見出し画像

ドカメンを始めて仮面ライダーを見始めた備忘録 オーズ編

始めに
前回のビルド編、思っていた以上の方に読んで頂けて感謝です。
本当にありがとうございます。
今回も相変わらず読みにくい文章だと思いますが、読んで頂けたら嬉しいです。

ビルド編はこちら


前回までのあらすじ
龍騎しか知らんエアプの女オタクがドカメン始めた。
そして本家を見ようと思って以前オススメされたビルド見たら楽しかった。
のでオーズを見ることにした。

というわけでオーズ編です

ビルド編同様見終わってからちょっと時間経ってから書いてますので薄味かもです。
スマンネ

見てた時期は6/16〜6/24の約1週間でこちらも見てました。
なんやかんやそんなスピードで見てるのか……恐怖……………
ちなみに今回は本編のみ視聴です。
というかオーズはドカメン関係ないやろ!って思ったことでしょう。
一応経緯としてはビルド見てめちゃくちゃ面白かったので、Twitterで何かお勧めありますか?と聞いたら、オーズをお勧めしてもらったので見たという次第です。
以下感想。

最初に抱いた感想としてはビルドと全然空気感違う!!!!!!
よくよく考えたら龍騎とビルドも全然雰囲気違ったよなーと。
まあここまで連続して見ることも無かったので改めてはっきりとこんなに違うんだちょっとびっくりした。
特に1年間の話の構成の仕方がかなり違う印象でした。
ビルドは4クールで分かれてる感じの構成だったけど、オーズは一年通しての構成でまたそれが新鮮で見てて楽しかったです。
キャラがどかどか増えるタイプじゃなくて、安定したメンバーでの関係性や行き先をじっくり描いている感じがしました。
その変化が楽しかったなーと思います。

そして変身が静かに感じる〜!!!!!!!!!!!!
ビルドの変身かなりうるさかったのか……?
どのラインが平均値なのか……?とわからなくなった。
あと歌は気にするなって言われても気になるしめっちゃ頭に残るし口ずさみたくなるゥ……
タ・ト・バ タトバタトバ……
え、これ気にしない方が無理ですよね?!?!?!
気にしないにしたらあまりにも曲がキャッチーすぎる
800年前からこれ鳴ってたの……?
でもだんだんBGMが豪華になってきてやっぱ賑やかじゃねぇか!!になった。
賑やかなの結構好きだなと思ったので、とても良い。

変身に使うメダルもコレクション要素強めで、オタクもキッズもこんなんみんな欲しくなるし好きなコンボで買うわなってなりました。
実際の玩具展開は全く知らないのでアレですが、あのメダルホルダーも合わせて売られてたらみんないっぱい欲しくなるよな……
お上手すぎる…………

ストーリー上でもメダルの奪い合いがメインで、敵味方共有なのが面白いな!と。
まさか敵と奪い合いになるとは思ってなかったし、メダル一枚移動するだけで一喜一憂できて楽しかったです。
合わせて最初と最後で使えるメダルが表示されるのめちゃ好き。
メダルがあちこち行ったり来たりするのであのシステム正直わかりやすくて助かった。
数が増えてきた時、本当にかなり増えたなぁとしみじみしたけど、その後のほぼプトティラしかないときのヤベェ感すごかった。
あの絶望感すごいよね……
演出としてめちゃくちゃ好き。
あとメダルのデザインかなり好き。
私自身透明感のある素材が大好きなので、あのうっすら透明感のある感じでカッケェ柄書いてあるのかなり好(ハオ)ですね…………
あとこれはビルドの時も感じたのですが、使うメダルで見た目が変わるのかなり良い……!
性能も違うから見ていてワクワクしました!!!!!!
今回は何になるんだ?っていう楽しみがすごかったし、コンボ使った時のウォオオオオ!!!!!!きたきたぁぁあ!!!!!感良かった
めちゃくちゃテンション上がりますね!
タジャドルが好き もはや見るだけで泣ける
プトティラも好き ああいう諸刃の剣的なのいいよね

キャラクターに関しては本当に一人一人が考えていることややりたいことが違って、それがぶつかり合いながらわかり合っていく感じがとても良かったです。
みんな変わっていくし成長していくしでそういう変化を楽しむものだなぁと思った。

各キャラクターの感想!!
映司は本当にずっとただただ辛い…………
最初はただのおバカかと思ったけど、かなり頭回るし心の底が読めない奴だなって気がついてからマジでこころがつらいになった。
めちゃくちゃいい奴なんだけど、自分の命がびっくりするほど軽いし、マジでふとした拍子に死にそう感がすごくて終始ハラハラする主人公だった…………
マジでこの死に急ぎ野郎がよ…………😭の気持ちで見てました。
トラウマのせいでどっかなんか欠けちゃって、心の底にめちゃくちゃ黒いもの抱えてるんだなが正直めっちゃ良い。
そういうキャラクターオタク大好き。
というか元来持ってるクソ性癖を思い出してちょっと鬱になった。
苦しむ男は総じて好きです……………………。
うめき声とか大好きすぎるのでちょっと良くない意味で栄養価高かったです……………………。
あと無欲すぎるのも、欲望との対比かなぁと思ってた。
でもその実は無欲ってよりもクソデカ欲望でしたね…………
自分の欲も、力が欲しいなの主人公らしからぬ感じだけど、助ける為の力って思うとあまりにもらしいなって思って俺は泣いた。
どこまでも届く手は1人じゃなくて、みんな繋がって得られるものっていうアンサーがとても好き。
終盤は1人の力で何かしようともがき苦しんでた男の出した答えがあまりにも、素敵だった。

