見出し画像

【全社総会レポ】やっぱりリアル開催がおもしろい!

こんにちは!オクシイ株式会社です。

2024年4月7日に年に一度の全社総会を開催したので、今回はその様子をレポートしたいと思います!

オクシイでは、毎月一回オンラインでの全社会議を行っているものの、中々リアルでは顔を合わせる機会がないメンバーも多く在籍しています。
その為、全社総会は直接コミュニケーションが取れる貴重な機会!実行委員が入念に準備をしてくれたこともあり、とても充実した全社総会を今年も開催することができました。


■はじめに

全社総会の会場先として選ばれたのは、本社からも近い東京体育館にある会議室。

(とても気持ちの良い快晴でした♪)

プログラムはこんな感じで進行しました。

  • オープニングトーク

  • 自己紹介

  • 代表 髙田の話

  • 保育事業統括部 GM浮田の話

  • スペシャルゲストによる特別講和

  • レクリエーション

  • MVA(Most Valuable Auxy) 発表・表彰

  • 辞令授与

  • 総括

■自己紹介

総会の司会進行を務める広報の白木よりオープニングトークがあり、その後は自己紹介タイム!
今回初めて顔を合わせるメンバーもたくさんいたので、「名前、所属部署、勤続年数、一言コメント」をそれぞれ発表したのですが、一言コメントが大盛り上がり!!3つの質問が事前に用意されていて、その中のひとつを選んでコメントするという内容だったのですが個性が炸裂していてとても面白かったです!意外なプライベートの一面も知れたりして、一気に距離が縮まったようなそんな感じがしました。
大盛り上がりの自己紹介タイムを終えたあとは、弊社代表 高田からのお話しです。

■代表 髙田の話

実はオクシイは、今年で創業10年目を迎える節目の年です。
会社の顔である企業ロゴの意味や思い、企業理念、こども家庭庁から出されている「こども大綱」の内容が、当社が10年前から目指し続け成し遂げてきたことそのものであること、今後の展望等を改めて代表の口から直接聞ける大変貴重な機会となりました。
今回残念ながら総会に参加ができなかったメンバーにも絶対に聞いてもらいたい、そんな話しが盛り沢山でした!

■保育事業統括部 GM浮田の話

保育理念や保育方針からはじまり、「マフィスが目指す保育」を統括部長よりお話しをいただきました。弊社は、東京と神奈川に企業主導型保育園を2園、認可保育園を1園運営しておりますが、とくに企業主導型保育園においては、近隣の認可園に空きがあるにもかかわらずマフィスの保育園はウェイテイングが出る、なんてことも珍しくありません。
そんな『選ばれる保育園』であり続けるために、今年度も定期的な研修や他園の見学に積極的に行かせていただき、現状に満足することなく保育の質の向上に努めていきます!

■スペシャルゲストによる特別講和

スペシャルゲストを招いての特別講和では、ワークショップを交えながらとてもタメになるお話しを聞くことができました。参加者全員が前のめりになりながら講師の話しを聞いていたのがとても印象的です。
特別講和の詳細についてはここでは控えさせていただきますが、明日から直ぐに実践できるものもたくさんあったので、積極的に取り入れていきたいと思います!

■レクリエーション

ここまでは、”話しを聞く” ということがメインでしたがここからはガラッと雰囲気も変わってレクリエーションタイム!
去年同様、2つのレクリエーションが用意されておりどちらもとても盛り上がりました!今日初めて顔を合わせたメンバーと力を合わせお題をクリアしていく過程で、「相手の考えをくみ取る力の向上」や「コミュニケーション能力の向上」等が期待できます。

言葉を使わずに相手に上手く伝える方法とは?
頭も使いながら楽しくレクリエーション!
タワーチャレンジでは紙のみを使って高いタワーを作れるかチーム戦です!
(使用した紙はその後保育で制作にリユースしました♪)

■MVA(Most Valuable Auxy) 発表・表彰

2023年度を振り返って二つのアワードの授賞式です。オクシイが掲げる4つのValue(バリュー)をもっとも体現できていたとして、社員投票で選ばれたMVAと、2023年度最も活躍した社員を社長自らが選ぶ社長賞を受賞した一名です。

おめでとうございます!!

オクシイの企業理念はコチラ☟

■辞令授与・総括

今回は二名の辞令授与があり、最後は総括ということで高田と浮田からの締めの挨拶がありました。そんな感じで13時から始まった全社総会もあっという間に閉会です。

■最後に

弊社オクシイ株式会社では、一緒に働く仲間を募集しています!!
年間を通して様々なポジションのメンバーを鋭意採用中なので、最新の募集ポジション、募集要綱は以下をご確認いただき、もし少しでもご興味を持っていただけましたらお気軽にお問合せいただけますと幸いです。皆さまからのご応募を心よりお待ちしております!

▼募集要項

ここまでお読みいただきありがとうございました♪

オクシイ株式会社


オクシイ株式会社コーポレートサイト
マフィスInstagram
働き方も子育ても、もっと自由でいい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?