見出し画像

渋谷の アニメ・ゲーム 音楽家が選んだ、この春の #アニメ とは? #竹本隼也 #シブコネ #渋谷のラジオ

渋谷のラジオ「シブコネ」
わたしkiroが、初めての1時間の生放送の ひとりのパーソナリティ。
先日一緒に歌を作った、音楽家か竹本さんがゲストに来てくれました!

📣そんな竹本さんがご紹介してくれた「この春見るべきアニメ」は…

▼「青のオーケストラ」
NHK Eテレ 4月9日(日)午後5時 放送開始

竹本さんより
▼特に音楽やっている、やっていた方。学生時代お仲間と部活に打ち込みまくっていた方。この辺にあるあるが刺さります。「ありよりのあり」ではないかと!

▼また、音楽サイドとしてぜひお勧めしたいのが、「みんながどこかで聞いたことのあるクラシックがバンバン登場する」ところ!
G線上のアリア、バッヘルベルのカノンなど、あっ!という親しみやすい音楽が原作の漫画にもバキバキ登場します。これが流れるだけなら、まあ、あるよねーとなると思うのですが。

▼今回はなんと!各キャラクターに、その楽器専門のガチ第一線で大活躍の演奏家さんが専用でキャスティングされています。

例えば、主人公の青野 一(あおの・はじめ) (声:千葉 翔也)、というヴァイオリニストの男の子には、なんと東 亮汰(ひがし・りょうた)さん!

この人すごいんです。音大の最高峰、桐朋学園大学を主席で卒業して、東京交響楽団をはじめとして、素晴らしいオーケストラにバンバンソリストとして招かれてます。
メディアですと、「題名のない音楽会」、面白いところだと「チコちゃんに叱られる!」などにもご出演されています。若手トップのスーパープレイヤーです。

▼東さんだけでなく、他のキャラクターにもちょっと信じられないレベルの音楽家がわんさか。
もはやアニメは見るもの、だけではなくて、聴いてもたのしい!そんな作品に仕上がっております!

演奏家もセットでキャスティングされてるって、とても新鮮な試みですね。今週見てみます‼️

📻リアルタイムで聴いて下さった皆様、ありがとうございました。聞き逃した方は、 #シブコネ note からお聴き下さい👇👇


サポートいただけますと励みになります。 曲作りや絵の制作など、kiroの活動として活用させていただきます。