アンクは本当、最後の結論に辿り着いてくれて本当にありがとうと思っている。
最初は映司にも比奈ちゃんにかなりツンツンした態度で、コヤツゥ〜↑↑↑↑↑可愛いネ!してた。
でも段々と仲良くなってきて、ちょっと打ち解けてきて、少し心許してくれたんかなぁっていう描写があってその度になんかこっちもちょっと嬉しくなっちゃった。
特にメダルホルダーの件。
あれはこう、じんわりくるよな!心に!
だからこそアンクの自分の体を取り戻したい、命が欲しいという願望と映司とのすれ違いが苦しかった………
こんなに生きるっていいことだってのがわかっちゃったら、そりゃ生きたくなるよな。
本当にあの辺見ててしんどかった……
きっとどこかで映司といるのも悪くないって思ってたろうし、余計になぁ😭
だからこそ最後の「ただのメダルの塊が死ぬところまできた」っていうセリフがあまりにも好きすぎる。
もう命を謳歌することは叶えたよっていうのがな…………
今打ちながら泣きそうになってる。
このシーン好きすぎるので一生擦りたい。
あと個人的な好きポイントなのですが鳥のグリードだから高いところにいがちなの好き。
わかった瞬間あぁ!ってなった

映司とアンクについて一つ書いておきたいのが、鳥の先祖って恐竜だよね……?
合わせて火と氷で非常に対照的なのも印象深いです
なんかもうそれだけでエモ感じてしまうね…………オタクなので…………

そして比奈ちゃん!!!
どちらかというと比奈ちゃんは視聴者目線のキャラクターだったから、めちゃくちゃ感情移入してしまった。
主人公がメンタルブレイク中の覚悟ガンギマリマンだし、相棒は人外だし、まあそりゃ比奈ちゃんが1番視線が近くなるよなーと思った。
比奈ちゃんのお兄ちゃんも映司もアンクも助けたい、傷ついて欲しくないっていうのあまりにも欲深いけど、本当にそう思うよね。
きっと全視聴者そう思ってるよ…………
だから一度諦めちゃった時は、本当にそれでいいの????になっててぺしょぺしょに泣きました。
みんなが大好きだし、大事だからめちゃくちゃに板挟みにあっててこちらもまた別ベクトルのしんどでした……
千世子さんの欲張ってもいいに本当に心が救われました。
本当にマジでそうなんだよなぁ!!!!!!

後藤ちゃんは最初変身すると思ってたから、途中まで本当に変身しなくてびっくりした。
こんなに仮面ライダーになりそうなのにならない奴いんの?!?!?!って1人でしてた。
ど偏見極まりない。
先に伊達さんが現れて変身してガチで驚いてしまった。
後藤さんじゃないの?!?!?!してた。
そんなこんなでずっとサポートでいるのかなって思ってたら伊達さんの後を継いでバースに変身するの激アツすぎてウォオオオオ!!!!!!ってめっちゃ声出た。
しかもそのシーン伊達さん死んでると思っていたので、生きててビビった。
まあ、お前が死んだら絶対ダメだよな!!!!!!の気持ちがあったので良かった。
ほんとやることきちっとやる男、伊達さんマジでクール。
最後の最後で合流して伊達さんと後藤ちゃんの2人でバースやるのめちゃくちゃ好き。
そういうの大好きなので画面の前で小躍りした。
伊達さん終始かっこいい兄貴って感じで良いよな…………

そして絶対触れないといけないだろ!って思うのは真木さん
いやラスボスなのお前?!?!?!って感情だった。
ずっと鴻上会長だと思ってた。
まさかの味方だったわ…………
いや会長はずっと味方ムーブしてたけども。
真木さんに関しては怖いし意味不明だし怖いし変なおじさんだし、なんか風格あるようでないようである変なバランスのラスボスだったね………
いや終盤のあのクッソ重い空気の中ナゲチャダメダカラァ!アッナイヨ!メガネモナイヨ!は流石に不味くない??
そういうところが好きでしょと言われたら、マジでそう。
鳥のフン落ちてくるシーンも好き。
めちゃくちゃシュールで笑った。
しかし真木さんの歪んでしまった姉への感情で、綺麗なまま終わらせるっていうの芽生えちゃうのそれはそうなるかもしれんなって思った。
終わりよければすべてよしとも言うしな……(?)
物事は綺麗なままで終わりにした方が良いというのは個人的にはとてもわかる。
でもその感情が理解できたとしても同情しきれないし共感も出来ないし、世界終わらせますはよくないって思うから敵として魅力的だよなぁ。
そして面白いところも魅力になっててすげぇよ。
奇跡のバランスの愉快な怖いラスボスでした。

あとグリード達の中だと特にウヴァが好きですわね。
ウヴァは終始不憫で可哀想可愛かった…………
グリード達の中でも個人的にちょっと報われてほしかったなぁ…と思ってる。
裏切られすぎなんだよあの人…………
なんかこうマジでずっと報われない感じが、いいよな………
悪いこともいっぱいしてるから、難しいんでしょうけれどね。
ていうか単純にめちゃ大真面目なのに面白いキャラだったね。
メダル一枚で頑張ってるところすごく好き。
あの手すりの縁でカタカタしてるの可愛かったな。

最後にドカメン踏まえた話!!
私が観測している範囲だとオーズが元ネタだよって言われてる人いなかった気がするけど、欲望(ドカメンは本能だけど)がテーマなところはかなり近いのかなって思った。
オーズは願いも夢も全部欲だけど、欲を持つことは悪いことではなくある意味生きる原動力であるみたいな位置付けで終わったように思っているので、ドカメンくんがどういう答えを出すのか楽しみです。

最後まで読んで頂きありがとうございました!
次回W編!!!!!!


カメンズ実況配信してます。
興味あれば見てくれると泣いて飛んで跳ねて喜びます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?