかけが出ないし。

>○ᴗ○< にんじん1本まるまる食べたぞ

という満足感もあるし。

・オムライス、筑前煮を作る事が多くて、よく買いますね。使いきれなかったら、スティックにして味噌マヨとかつけて食べ切っちゃう。

・あ、でも今年の初めあたり?に作った、人参の漬物も美味しかった。また作りたいな。お酢も使い切りたいし、作るか。


・去年の今日。福井旅行が終わり、レポは時間がかかるので玉ねぎとソシャゲの話をしてました。

・玉ねぎの辛味抜き、今も空気に晒す方法でやってますね。鉄板。楽。

・今は新玉ねぎのシーズンだし、もっと楽ですけどね。数分晒すだけで落ち着く。たまに辛味が強いのに当たるので、最初に一口食べて確認しますが。

・玉ねぎの酢漬けも好きだなぁ。三杯酢。いわしの南蛮漬けもハマったけど、またやりたい。アレは玉ねぎ必須だわ。

・にしても、過去の自分の日記。書く時はちゃんと書いてるな。生活の事、細かく書いてるの良いですね。

・福井旅行中だから、移動時間に書いてた気がする。おぼろげな記憶ですが。

・今週の日記も、仕事で比較的長距離電車に乗るのでその途中で書けてますね。有意義。


生活と睡眠の話

・6時間睡眠。入眠に手こずったけど、いい感じ。

・寝る前のご飯、普通にペペロンチーノとか作ってたからだな……時間かかったの。でもリズムは出来てるので良しとする。

・生活というかご飯の話、冒頭でめっちゃしたな。生活of生活の話。

・その延長の話?今、買った長ネギをぞんざいに扱い過ぎている気がする。買った袋のまま、キッチンの床にある。良くない。

・長ネギって、食卓にあると生活の質がめっちゃ上がる気がしている。お味噌汁とか納豆、冷奴なんかにフレッシュなネギが乗ってると嬉しい。

・使いきれなかったら、丸ごとオーブンでブンして醤油で食べるか、ネギチャーハンで使い切ってますね。使い切りも容易。

・そろそろ、きゅうりが安くなるなぁ……嬉しい季節。今年の冬は白菜の調理はそんなにしなかったので、夏は旬のものを食べていきたい……


時事と勉強の話。

https://news.yahoo.co.jp/articles/94065e48f82f8f18c077a0580c4fc1c0448f73fc

・曙太郎さん、死去。ご冥福をお祈りします。

・相撲文化に明るくない日本人でも知ってますよね。ショックだ。

・このYahoo!ニュースの記事で、青年期から膝を悪くされてる事を知る。その状態での横綱昇進と幕内優勝11回、偉大過ぎる。

・そして、外国人初の横綱ですね。すごい。

https://www.sumo.or.jp/Yokozuna/yokozuna/

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E7%B6%B1%E5%9C%9F%E4%BF%B5%E5%85%A5%E3%82%8A


・歴代横綱一覧や、土俵入りについて目を通しました。

・横綱土俵入りの所作に「雲龍型」「不知火型」があるのは知ってましたが。

 🍮型により必要な装飾(綱)が違う。
 🍮横綱ごとに1つの型を選ぶ。横綱の意思よりは、所属する相撲部屋、親方一門の伝統が強い。
 🍮が、締め込みが間に合わないトラブルや、歴代の横綱への敬意で別の型を選択した例も。
 🍮不知火型は短命(横綱在位期間が短い)というジンクスがある
 🍮現在呼ばれている形は、名前が入れ替わってしまった説がある

・知らない事が沢山だ。面白い。

・個人的に「例外」が好きなので……何かのトラブルや先代への敬意で、土俵入りの型を変えた例が心に響きました。

・あと、不知火型が短命というジンクス。『火ノ丸相撲』という漫画で、主人公の鬼丸が横綱になる決意で行っていたのが不知火型でした。彼は力士として短命であろう予想が作中でされてたので、その傾向によってなのか……?

・『火ノ丸相撲』、コミックスと本誌に共通で載ってるコラムを読むだけで基礎はわかる気がしてますね。番付とか所作とか。作中に登場した要素を拾うようにコラムがあるので、もっかい読み直そうかしら。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?