見出し画像

【エッセイ】夢=職業じゃなくていい

子どもの頃に絶対聞かれること。

「あなたの夢は何ですか?」


ほとんどの子どもが職業を答えていく。

アイドル、ユーチューバー、サッカー選手、野球選手、お花屋さん。

私も同じように答えてた。

それが正解だと思ってたし、先生や親もそれで喜んでいたから。


ところが、高校生になって同じような夢を言うと、全く違う反応が返ってくるようになる。


「なれるわけない」
「いつまで幼いこと言ってんだ」
「現実を見ろ」


相手のためを思っている言葉なのかもしれない。

けれど、子どもの頃の夢は誰も真剣に聞いていないんだなぁともとれる。


職業を夢に持つこともすごく素敵だと思う。

若いうちから明確な目標があることは心底羨ましい。


ただ、こんなやり取りが必要になるなら、夢=職業じゃなくてもいいんではないかな、と最近は考える。


今の子どもたちもきっと、夢を聞かれたら職業を答える子が多いだろうけど、例えばこんなのはどうだろう。


「プリンをお腹いっぱい食べてみたい」
「カッコいい電車に乗ってみたい」
「悪者を退治したい」


これは職業ではない。

でも、立派な夢だ。


これを否定する大人でいたくない。


大人の夢だって同じだと思う。

「あなたの夢は何ですか?」

この質問に、もう年だからって答えてる人もよく見る。


夢は職業でなくてはいけないっていうのが、染み付いてしまっているせいだ。


私の今の夢。

それは

「老後元気でいたい」。


これがなかなか難しい。


まだ30代なのに身体はボロボロだし、生活習慣も健康とは程遠い。


夢っていうと、大層なものを思い描きがちだけど、そんなに深く考えなくたっていいと、私は思う。

「九州に旅行に行ってみたい」
「食べたことないものを食べてみたい」
「田舎に(都会に)住んでみたい」
「着たことない服に挑戦してみたい」


これだって立派な夢なんだ。


もっと身近に、もっと広げて、もっとおおらかに、夢というものが語れる世の中になればいいのに。

この記事が参加している募集

サポートよろしくお願いします!頂いたサポートは保護猫のために使わせていただきます☺️