見出し画像

まずはじめに…

変わりたいな~とか、現状を変えたいな~とか思って
色々と自分なりに頑張っているのに、ちっとも変われない…
こんなお悩みありませんか?
 
かつての私がそうでした。

変わるためにあれもこれもと手を出して
色々と学びに行ったり、自己啓発本を読み漁ったり…

でもちっとも変わりませんでした(笑)

世の中の人より頑張っているはずなのに
ナンデ変われないわけ???
変われない私って、ダメなんかな???

なんて思ったりもしました。
きっと同じような人、いるんじゃないかなぁ…?


頑張れていることは素晴らしい

以前の私と同じように悩んでいる人に言いたい!

あなたは何も悪くない!!

頑張っているだけでもうハナマルですよ、100点満点!!

だけど頑張ってるのに変われない(と感じる)なんて
めっちゃ悲しいですよね?(私は悲しかったし、むなしかった)
焦りもきっと出てきているはず。

そこをどうすればいいのか?をお話しますね。
 

頑張り屋さんの落とし穴

自分を変えたい、変わりたい、現状を変えたい、
そんな願いを持っていて、なおかつ、頑張り屋さんの人に
ありがちなパターンだと思うんだけど
これ、やっちゃってませんか???

「変わるために何か夢中になれるものを探す」
「変わるために何かを学ぶ」
「変わるために資格を取る」
「変わるために知識を得ようとする」

それね…ちょっと待ったー!!!(笑)

何かを学ぶこと、夢中になれるものを探すこと、
資格を取ること…etc…
それ自体は、めちゃくちゃいいことなんですよ。

大事なのはその「目的」です。

今でこそ私は心理学を学んで自分が変化した経験から
クライアントさんの心の成長と変化をサポートし、
ブラッシュアップのために学びは続けています。

目的は、クライアントさんがその人のタイミングで
より早くご自分の心(本音)と繋がってもらえるようにするため。
そのための知識や技術はどんどん増やしたい。
もちろん、自分自身をもっともっと知りたいのもある。

だけど拗らせていた以前の私はというと…
資格ゲッター、ノウハウコレクターと化し、
「この資格を取る」「この自己啓発の本を読む」
それ自体が目的になっていたんですよね。

これさえ手に入れば、これさえできるようになれば
私は変われる!私は幸せになれる!
って思い込んでいたんです…。
もちろん、無意識ですけどね、当時は。。。

だけどそれだとね…
頭で理解して、満足して、それで終わっちゃう。
だから変われないし、現状も変化しない、てわけ。

あんなに頑張ったのに、こんなに頑張ってるのに、
あの時間と労力は一体なんだったんや???
て自己嫌悪して、さらに凹む…ていうやつ。
 

目的意識を持つ

目的が「知識を得る」「学びを得る」「資格を取る」
そのものになっていると、残念ながら、いつまでたっても
変化は起こりません…。

こんなに頑張っているのに…なんだかなぁ~
という気持ちを抱えている人は、一旦立ち止まって

【私はどんな目的でこれを頑張っているのかな?】

を自問自答してみてくださいね
 

本当に変わりたいなら…

そして、本当に変わりたいと願うなら、
もう一つ、意識してもらいたいことがあります。

それは… マインド です。

マインドとは、心のあり方や思考の持ち方のこと。
いわば、心の土台の部分になります。

満たされない感情や、イライラ・モヤモヤすることが
多い人は、それだけ心の土台がグラグラということ。

私たちをそれぞれの花と例えるならば
心の土台は、土ですよね?
この土の状態が整っていないとどうなるでしょう?

どんなにお日様の光や、水、栄養があたえられても
花を咲かせることは難しいですよね?

この、日光、水、栄養、にあたるものが
冒頭でお話した「頑張っているもの」です。

心の土台がグラグラだと
いくら素晴らしい知識や頑張りを自分自身に与えても
ちゃんと根は張れないし、成長してあなたという花を咲かせることは
非常に難しいということなんです。
 

大事なのはマインドを整えること

まずは、土壌を耕して整えてあげましょう。
土を耕す=自分の心の中を掘り起こす
ということです。

自分が日ごろどんな感情を持っているのか?
どうしてそう感じるのか?

丁寧に丁寧に見てあげることが大切です。
これを私は「心の深掘り」と呼んでいます。

耕すという行為は、幼少期から抱えているものと
対峙することもあるため、ときには苦しい感情とも
向き合わないといけないこともあります。
だけど、必ず整っていくので安心して欲しい。
 

頑張る方向性を変えてみる

今頑張っているのに、ちっとも変われない
満たされていない、不平不満が続く…

という人は、頑張る方向性を変えてみませんか?

頑張り屋さんのあなたは
何をどうやっても、頑張れちゃう人だから大丈夫!

今外側に向けられている「頑張るベクトル」を
あなた自身に向けてみましょう。
そう、あなたの心に向けてあげるイメージです。

どうせ頑張るなら、心を整えることに
まずは注力してみてあげてくださいね。

心の深掘りは個人差はありますが
時間がかかることが多いですし
一人ではなかなか掘ることが難しいです。

そのときは
誰かと一緒にやってみる
サポートしてくれる人にお願いする
をやってみてくださいね。

もしかしたら
即効性を求めている人には
げんなりする内容かも知れませんが(笑)

大丈夫!!
頑張り屋さんのあなたなら、
どうせ、頑張れちゃうから♡

心の土台が整った後に
物理的な頑張りを導入してみたら
まぁ~ビックリするくらいに気づきや変化を
体験できるので、そこをお楽しみに★

応援しています♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?