見出し画像

ドカメンを始めて仮面ライダーを見始めた備忘録 W編

ビルド編に引き続き、オーズ編も読んでくださった方本当にありがとうございます。
今回はWと風都探偵を走破した感想をぶん投げます。
相変わらず思いついたのを適当に書いてるので読みにくいです。

ビルド編


オーズ編


ここまでのあらすじ
ドカメン初めてビルドとオーズを見たのでWを見ることにした(龍騎は以前視聴済み)

見た期間は大体になっちゃうんだけど6/25〜7/4
メインでやってるゲーム(メギド72)の記念日重なったり、仕事がてんやわんやしててちょっとみるのに時間かかっちゃった。
ちなみに風都探偵まで読み切った時期まで含めるともうちょっとある。
読み切ってからこの感想書いてるのでちょいラグあります。

まず元々の知ってる情報が探偵もの、菅田将暉、バディもの、2人で1人の仮面ライダーくらいで変身後の見た目を全く知らないまま突入しました。
初めて見た時リアルに「エッ?!?!?!」ってなった。
マジで半々じゃん…………(困惑)
フィリップが倒れるのもエッ?!?!?!てなった。
そういう感じ?!?!?!みたいな。
でも絶対これなんか伏線ですかね?!?!?!
っていうテンションでずっと見てました。

あと、色もグリーンと黒って意図的に組み合わせるには珍しいなぁと思ってました。
あまり意図して組み合わせる色ではなかったのでなんでだろうと考えてたのですが、そもそもサイクロンアクセルで使う想定だと思うと色合いしっくりくるんですよ。
赤緑の組み合わせは補色なので、2色の組み合わせとしては定番ですし、対のイメージとしてもちょうど良い配色なんですよね。
対してそもそもジョーカーは何にでも相性が良いとされてる黒(無彩色)なの、配色考えた方すごいな!と思いました。
天才のそれ。

オーズの時にもこれ書いたし、本当にこの要素が好きなんだなって自分でも思うんだけど、マジで能力変化するの楽しい〜!!!
戦略とかも感じられるし、めちゃたのし…………
僕はファングジョーカーが好きです。
つよくてかっこいい!!!!!(小学生男児)
あとヒートメタルも好き。
剣とかじゃなくて、あの、なんか、棒……(名前が出てこない)棒なのが良い。
てかガイアメモリもオシャだし、これ集めたくなるな……
霧彦さんみたいにアタッシュケースにばーって入れてパカって開けて楽しくなりたくなる。
販促がよく出来てる……………………

そしてドーパントのデザインもめちゃくちゃかっこよくて、人型人外大好きな私はテンション上がった。
特にすこなのはナスカとユートピア…………
(もちろんウェザーも好き)
やはりボスらしいスタイリッシュなかっこよさで良いですわぞ。
特にナスカは下半身にボリュームのあるデザインなのが私としては新鮮で、シルエットがめちゃ好き。
武人っぽい印象を抱く感じで本当にカッコよくてしゅきです。
もちろん霧彦さんも好きです。
いい男だったよ本当に………………
ユートピアは顔の半分が割れて除いてるようなデザインがカッコ良すぎてンァァァァァァア!!!!!!最高!!!!!!
色味も黒と暗めの金でこんなの好きに決まってんじゃん?!?!?!ってなる。
初めて見た時マジで好みでカッコ良すぎて、かっっっっっっこよ!!!!!!ってクソデカの声出た。
マジで最高の人外デザイン摂取できてハッピー☺️

ストーリーも2話完結方でテンポ良くて見やすかった!!!
2話の中での起承転結があって、短い中の物語の波があるからサクサク進むように感じました。
探偵物のお決まりみたいなノリもあって、かなりとっつきやすい作品だったなと思ってます。
個人的には作品のノリとか雰囲気とかかなり好きでした。
一生続き見たいってなったし終わらないで😭😭😭😭になった。

その時の私(裏垢)

逆に今のタイミングで見たので風都探偵で続きを見られる幸せ…………
この幸せを噛み締めて生きていきたい。
ありがとう風都探偵…………
あとは怪人=犯人みたいな構造の話が多くて、犯人=怪人がわからないから謎を解いて真実を突き止めるみたいなの上手だと思った。
コナンの黒塗りみたいなノリで怪人使うのすごいと思う。
仮面ライダーって要素と探偵ものって要素をここまで上手く組み合わせられるのとんでもないよ…………

