見出し画像

食育「キャベツ」(マフィス北参道)

こんにちは!マフィス北参道の矢原です。

今回は、4月26日に実施した食育の様子をお届けします♪
今回のテーマは、「キャベツ」

キャベツが出てくると、
「キャベツ知ってるよー!」
「おうちにあるんだよー!」
「キャベツおいしいんだよ!たべたーい!」
等の声が飛び交い、キャベツを知っているお友だちがたくさん!

実は、春キャベツはいまが旬!ということで、昨年4月にもキャベツの食育を行っているので一年前からマフィスに通っているお友だちはその時のことを覚えてくれていました♪

さて、まずはキャベツがどのように育つのか、キャベツを使った料理にはどのようなものがあるのか、絵本や写真を交えてお話しを聞きました。

みんな興味津々にお話しを聞いています!
歌『キャベツの中から』に合わせてみんなで手遊びもしました♪

ここからは実際にキャベツに触れてみよう!ということで、ちぎってみたり、持ってみたり、匂いを嗅いでみたり、思い思いにキャベツに触れてみました。

キャベツすき~♡
即席キャベツのお面!

今回の食育もみんなニコニコで参加してくれました♪

マフィスでは安全性の高い食材のみを使用し、五味・旬の食材をバランスよく取り入れた「子どもの味覚を育てる食事」を提供しています。

さらに、提供するだけでなく、食材について学ぶ機会(食育)を定期的に設けており、お酢をなめる(五味)、じゃりじゃり、しゃきしゃきを感じる(五感)、自分たちで食物を育てる、食べたものがその後どうなるかを追いかけてみる(学習)など、年齢ごとの発達に合わせた方法で、食への興味を育んでいるので、マフィスに通っているお子さまは食事の時間がだーいすき!

また来月の食育も楽しみにしていただけたら嬉しいです♪
本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

矢原


保育体験会は平日毎日実施中!詳細は☝
マフィスで一緒に働きませんか?
保育の日常やマフィスでの生活を更新中!
働き方も子育ても、もっと自由でいい
オクシイ株式会社コーポレートサイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?