見出し画像

作業開始宣言!_2023/04/21

前置き

毎年、このくらいの時期になるとそわそわし始めるまがぐちです。
何故か。
毎年恒例となっている、私が「まがぐち」としてツイッターで絵を上げ始めた記念日である7/7「まがぐち誕」がぼちぼち近付いてくるからです…!

「7月なんて、まだたっぷり2か月以上先じゃない?」って思うんですけど、この記念日に合わせて描いている絵の縛りが「オリキャラ全員描く」で、去年の時点で133キャラいるんです。
今年はそこに5人ほど増やしたいと思っていまして。

そうなると、7/7まで残り78日。1日に1人描いてるともう間に合わない計算なのですよね。1日2人描いても一週間くらいしか余らない。

でも、まだ焦る時ではありません。
なぜなら! 6月に入ってから作業を始めた年もあるので! 余裕です!!


作業開始宣言!

今年のテーマは

でも、余裕ぶっこいてるとあっという間に7月は来てしまうので、ちょっと落ち着いている今のうちに取り掛かり始めようと思います。

今年はどんなものを作ろうか。先日の記事で候補を3つ挙げていましたが、ずっとやりたいやりたいと言っていた「走る」アニメーションにしようと思います!
先日の記事で「作業工程が多いので間に合うかなあ」って言ってたんですけど、他の2つを試しに進めてみたら全然思い浮かばなくて……
消去法でこれにします!

2021年にやろうとした時からずっと頭の片隅で考え続けていたのでね……

単純なループアニメーションで、色は付けず線画までにすることでなんとか間に合うかな…?って感じです。

どう作業を進めていくかは考え中です……
軽く1人分描いてみて、下書きをどれくらいするのか、1キャラずつ進めていくのか1ポーズ毎進めていくのか……決めていこうと思います。

ちなみに、現時点では1キャラ4コマで考えています。左右の差分はもし奇跡的に時間の余裕があれば……

ラフ

進捗報告をしていこうと思いますので、また読んでもらえたら嬉しいです!
では、またこんど!(本編ここまで)



過去の記念日についての記事

↓去年2022年の作業ふりかえり記事↓


↓6月に入ってから作業を始めた2021年の作業ふりかえり記事↓


↓noteを始めた年2020年の作業ふりかえり記事↓



ちょっと雑談

ここからは、7/7の記念日「まがぐち誕」に関して、考えていることをちょっと書いていきます。
ツイッターで言ったことがあるので、もしかしたら「聞いたことあるよ~」って方がいるかもしれませんが。


何で全員描くのか

7/7の記念日「まがぐち誕」の絵の縛り「オリキャラ全員描く」なのですが、なぜなのか。

元々、集合絵に憧れがあって、2周年の時に折角だからとフォロワーさんへの感謝の気持ちを込め「このキャラ好きです!」と言ってもらったことがある子をぎゅうぎゅうに詰め込んで描いてみました。
そしてら想像していたよりも反応していただけて。
「憧れていたものを作ってみたら好きだと言ってもらえた!?」
それが嬉しかったから集合絵を描いていくことにしました。

次に。
あと、やっぱりキャラが増えていくとあんまり描いてあげられない子がどうしても出てきます。めちゃくちゃ筆が早いってことがないのでどうしても。
でも、どのキャラもそれぞれ好きな可愛いうちの子なので、せめて年に一回くらいは描いてあげたい……というのが、「全員」の縛りに。

それに「このキャラ好きだな~」って思っても
「全然描いてない」→「作者に愛されてないのかも?」
…なんて思うと悲しくなっちゃうじゃないですか。
好きだって思ってくれたその人も、そのキャラも、私も。


私は、絵を上げる時って「この絵を、このキャラを誰かが少しでも良いなと思ってくれたら嬉しいな」と思いながら投稿するんですけど、7/7は「このキャラを好きだって言ってくれたあの人が見つけてくれるといいな」とも強く思います。

7/7のまがぐち誕は、好き勝手創作している私をあなたのTLの、頭のすみっこに置き続けて見守り続けてくれるフォロワーさんへの、せめてもの恩返しみたいな面もあります。


毎年「全員描く」のは、フォロワーさんへの感謝と、キャラへの救済措置と、私が集合絵を描くこととキャラ全員が好きだから、です。



何でこれまでの周年絵をツリーで繋げているのか

毎年、まがぐち誕の絵は前年のツイートにリプライする形で、ツリーで繋げ続けています。
ずらっと、最初の絵の投稿まで連なっております。

この形式は、最初の数年「一年前と比較して成長を見てみよう!」って軽い気持ちで始めて、それがずるずる続いている感じです。

リプの形にすると前の年のものも一緒に上がって、そうすると新しいフォロワーさんに以前のものも一緒に見てもらえたりもするんですよね。

何年も前のものだと、やっぱりおぼつかなさとかが目に付いちゃって「恥ずかし~」とも思うんですけど、でも、どれも時間をかけて愛情を注いで作った思い入れのあるものなので、見てもらえて「いいね!」ってしてもらえるのは嬉しいんですよね。
あと、長い付き合いのフォロワーさんとかには「それ懐かしいなあ!」って言ってもらえたりも。

誰かが愛してくれているならそれを私が見放すのは筋違いだろう、当時の私がその時の持てる力を精一杯使って描いたものを今の私が否定するのも失礼だろう、と、私は考えています。


なので、ツリーで繋げ続けるのは、自分が成長を比較できるから・以前のものもまだまだ沢山見てもらいたいから、の2つが大きな理由です。



雑談まとめ

ちょっとかっこつけ話してみましたけど、私が楽しくて嬉しい上に、フォロワーさんにも楽しんでもらえることをしてるって感じです!つまり!
一緒に楽しんでくれるフォロワーさん、ありがとうございます!
(雑談おしまい!)





見出しの絵。去年の集合絵の一部です。

テーマの「走る」っぽい感じだったので使いました!
ちなみにサイズ感が良いのでツイッターのヘッダーにもしてます。お気に入りです。
(本当におしまい!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?