見出し画像

転勤するということ


私は転勤族の妻をしています。

なりたくてなった訳ではありませんが、

(というか、そんな人は限りなく少ないと思いますが)

夫の仕事について、津々浦々回る予定です。


一言に「転勤族」と言っても、様々なタイプがあります。

全国(海外も有)、東西日本エリア別、都道府県内、東西南北地域別。

その中で私は都道府県内の方なので、全国転勤の方々と比べたら大変さは少ない。

…なんて言ってはいます。


言ってはいますが!!


「どんなんでも転勤は大変!」


高校卒業まで18年ずっと地元に住んでいた人間にとって、転勤族は最もかけ離れた存在。

それに今なっている!!

何年経っても慣れません。

夫は自身が転勤族だったので、あっさりですし、子どもたちは産まれた時から今の場所なので、特に不思議には思っていません。


転勤するということは、

常に新しい環境に入り、

数年単位で人脈ゼロから築き上げていくということ。

コミュニケーションいるなぁ。

環境の変化が大きいなぁ。

私、ついていけるのかなぁ。


今も昔も不安でいっぱいです。

それでも今の土地に来て、様々な転勤族の皆さんと会って学んだことがあります。


それは

「たくさんの出会いがあること」。


いい人も嫌な人も合う人も合わない人も

様々な人と出会います。


たくさんの出会いは私の固定観念を色々な方向に変えてくれます。


「人生楽しまなきゃ、損!」


引っ越しは面倒だし、知り合った人との別れは寂しいし、手続きは大変だし、一から築くのは定着するまで苦労するけれど(苦笑)


これからも

新しい人生要素「転勤族」に

面白おかしく付き合って行こうと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?