見出し画像

食育「にんじんそだてたーい!!」(マフィス横濱元町)

こんにちは。
マフィス横濱元町の吉田です。

今回は先日行った子どもたちとの食育をご紹介します☆

はじめに
「どうやったら人参ができるのかなっ?」
の投げかけからスタートすると
自然と集まる子どもたち。

作った人の写真や土の中に人参がある様子を紙芝居を通しながら、真剣な表情で聞いていました。

実際に葉っぱつきの人参が登場すると
大興奮!!!!

「にんじんしってるよ〜」
「おうちにもあるー!!」
「さわってみたーい!!」

と手を伸ばす姿が見られました。

マフィスでは味覚を育てる食事を提供することを大切にしていますが、実際に触れて匂いを嗅いでみたり、五感を使うことも大切にしています。

まずは匂いをかいでみたり

「くんくん、、」

触ってみたり

匂いとかたさを確認!!
「どれどれ、、」

人参の葉っぱにも触れてみたり

くすぐったいね〜

感じたことを言葉にしたり
お友だちと楽しさを確認するかのように
顔を見合わせたり
子どもたちからも楽しさが伝わってきました。

実際に人参を洗う場面では
泥が落ちて綺麗になっていく瞬間を楽しんでいました。

きれいになったね

洗い終わった人参をまた近づけてみると

かいでみて〜!!どう?

さっきまで
「なんかちがうにおいするね〜!!」
「土のにおい?」
と言っていた子どもたちも
「にんじんのにおいなったー!!」と大喜びでした☆

去年お兄さんたちが人参を育てるのを見ていた子どもたち。

「にんじんそだてるー!!」と早速お水を入れて「大きくなるかなぁ〜」と楽しみにしています!!

すくすくと大きくなってます

食べることだけではなく
自分たちの食べているものが
どうやってできているのか?
切る前はどうだったのか?など

目の前にあるものが当たり前ではなく
自然の恵みや人の手によってできていることに
少しずつ気づくために

まだまだ小さな子どもたちですが
まずは五感で感じてもらえるように
様々な体験をこれからもしていきたいと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

吉田


7月の保育体験会の日程を公開しました!
マフィスで一緒に働きませんか?
保育にまつわる情報を更新中!
働き方も子育ても、もっと自由でいい
オクシイ株式会社コーポレートサイト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?