見出し画像

フォレスト・ブラザーズ

バルト三国の歴史を知ってますか。
ロシア帝国に支配され、第二次世界大戦でドイツに支配され、
戦後に再びソ連に支配されたのです。
エストニアのケースですが、こんな小説を読むと複雑な経緯を感じられます。
ソフィ・オクサネン


ソフィ・オクサネンの小説で和訳されているのは唯一これ。
エストニアが舞台です。

ここで巻末に「フォレスト・ブラザーズ」なる言葉が出てきます。
これは何だろう。。。


調べていくと色々と分かります。
ドイツの支配が終わるとき、
対ナチスのパルチザン活動をしていた人たちが森の中に籠ったまま、
新しい統治者であるソ連に対してパルチザン活動を続行したんですね。


まずはリトアニア。

あれ、またリトアニア。他の国は無いんかい。


ラトビアも見つかりました。


ん、エストニアが無いぞ。
と駄目元で探したらありました。前は無かったのに。


P351 反ソ・パルチザンとの戦い


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?