見出し画像

新しい我が家へ

2024年3月21日。
ようやく新居の引渡しが終了しまして。

壁一面の本棚(バッグには本入ってる)


やっと我が家が完成いたしましたぁぁぁ!!


昨年の8月末に仮住まいに引っ越して、着工したのが10月半ば。
完成まで5か月の道のりでした。

外構がまだ済んでいないので、実際に住み始めるのは4月末にはなりますが、これで荷物やらを運び込めます。

新居までのあれこれはこちらのブログにまとめておりますので、気になる方は読んでみてください。

ほんとに大変だった・・・。
よう頑張った、私と夫。


2階LDK
寝室の横の書斎
猫トイレ用の猫穴


新居をこれから建てる方へ。
私たち夫婦が、これやっとけばよかったってことをまとめてみましたので、参考にして頂ければ幸いでございます。
ちなみに我が家は一条工務店さんで建てました。



建てる前にやっておいた方がよかったこと

①ローンや金利について調べる

とにもかくにも、これです。

住宅ローンという大きなお金を支払うにも関わらず、私たち夫婦はほとんど何の下調べもせずに、メーカーさんの言うまま決めてしまいました。
もっとよく勉強してから決めるべきだったと大反省してます。

後日調べても結局同じ結論にはなりましたが、言われるままに決めるのと、自分たち自身で決めるのとでは納得感に大きな差がでます


②仮住まいを決めたとき、全てメモしておけばよかった

これは記憶力ある人であれば必要ありません。私みたいな記憶力はどっかにおいてきたんか?タイプは、その都度メモを取っておかないと100%忘れます。

いつもはそこまで自信が無いのに、あの時の「まぁ、半年だけだし覚えてるでしょ」という無駄な自信は一体何なのか。不思議すぎる。


③欲しい家具・家電/まだ使える家具・家電をきっちり考える

新居を建てた人あるある。
全てを新品でそろえたくなぁる現象。
これ、本当に落とし穴でございます。

新居に大金が動いているので、何十万というお金が小さく見えてしまう怖さがあるんですよ。
家は結果、ダイニングテーブル&チェア、冷蔵庫で夫のカードにストップがかかりました・・・

元のお家で使ってたものが15年選手ばかりだったので、買い替えは検討していたものの、予算オーバーしすぎた感はあります。
20年は使い倒すぞ。


④間取りのありとあらゆる箇所のサイズをチェック

家はまさかの、購入した冷蔵庫が入らない問題にぶち当たりました

メーカーさんからは65×70以内なら入りますよ、と事前に確認したにも関わらず、見積もりの結果は「入りません」となりまして。

どうやらメーカーの営業さんは、家電量販店の配送業者さんが階段の手すりを外して付け直してくれると思い込んでいたようです。
昔はそうだったかもしれませんが、今はやってくれないところの方が多いので、手すりからの距離・照明の位置など、きちんと確認したうえで購入するべきでした。

結果的に冷蔵庫はグレードアップできたので、良しとしましょう。


https://amzn.to/3IMIHOS

サイズは違いますが、東芝のVEGETAにしました。我が家は452Lサイズです。


⑤行き当たりばったりで決めない

もう、当たり前ですね。
我が家の場合、考えすぎて結局何でもよくなる私と、そもそも先のことまで考えるのが苦手な夫なので、いろんなことが行き当たりばったりになってしまいました。

特に仮住まいで使うように買った棚。
本当に無駄な買い物でした。
スチール製の棚を購入したんですが、組み立ても大変だったし、穴開きのものを選んでしまったので細かいものは置けれないし、新居でも使わないときた。

もっと計画性をもって購入すべきだったし、新居に持ち込まないものは買うべきではなかったと反省してます


以上。大まかに、ですが5つ挙げさせてもらいました。
恐らく多くの人が、「そんなこともうやってるよ」って話だと思うんですが、私たちみたいな人がもしもいれば参考にしてもらえれば嬉しいです。


私がよく覗いていたYouTubeチャンネルもご紹介しておきます。

冷蔵庫、三角垂れ壁、グレイスキッチン、キッチン幅、洗面所の位置など、めちゃくちゃ参考にさせて頂きました。
同じ一条工務店で建てていらっしゃいます。

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

新生活をたのしく

サポートよろしくお願いします!頂いたサポートは保護猫のために使わせていただきます☺️