見出し画像

高校時代にこの簡単なことに気がついていればなぁ、高校時代まるでわからなかった数学を、一人で勉強して、共通一次で90点を取った方法。苦手な数学が好きになる、数学のやる気スイッチ。

私は、高校時代、あまり勉強しませんでした。
数学なんてちんぷんかんぷんでした。
でも、短大に行くようになって、このままじゃ
私の人生は先が見えていると思って、短大に
なってから、勉強をしました。
妹からは、「受験勉強するのが2年遅い」と
言われました。その短大は、就職に昔から
力を入れていて、英検2級だけは頑張ってとって
下さい、そうすれば、学校推薦しやすいので
と言われて、必死に英検2級を取ったおかげで、
なんとか、大手証券にいけました。
そこで、株のことも営業のことも勉強して
自分でまあまあお金を稼ぐ方法は学べました。
でも、お金だけの人生も味気ないと思い、
本当の国立大学を狙うような受験勉強を
したことがないので、お金がたまったら、
本当にやりたい学科のある国立大学に
再挑戦してみたいと思うようになりました。

でも、数学とかまったくわかりません。
でも、ある方法で一人で勉強して
すごく数学がわかるようになりました。

ああ、なぜ、高校時代に、こんな簡単なことに
気がつかなかったのだろう、と思いました。

もし、このことに気が付いていれば、少なくとも
数学はもっとできていて、もしかしたら、通える
大阪の公立大学に行けたかもしれないのにと。

結局、希望の学科のある、首都圏の国立大学は
共通一次は数学の点もよかったし、ある程度の
ところまでいけたのですが、2次試験の難しいこと。
歯が立たず、あきらめました。

でも、それから、夫の実家の仕事関連で、2級建築士の試験を
受けることになって合格しましたが、2級建築士の試験には
力学という科目、物理があるんです。
数学以上に、物理は苦手でした。
でも、力学も、その方法でわかるようになりました。

さて、どんな方法だったでしょう。
費用は、1万円ぐらいはかかったかな。
個人の家庭教師とか塾にいかず、自分だけでした
方法ですが、私個人には効果がありましたが、
他の人で試してないので、全ての人に効果が
あるとはお約束できません。
それでも聞きたいという人だけ、有料記事を
買ってくださいね。

ここから先は

722字

¥ 3,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?