見出し画像

創作雑記_2023/04/10

こんにちは、まがぐちです。
今年の桜は長く散らずに残っていてくれたのに、車窓から見るだけで0距離のお花見はしなかったなあと葉桜を眺めています。
葉桜……忍び寄る夏の気配……!

進捗報告…ではなく、ちょっとやりたいことが増えてしまったので頭の整理をしようとこの記事を書いています。


前回までのおさらい

前回までの記事で「やります!!」と宣言していたものをまず振り返ります。


「魔法使いの腹心」(〆切未定)

漫画の本編。忘れてません……!!
ただ他の作業を割り込ませまくってるので停滞してます……
〆切をどこかに設定したいんですけど、いつがいいか考えあぐねているところです……
候補は8月なんですよね。前回設定していたのがリアル誕生日(2月)だったので、ハーフバースデー的な。裏誕生日。


まがぐち誕(7/7)

まだ3か月、もう3か月。
何せ去年と同じ人数にするにしても、133人いますからね……。

ちょっと計画をネタバレしますと、候補は3つでてます。

・テーマ「走る」で、簡単なアニメーション
・テーマ「背中」で、キャラ絵
・テーマ「椅子に座る」で、キャラ絵

1番やりたいのは1つ目の「走る」なんですけど作業工程が多いので間に合うかなあと。
「椅子に座る」は、実はまがぐちを名乗る前に某所で少しやったことがあってその時楽しかったのでまたやっても良いかもなあと。
でも、ギリギリになって第4の候補が浮上して急遽それに決めてしまったりするので、まだまだ分からないです。5月には手を付け始めようと思います。


夢々誕(9/15)

こちらもちょっとネタバレしてみます。
これはもうやりたいことが決まっていまして、夢々ちゃんの服を現実世界に召喚したいなと。

この時アンケート取ってみたのは、「元お姫さまらしくおめかしした感じ」か「一般人として過ごしている時の普段着」にするか迷っていまして。
アンケートの結果、特別な日の感じで作ろうと思います!
服を作ったことがないどころか、裁縫のステータスがめちゃくちゃ低いので、とりあえず情報収集中です。とりあえず一度練習でワンピースを作ってみようと思います。これもまた別で記事を書いて進捗報告していこうと思います。
ちなみに、今はデザイン…までは行ってなくて、雰囲気を固めているところです。


キャラ紹介本・世界観設定本(今年中)

今年中に作りたい!!と言っているもの。
亀の歩みですがページのレイアウトを考えてみたり、説明文を書き始めてみたりしています。
印刷所さんのサイトで自動見積もりしてみて夢を膨らませたりもしてます。



追加でやりたいこと

今年の予定に3つほど追加したく……


無色透名祭Ⅱ(11月)

ニコニコ動画のイベント「無色透名祭」
ボカロ曲をみんなで匿名で投稿しよう!というもので、去年の夏に第一回目が開催されていました。
視聴者として覗きに行ったんですけど、これがめちゃ楽しかったんですよね。埋もれているすごい奴を発掘するぞ!おれが見つけてやるぞ!みたいな活気もあって。私も素敵な出会いがありました。

で、こんなに盛り上がって楽しいなら私も参加しとけばよかった!と思ったわけです。もし次があれば絶対投稿者としても参加してやる!と。
喜ばしいことに次が開催されるようなので、参加したいと思います。
11月だからきっと間に合う……


詩集「思案するおまえへの解答例」

3月に「思案するおまえへの解答例2-警固-」を2年越しに完成させたばかりですが、書き溜めていたものが良い感じの量になってきたので次に取り掛かろうかと思っています。純粋に私が必要としているっていうのもありますが。
次作のサブタイトルは「不干渉」の予定です。


個人サイト作り

作りたいもののビジョンははっきりしてたものの、知識が無いので二の足を踏んでいました。

というのも、ページ数がめちゃくちゃ多くなる予定なのでいにしえの個人サイトを運営してた時のようにHTMLだけでは、見栄えを捨てたりするにしても物量的に管理が出来ないな…と。(実際、今のサイトもそれで放置中)
記事管理のしやすさを取ってWixとか他ブログサイトも考え触ってみたけど、ちょっと痒いところに手が届かない。

こうなると「ないなら作るしか」と、私の性質上なりまして。
でも、自分でテンプレートを作って更新できるようにするには何を学べば……。そこで自分なりに調べてみてCMSというものに行き着きました。
ただ、私の知識ってHTMLをほんのすこーーーーーし触ったことがある程度で、そんな私には未知すぎる代物。
「これめちゃ難しそう……」というところで止まっていたんですよね。

で、先日何かのきっかけで「よく聞くWordpressてやつがそれができる!」と知り。
Wordpressは幾つかの入門サイトを見に行ったことがあるんですけどイマイチよく分からなかったんですよね。なので、今回思い切って書籍を買ってみました。
冒頭だけさらっと読んでみたんですけど、私が知りたかったことがきちんと書いてあったし、やりたかったことが出来そうな雰囲気だったので、ちょっと勉強していこうかなとやる気が再燃しました。



まとめ

スケジュール整理

と、やりたいことを書き出してみたので、1年のスケジュールをなんとなく組んでみます。

4月_詩集(できるだけ早めに欲しいので)
5月_まがぐち誕本格的に取り掛かる
6月_まがぐち誕作業
7月_まがぐち誕〆切・キャラ紹介本一気に作る?
8月_夢々誕に集中・腹心〆切?
9月_夢々誕〆切
10月_無色透明祭作業期間
11月_無色透名祭〆切・設定本作業
12月_設定本作業?

中々のハードスケジュールでは……?
リアルの話にはなるのですが、秋までに転職したいなあと考えていまして。なので、状況次第ではこの計画が丸つぶれになる可能性は残念ながら十二分にあるんですよね。でも、今のままでも秋から年始にかけての計画がおしゃかになるのはほぼ確定なので、何とか……!


蛇足のような雑談

なんでこんな急に色々喋っているかといいますと、私、よく占いとか見るんですよね。ちょっとひねくれてるので「私のこと当てれるもんなら当ててみろ!」みたいな気分で結構懐疑的に、なんですけど。
その占いで「ポジティブになれ!」「思ってることは現実になるから言葉にしな!」と、様々な占いで何年も度々言われるので「そこまで言うならちょっとやってやろうじゃないの……」と思うに至ったわけです。
目標とかを言葉にする・口にするというのは占いとか抜きにしても良い効果があると聞きますものね!

ずっと「自分のことをアレコレ話しすぎるのは、なんかちょっとカッコよくない気がする」と思っていたのですが「話さなさすぎるのも何だかんだ不親切だなあ」と思えるようになってきた、というのもあります。
喋ることが苦手なので面倒くさがって口を噤むんですけど、聞いてほしい話が無い訳ではないのです。


そんなこんなで、とても長くなりましたが、以上が現時点での今年の「創作やりたいことリスト」って感じです!
また進捗や変動があったらnoteを書きに来ようと思います!

また会えたら嬉しいです!では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?