Takuma/magandang Life

1日に1つくらい新しい花の名前を覚えることはできる。

Takuma/magandang Life

1日に1つくらい新しい花の名前を覚えることはできる。

最近の記事

毎日王冠が来ると思い出す(競馬)

どうも、takumaです! 今回は競馬のお話なんですけど、予想とかそういった話題ではありません。 今週、東京競馬場にて毎日王冠(GⅡ)というレースが行われるのですが、僕は毎年このレースの週に思い出す馬がいます。 僕が競馬を見始めて2年目。当時、すっかり競馬の魅力にハマっていた僕はよく競馬場に通っていました。 その頃には独自の予想が確立していて、大きい馬券こそ取れていませんでしたが、的中率はそこそこあったように思います。 競馬をやっている方はご存知だと思いますが、競馬場には

    • コロナ渦の今こそ競馬を。僕の競馬人生の原点(第54回スプリンターズS)

      どうも、takumaです! 今回は、競馬、第54回スプリンターズS(G1)についてお話していきます。 いよいよ、秋競馬のG1戦線がスタートします。 始まりのファンファーレを告げるのはやっぱりこのレース、 スプリンターズS!! そんな訳で、僕が大好きなこのG1を皮切りに今後、主に、初心者向けに競馬の記事をUPしていきます。 というのも、僕は2013年のこのレースをきっかけに競馬が好きになりました。それ以前の競馬のイメージはギャンブルでしたが、実際は全然違いました。ものすごい

      • 同じ釜の飯を食う(タガログ語)

        どうも、takumaです! 今回は、タガログ語 Part2ということで、 僕が日常会話でよく使う質問について解説していきます。 僕がフィリピン人と関わらせてもらうようになってから感じたのは、フィリピンの方は食事をすごく大切にします。 もちろん食事は人間にとって不可欠ですが、フィリピンでは食事は、おもてなしの一種で、みんなで一緒に食べるというのは大事な習慣なのです。 そこでまずは、食事について頻繁に使う会話について解説していきます。 Pさん:kumain ka na b

        • 意外と簡単!?(タガログ語 あいさつ編)

          今回からタガログ語の記事をUPしていきます。 タガログ語とはフィリピンで話されている言語になります。 詳しくは、僕がタガログ語を習得するに至った経緯などと共に別の記事で紹介させていただきます。 それでは今回は、 どの国でも基本となるあいさつについて。 タガログ語のあいさつはとっても簡単なのでマスターしましょう。 まずは、 「maganda 」という言葉を覚えましょう。 「maganda(マガンダ)」は英語で言うところの「beautiful」や「good」に値します。 フィ

        毎日王冠が来ると思い出す(競馬)

          [映画] お願いです、私達を銃殺して下さい(ルワンダの涙)

          *ネタバレ注意 これは、アフリカの小国ルワンダで実際に起こった、悲しすぎるお話です。 1994年、フツ族出身の大統領を乗せた飛行機を、何者かが撃墜させた事をきっかけに、各地で暴動が起き始めました。 大統領を失ったフツ族は、同じルワンダ国内の少数派であるツチ族を標的に、ツチ族のリストまでも制作して、ナタを使用し、1人残らず殺す勢いで大量虐殺が行われていきます。 この映画は、ルワンダの首都キガリにある技術学校が舞台となっており、西洋人であるその学校の神父と教師の目線で物語

          [映画] お願いです、私達を銃殺して下さい(ルワンダの涙)

          [映画] FBI初代長官の物語(J・エドガー)

          今回は、映画「J・エドガー」を視聴した感想についての記事です。 レオナルド・ディカプリオが演じる、J・エドガー・フーヴァーは初代FBI長官であり、48年間もの間、アメリカの最前線で指揮をしていた人物です。 物語は、スミス捜査官と共に過去を振り返りながら進んでいきます。 1919年当時、共産主義者など過激派による暴行が活発になっており、司法長官であったパーマー氏の自宅が爆破される事態にまで達していた。 これを機に、司法省は過激派対策チームを結成。この責任者を任されたのが

          [映画] FBI初代長官の物語(J・エドガー)