そしてキャラクターがめちゃくちゃめちゃくちゃ魅力的だったなー!!!と!!!!!!
完全にノーマークだった左翔太郎に正面衝突しました。
す、好きすぎる……!
完全完璧な男じゃない欠点すら愛嬌なハーフボイルド最高すぎる。
優しいし、正義感が強いし、心のあり方が好き………
人の善性を信じてまっすぐな男……
これ全人類好きでしょ!!!!!!
人が出来上がりすぎていて、もう安心感と正義感の強さゆえのはらはらする感じがあってヌァァァアンしながら見てた。
好きすぎて頭おかしくなりそうだった。
マジでカッコ良すぎる。
カッコいいのに、ちょっと情けないところもあってそこも好きだし、表情豊かで良いし…………
え、マジで好きだが????????
端々に感じる人間味が本当に左翔太郎という男の魅力をガン上げしてて良い。
左翔太郎は俺、みんなと違ってこういう子に惹かれがちなんだよなーっていろんな人から思われてるタイプの男だろ。
マジで本当に好かれるタイプの男。
人望が厚いのもめちゃくちゃに納得。
カッコつけなのにカッコつけてない時がかっこいいのあまりにもズルすぎて頭抱える。
そんなん好きじゃんね〜!!!!!!
私結構悪い男好きになりがち選手権優勝候補だったんですけど、仮面ライダー見るようになってからド善性の男も好きということがわかった。
ド善性のいい男が多すぎる世界いいですわね。
てかWの中では本当に凡人ポジなのに大体気合いで乗り切ってのすごすぎる。
と思ってたらジョーカーメモリは気合いでパワーアップするとかもうすごすぎる。
マジで運命のガイアメモリすぎませんか…………
そりゃ屋根ぶち破って降ってきますよ(?)
基本主人公を好きになることが少ないオタクなのですが超久しぶりに主人公好きになった。
吸血鬼すぐ死ぬのロナルドくんぶり。
てか思ったけど結構ロナルドくんと好き要素似ている。
そりゃ好きだわ(完)

フィリップは最初の印象が菅田将暉若ぇ!!!!!!だった。
申し訳なさすぎるけどガチで若くてびっくりした。
時の流れを感じる…………
フィリップは結構独特な話し方だったり動きだったりがとてもクセになる。
猫背で下から覗き込むように話かける動きが好き。
風都探偵でもこういう動きしてくれててニチャァってした。
漫画の風都探偵、キャラの動きとか表情とかかなりWの役者さんの雰囲気を反映させててとてもすごいのよなぁと感心してしまった。
閑話休題
フィリップは本当にかなり独特な主人公だったなぁと思う。
左翔太郎にどんどんと影響されて変わっていくのがすごく良い。
影響されて人間味出てくるの本当に良すぎて俺は…………俺は…………😭😭😭😭😭
てか終盤で気がついたけど、本名のらいとってRightってことね……
左とRightで結構直球ネームなの笑った。
そういうの大好き!!!!!!
ただWのストーリーとしてはかなり物語の深層にガッツリ関わるポジションだったというのもあって色々とお辛い感じになってちょっと悲しかった。
ミック以外の家族失くすと思ったら結構めちゃくちゃな感情になる。
でもみんなの生きて欲しいっていう願いを受けたからにはしぶとく生きて欲しいと思う。
照井ほどにとは言いませんが……

てか照井おもろすぎてダメ
俺に質問するな(自分は質問するものとする)なのめちゃくちゃ好き。
俺は死なない(本当に死なない)なのなんかおかしいだろ。
何したら死ぬの……?
何しても死なないか………
でもガチで死なないので亜樹子を悲しませることはないのだなと思うとマジで良い。
亜樹子は絶対悲しませるな。
風都探偵の話になっちゃうけど、亜樹子と2人きりだとちょっと気の抜けた感じになるのあまりにも……!あまりにも良い……!!!!!!!
なんかいつも気を張ってるような感じなので……!ギャップが良い……!
それと合わせて本当に亜樹子が好きだし、気を許してるんだなというのが伺えてにこにこ通り越してニチャニチャした。
末永く幸せにな…………
てかこんなクールななりしてそこそこ声でかいの面白すぎるし、癖の強い変…身ッ!も好き。
そしてバイクになるの何??
え?!?!?!バイク?!?!?!何?!?!?!
私の旦那さんはバイクになります?!?!?!?!?!?!
俺自身がバイクになることだは流石にびっくりした。
本当に面白い男だなお前…………

