見出し画像

今日は丸一日を使って考え、悩んだ。とりあえず一晩寝て頭を整えよう。

今日は丸一日考え、悩んだ。私は何がしたいんだ?と。

今回の悩みも私のやりたいことに関してではある。やりたいことはあるけどそれなりにリスクと言うか、時間(1年以上)と費用(給料2ヶ月分以上?)を投じる必要があり、社畜の私にとってはなかなか簡単には決められない。そのやることに対する時間と費用のコストをどう自分自身が納得するか、また、そもそもこの検討は本当に妥当なのか(本当にやりたいことなのか?)に関して悩んでいた。
ただ、いつものように机にウンウンうなりながら悩むフリはしないようにした。これ、結局だらけてあまり良い結果にならない。
思考を整理するために、付箋を使い思っていること、考えていることをひたすら書き出して壁に貼りまくった。
やはり紙に書いて思考を一時的に保存し、思考同士を並べて俯瞰して見ると、また新しい気付きや考えが見えてきて、それなりにやってよかったと思えた。

とにかく今日の思考では足は止めないようにした。
悩んでいることの基本的な事柄がそもそもまだわかっていないことにも気がついた。そして、それらがわかるために丁度よい本が書店で販売されていると分かり、ただちに本屋に足を運び本を購入。早速読んで理解の整理に務めた。

また本屋では目当てのもの以外に、今自分自身の悩みに対する解決になりそうな本の物色もした。残念ながらこちらは特に見つからずタイムアップとなったので撤収。

色々自分のやりたかったことや、思い、考えなどを素直に可視化して見つめ直せて良い日だったと思えた。

迷う理由なら買え、買う理由が値段ならやめておけ

なるほど、いい言葉かもしれん。

かつて医学部目指すことも考えたことはあったが、国立は目指す勇気がなかなか出なかったのと、私立は学費が高すぎて受かっても通えないと思い込んで、無理やりやりたいことをひねり出し、志望する理由を作り上げて工学部に進んだ。
結果的にそれなりの国立大学には通えたが、まあやはり挑まずの不戦敗を選んだことは今でも少し後悔しているから、金額が理由なら工面しても挑むべきかもしれない。

悩みというか、自分自身と見つめ合った日だったのかもしれない。
優柔不断というか、決断力がないというか、勇気がないというか…この辺、自分が自分で自分軸を整え直すために有効な何か(本とか?)を探している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?