見出し画像

【どっちが大事?】期間限定 vs いつものメニュー

前回のおはなしは
スノッブ効果による「期間限定」
をするべきとお話ししました。

今回はそれに対する、
いつものメニューの大切さに
ついてお話しします。

自営業をしている方はもちろん、
これから開業を考えている方の
参考になればと思います。

結論:いつものメニューは『安心』のためにある

いつものメニューが大切なのは、
【安心感】につながるからです。

具体例:マクドナルド

例えば、マクドナルドを想像してください。
いつ行ってもいつものメニューがあり、
誰が作っても同じ品質のものができます。

その品質を保つことが信用であり、
いつものメニューがある安心感は計り知れません。

コンビニで言えば、
ツナマヨや昆布、梅干しです。

どのコンビニにもあって、
いつ買っても同じ味です。

だから安心して買えるんです。

その逆になるとどうなると思いますか?

僕が知人から聞いたラーメン屋の話です。
そのラーメン屋はとても美味しいと有名なんですが、
午前中のスタッフと午後のスタッフとでは
味が違うらしいんです。

一度行って美味しかったから
【同じ味を求めて】もう一度行ったのに、
味が違ったらがっかりしますよね。

3回目に行く時は、
「また2回目のように、あの感動した味じゃなかったらどうしよう」と不安になります。

主張:安心して通えるように定番メニュー

だから、
いつもの変わらないメニューが
必要なんです。
いつでも行けばある。
安心して通ってもらえるように
定番メニューが必要です。

いつもの定番メニューで安心して通ってもらい、
たまに、飽きないよう刺激になるように、
変わり種のメニューを追加する。
まさにマクドナルドですね!

メニューやコースでは
これを意識することが大切です。

ここからが1番大事な話

ここまでで、
期間限定だけでなく、
いつものメニューの大切さを
知ってもらえたと思います。

ここから1番大事なことを話します。

それはサービス業において、
【いつものサービス】をすることは
とても難しいということです。

だって
いつでも同じあなたでいられますか?

例えば
・彼氏彼女と喧嘩した日
・疲れている日
・ライブに行って興奮した次の日
・長期休みからの久々の出勤

いつでも同じようにサービスをすることは、
いつでも変わらないあなたでいることです。

それは絶対にできません。

【同じサービスをして信頼を得る唯一の方法】
について次回お話しします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?