見出し画像

長くいて、良かったこと


先のnoteでも何度か書いていますが、

私は転勤族の主人について各地を回る転勤妻です。


今住んでいる場所は、

転勤してきた中でも一際長く、

もう6年になります。


息子は生まれてすぐここに引っ越して来たので、

気持ちはすっかり「地元」のようです。

娘はここで初めて里帰りせずに産んだので、

産前産後といろいろな方に声をかけていただいて、

すくすく成長しています。


そんなこの街に、最近、待望の真新しい公共施設ができました。

歩きの私にとって、今まで30分はかかっていた道のりが10分以内に収まるのは、とてもありがたく、これから大いに活用していこうと思っています。


今日、初めてその場所を訪れ、展望台で街の景色を見てきたのですが、


ふと、


この街の移り変わりを実感しました。


私が引っ越したばかりの頃になかったもの、

あってなくなったもの。


建物だけでなく、

私が来る前からいて、送り出した方。

先に転勤してきては転勤していったお友達。

今いる転勤族ないし地元出身のお友達。


子育てと共に親育てもしてもらいながら、


この街をかっ歩した6年間。


ここに一生住むわけじゃない、という事はわかっているけれど、


今、それがとても「惜しい」。


そんな気持ちになりました。



知り合い0からスタートした生活は、


気づけば、たくさんの人に囲まれた暮らしとなっていました。



いつかこの景色を見にきた時、


「もうここに住まないんだな」と思う時が


そう遠くない未来にあるかも知れませんが、


親しみのある街になってくれた、この街を


私は忘れないでしょう。



たくさんの思い出がつまった、この街に。


澄み切った今日の青空に。



『ありがとう』!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?