見出し画像

なぜ料理をするのか…

㈱MA FOODS CONSULTING, CEOの阿部昌隆と申します。
記事をアップしようと思いつつ、Noteのアカウントを作ったのはコロナ禍初年の2020年、それからあっという間に3年以上が過ぎてしまいました。
実行に移すべく 年末のこの日に初投稿します。

この時の流れのなかで、
ありがたいことに同じ番組に2回出演させていただく機会がありました。
その番組は『サラメシ』!

第1回目は2020年4月28日、第2回目は2023年4月6日、
偶然にも両方ともシーズン最初のほうで放送していただいたおかげもあり、反響は凄くて 疎遠だった親類、友人、先輩 etc… よくテレビに出るとこんなことが起こると言っていたひとのお話を聞きますが、正しくそのことを体感した貴重な経験です。

この『サラメシ』に出演するきっかけとなったのは番組へのランチの投稿!
知り合いが番組HPにランチの写真が載りました…という報告を受け、
事務所で仕事してる時は料理した写真撮ってなぁ…的なことを思い出し、
4つのランチ料理写真をまとめてHPへ投稿しました。

そしたらすべて掲載されたのです!
ドライフルーツとナッツを使ったカレーライス、
カジキマグロのトマトスープボウル、
バケットのサンドイッチ か 鶏の照り焼き丼、
そして 料理風景も放送されたナポリタン

カジキマグロのトマトスープボウル
鶏の照り焼き丼

その後の流れは また別の機会にお話しますが、
そんなこんなで話が進み、1週間のランチ料理が毎日撮影して頂きました。

ちなみに この回の番組HPは こんな見出し…。
『食品コンサルタント会社社長の楽しみは、ワンルームマンションの狭いキッチンで作るワンプレートランチ。一つの鍋だけで作るナポリタンや、パンの器にスープを注ぐツナのトマトクリームスープなど工夫を凝らした時短メシを拝見』

もしかしてご覧になった方もいるかもしれません。
すべて「ワンルームマンションの狭小キッチンで作ったランチ」です。
こんな狭いところでよく作るなぁ…
なんて思われた方もいるのではないでしょうか。
でもそれでいいんです。


私がここで料理する理由は2つあります。
1つは”単純に仕事をするオトナは腹が減る!”から
番組の受け売りみたいですけど…
もう1つは”食材を触って・使って・知りたい!”からなのです。

㈱MA FOODS CONSULTINGは、
食品の輸出入・代行とコンサルティング、食品商社・企業・外食企業の商品企画開発・営業とそれにまつわる構築等、食品全般に関わる応援者とし、
2012年起業して今に至ります。
個人事業主時代から含めると14年目に突入しました。
ちなみに会社名のMAは「マ」ではなく「エムエー」と読みますのであしからず。 

起業する前は約20年近く食品商社での会社員生活を送っており、
食品業界では30年以上お世話になっております。
ほかの業界はほぼ知りません。
だから食の真のスペシャリストになるべく、食材を調理することの重要性を感じています。

一流のスポーツプレーヤー、ミュージシャン、アーチザン…
彼ら彼女らが真に向き合うように、私にとっての本質に向き合いたい!
それは ”普段接している全ての食材を知ること” だと思ってます。
前日の残り物アレンジ、賞味期限間近の食材を使うことも大好き。
自分が美味しいと思える料理に仕上げる!
この喜びに勝るものはありません。

まずは第1回目のNote投稿なので、今日はこんな内容でクローズしたいと思います。
Instagramに料理写真載せてますので よろしかったら見てみてください。
#サラメシ #料理#食材#投稿
Abe(@masataka813) • Instagram写真と動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?