そして亜樹子!!!!!!!!!!!!
マジで終始元気で、みてるこっちも元気付けられるキャラだったな……
今まで見てきたシリーズのヒロインたちとは違ってパワフルで、物語を動かす力があるタイプだなぁと思ってみてました。
好きなヒロインの1人となりました。
可愛い顔立ちしてるのにめちゃくちゃ顔芸するのも本当にすごいよ。
その上で人の気持ちも思いやれるし、根っこが本当にいい子だからめちゃくちゃ大好きになるゥ〜😭
一生笑顔でいて欲しい…………
あとスリッパ芸面白かったし、あれめちゃくちゃ好き。
毎回作ってるんかーと思うとにこにこする。
こんな明るい女の子も父親亡くしてるんだなぁと思うとちょっとしんみりしちゃう。
お父さんの探偵事務所継いで所長してるのてぇてぇですよ……
金銭管理とかしてくれるし報告書も作ってくれるし、みんなを励ましてくれるしもう成海探偵事務所においていなくちゃならない存在だよ〜〜😭😭😭😭😭

しかしフィリップと翔太郎の関係性がある程度完成された状態からスタートしたのが少し驚いた。
本当に安定感のあるバディで、今まで見てきたバディ達とかなり雰囲気違ってて楽しかった。
まーーじでお互いのこと本気で信頼してるし大事に思ってて、本当に自分の半身のような存在なんだなとひしひしと感じた……
流石に愛ですよ、これは
オタクこう言う信頼関係とても大好き。
オーズの最後の最後で関係性が最高になる映司とアンクとかなり対照的な感じでしたわね。
仮面ライダーいろんなバディいて楽しい。

ストーリーもめちゃくちゃ見入ってしまう感じでほんと〜に良かった。
どんどん園崎家と風都で起こっている謎に迫っていく感じが本当に楽しかった。
いろんな事件が起きていく中でラスボスに迫っていく感じがたまらなく好き。
あと最後の最後、48話、49話とめちゃくちゃ大号泣してしまい、めちゃくちゃ鼻水じゃびじゃびになった。
鼻水かもうと思ったら部屋のティッシュ切れてトイレでめっちゃ鼻水かんだ記憶。
ジョーカーで1人戦ってる翔太郎が辛すぎてンォンンォン😭😭😭してたのでフィリップが帰ってきてくれて涙腺破壊した。
一生続いて欲しかったから帰ってきてくれて本当に嬉しかった。
永遠に相棒でいてくれ………………………………

あと風都探偵の話なのですが、アニメ良すぎてびっくりしちゃった。
めっちゃWだぁ!!!!!!!!!
月をバックにOP始まるところとか、相関図が出てくるところとかめちゃくちゃにWだった。
すごすぎてオタクは大興奮で暴れました。
ガイアメモリの声も聞き慣れたそのままの声でこれはW!!!!!!!!!!!!になった。
本当に二期っていつなんですか……?
とりあえず劇場版は観に行きますね…………

最後にドカメン踏まえた話。
ランス天堂マジで別人すぎてびっくりした。
こうやってみるとかなり元ネタガッツリ寄せてるタイプと、離してるもしくは別のネタをガッツリ混ぜているタイプといるんだなって思った。
左翔太郎みはなくどちらかというとフィリップみがある…………
動きとかはどちらかというと左翔太郎みあるんだけど、話すとかなりフィリップなんだよなぁ…………
でも確かに左翔太郎みを感じるこの…………
猫嫌い(アレルギー)ってなに〜😭
ネコチャンエピのある主人公2人が元ネタのキャラに猫苦手くっつけるのなんか、こう、何かを感じる…………
そう浄が兎が好きというのと同じように………
いやむしろクローズ見た後の感覚からすると龍が好きですとか言わなくてよかった(よくない)
そして同じクラスに帽子被った男いるのザワザワするわ…………
ディケイドまだわからんので、突っ込んだことわかんないけどヌンってする。
早くディケイドも辿り着きたいところ。
じゃあ1期、2期ごちゃごちゃ見ないで順番で見たらいいのでは??
それはそう。

あと風都探偵読んでる途中にガチャ更新があったのでガチャ引いたら出てきてくれました。

ありがとう😭

めちゃ楽しかったので風都探偵追い続けような…………
アニメ2期見たいです…………
劇場版観に行きます…………

最後まで読んで頂きありがとうございました!
次回エグゼイド編!!!!!!


Vtuberやってるのでライドカメンズの配信してます。
興味あればどうぞ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?