星野源のドラえもん

タイトル通り2018年に発売した星野源のドラえもんを2022年に褒め称えるためだけの記事です。

私は小学生の頃はジブリでもディズニーでもなくドラえもんで育った。
カセット3本セットのドラえもん歌全集を歌える程聞き込み
雲の王国死ぬほど見て死ぬほど泣き
西遊記といーとーまきまきもしっかりトラウマとして刻まれた。
なので大山ドラに重すぎる愛があり平成ドラの事はなんか、ね…?っていう系の人。

そして残念ながら私は星野源さんのファンでも何でもないので逃げ恥に出てて(未視聴)その後から歌番組に出てるらしい事しか知らず、ドラえもんも多分Mステで歌ってる(早送りした)所を見たレベル。
Mステでドラえもん映像とやってたので映画主題歌と思い込んでたのでドラえもんのアニメでかかってるの見たときちょっとびっくりした。
当時は長子がおかあさんといっしょレベルの子だったので見てなかった。

そんな私が星野源ドラえもん聞いたのは子供の運動会のダンス曲という強制視聴から。

もうこの記事見てる人は多分星野源ファンしかいないと思うのでご存知だと思うのですがめっちゃ曲良くない?
帰宅後歌詞見て泣いた。
その後ドラえもんのオープニング見ながらまた泣いた。
というわけで歌詞交えながら以下感想。


【少しだけ不思議な普段のお話】

まずドラえもんの世界観をこの一言で表すのが天才
普通の世界とか不思議の世界でもいいの。普通で不思議な世界だからああそうだねってどっちでも言ってあげられる。
割と幅広く取れる世界観だからどんな言葉を使っても部分点とれるのに完全回答での正解。
これ以上にこの世界を表現する言葉ってある?ない。
このあともつらつら書くけどこの始まりの一言が優勝すぎる。


【指先と机の間 二次元
落ちこぼれた君も 出来すぎあの子も
同じ雲の下で 暮らした次元 そこに四次元】
【拗ねた君も 静かなあの子も
彼の歌も 誰かを救うだろう】

キャラの名前で解像度あげてくるのはすごい。
野比のび太の名前でのんびり方面の方が押しやすいのにまさかの出木杉との対比だけで分からすのすごい。絶対のび太だもん。
見てないはずなんだけどジャイアンの歌で誰か救われるのありそう。

【機械だって 涙を流して
震えながら 勇気を叫ぶだろう】

はいここで好きなドラえもんも名シーン各自思い浮かべて下さい。
当てはまりすぎ泣く。

【だから ここにおいでよ 一緒に冒険しよう
何者でもなくても 世界を救おう】

今更だけど全体的に映画ドラだよね。
のび太は本当にどうしようもない普通の人でなんならちょっと優しいクズよりのただの人なんだけどドラえもんと一緒ならできる事が、一緒にいたからできる事があるんですよ(早口)

【いつか 時が流れて 必ず辿り着くから
君に会えるよ どどどどどどどどど ドラえもん】
セワシくんの中にのび太の影(遺伝子)みますから
こういうのオタク大好物
ここで未来の話を入れて歌詞と物語で矛盾させないのすごない?天才?


以上、この前の誕生日スペシャルを初めて録画してオープニングを見て抑えていた気持ちを書きなぐるノートでした。
今後の課題は子供の横どころか歌聞こえてきただけで目が潤むので耐性が早くついてほしいです…はぁ神曲。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?