見出し画像

コロナ渦の今こそ競馬を。僕の競馬人生の原点(第54回スプリンターズS)

どうも、takumaです!

今回は、競馬、第54回スプリンターズS(G1)についてお話していきます。

いよいよ、秋競馬のG1戦線がスタートします。
始まりのファンファーレを告げるのはやっぱりこのレース、
スプリンターズS!!
そんな訳で、僕が大好きなこのG1を皮切りに今後、主に、初心者向けに競馬の記事をUPしていきます。
というのも、僕は2013年のこのレースをきっかけに競馬が好きになりました。それ以前の競馬のイメージはギャンブルでしたが、実際は全然違いました。ものすごいスピードで走り抜けていく馬達、勝って喜びを爆発させる騎手、迫力が伝わってくる実況など、様々な魅力がありました。

たしかに、ギャンブルなのは事実ですが、そこにはスポーツとしての感動も間違いなく存在します。コロナ渦で大変な状況だからこそ競馬を観てほしい。
競走馬の多くは、2歳でデビューします。その後5歳、6歳まで走り、引退する馬が多いです。これは僕自身がそうですが、2歳でデビューした馬でお気に入りの馬が見つかったら、その馬と一緒に自分も成長しようと思うのです。その馬が引退するまでに自分がどれだけ進化できるか、そんな感じに考えたりもしてます。
または、競馬が好きになり、馬を持ちたいと思ったら大金が必要です。そのお金を稼ぐために何かしないと思うと、自然と行動力が上がったりします。
僕は競馬が与えてくれるエネルギーが必ずあると思ってます。

さて、前置きが長くなりましたが、
まずは、スプリンターズSというのはどういうレースか。

基本情報

このレースは千葉県船橋市にある中山競馬場という所で行われます。
日本には、中央競馬と地方競馬があり、中山は中央の競馬場に属します。
中央の競馬場には、芝コースとダートコースがあり、平地レースでは走る距離は1000m〜3600mと様々です。また、障害レースでは最長で4100m、かなりの長丁場となります。
今回のスプリンターズS(G1)は中山競馬場の芝1200mで行われます。
このレースはG1レースで、1番格の高いグレードレースになります。
1200mは短距離ですので、いわば、短距離界の最強馬決定戦ということになります。

過去のスプリンターズSをチェック


競馬の予想は過去のレース映像に多くのヒントがあります。
まずは、スプリンターズSがどういうコースで行われているのか知る必要があります。

2019年

2018年

2017年

過去3年分くらい見ればだいたいOKです。
映像を見てと言っておいてなんですが、わかりにくいと思いますが、中山競馬場はゴール前に急激な登り坂があります。
中山の坂は全競馬場の中で最もキツいため、馬にとっていかにこれを攻略できるかはとても大切な要素となってきます。この坂のある中山コースが得意な馬と苦手な馬というのが存在します。特殊であるがゆえに、得意な馬は何回でもこのコースで好走します。
例えば、上記、2019年の映像を見てもらえればわかりますが、先頭を走っている7番のモズスーパーフレアという馬がいますよね、この馬は今年も出走する馬です。この馬はわかりやすい中山巧者です。というのも、これまで21レースに出走し、1着7回、2着3回、3着1回と馬券圏内の3着以内に11回入っていますが、そのうちの5回は中山競馬場でのレースになります。しかも中山競馬場では5レースしか走っていませんので、馬券圏内率100%というわけです。
そんな感じで、当該レースの過去を振り返りつつ、今年の出走馬の過去も振り返っていくのが良いと思います。
出馬表はJRAのHPなのでチェックできます。僕は色々なサイトの出馬表を見てきましたが、なんだかんだJRAのHPが一番落ち着きます。

今年の注目馬

グランアレグリア

画像1

この馬は春のスプリント界の頂点を決める、高松宮記念で初めて1200mに挑戦し、惜しくも2着。その後1600mのG1安田記念で現役最強馬と言われるアーモンドアイに勝ち、桜花賞以来の2つ目のG1タイトルを手にした。
1200mでの勝ち星はないものの、現役最強馬を負かしただけあって、今回は当然人気になってくる1頭。新たなスプリンターの誕生なるか見物である。

モズスーパーフレア

画像2

この馬は高松宮記念を制して春のスプリント界の頂点に立ちました。あのレースは判定勝ちみたいなところもありましたが、この馬の底力を魅せられた良い走りだったと感じています。先述の通り、この馬は中山競馬場が得意なので、春秋スプリントG1制覇もあるのではないと思っています。

ダノンスマッシュ

画像3

この馬はスプリンターズSの優先出走権を得られるレースで、当レースの前哨戦でもある、セントウルSを勝利。いつも前哨戦では良い走りをするが、本番に弱いタイプで、G1では惨敗が続いている。唯一G1で馬券圏内に好走した時の鞍上川田騎手に戻るということで、今回こそ、好走する姿が見られるのか注目したいところである。

最後に

僕の予想はこんな感じです。

◎②モズスーパーフレア
◯⑬レッドアンシェル
ミスターメロディー
グランアレグリア

本命はモズスーパーフレア。何度も言うが、中山巧者。それと、今回内枠を引いたので、スタートから経済コースを走れるのはかなり有利。出遅れさえしなければ勝ち負け必至だと思ってます。
対抗はレッドアンシェル。前走ブリンカーを着用して、別馬になったかの様な勝ちっぷりを見せてくれた。G1馬たちをあっと言わせるなら、この馬かなと思ってます。
単穴はミスターメロディー。昨年のスプリンターズSの4着馬で、惜しいところまで来ていた馬。前走は得意の中京競馬場でのレースだったこともあるかもしれないが、復活の気配を感じれた走りだった思います。G1馬ですので、底力に期待したいです。
抑えはグランアレグリア。実力は言うまでもなく強い馬ですが、トリッキーな中山コースですので、位置取り、展開次第では届かないこともあるため、オッズを考えたら、強気にいくには少し勇気がいるなということで抑えまで印を下げました。

長々となりましたが、お読みいただきありがとうございました。

それでは、良い競馬DAYを!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?