見出し画像

子供の寝顔を見てごめんね、より伝えたいこと。我が家の寝る前ルーティン。


今日は我が家の
寝る前ルーティンについて、
書きます。(一度記事公開してしっくりこなかった所を書き直しています)

寝る前ルーティン
【産まれてきてくれて
ありがとう】と伝える。

ママ友が寝る前にいつも
大事な宝物ちゃん大好きよと
子供に伝えて
スキンシップしてると
教えてもらって
あーなんかいいなー素敵だなと
思い始めたことです。

はじめは子供に対してでも少し照れくさい。
なんかぎこちない。

でも、伝えた時の
同じく照れくさそうで
でも
ウシシシーと言わんばかりの
嬉しそうな子供の顔を見たら
あー伝えなきゃだなって思いました。

決まって5歳の息子は
ぼくが産まれてなかったら
どうなってたんかなー?
って返事をします。(嬉しそうに)

ママはそんな寂しいこと想像できないよー
といつも決まった会話をするのですが、
息子はどれだけ直前に泣いてようが
満たされた顔で寝入ります。

そして、私も満たされる。

ちなみに、一歳の娘にも伝えています。
娘は先に寝ちゃうのですが、
寝てからでも伝えたらちゃんと
聞こえてるのだそう。
(何かの記事で読んだんですが、思い出せず)

でも、よく寝る前に楽しかったことを話すと自己肯定感があがると心理学的にいいますが、
それと同じなんかなと思います。

満たされる魔法の言葉

我が家は毎日寝る前に
絵本タイムがあって、
はいおわりーおわりー
まだーいやだー
もう、早く!
というやりとりで息子も私も
イライラすることも多々在りますが、
不機嫌で終わりそうな日こそ
落ち着いてちゃんと伝えます。

1日の終わり、
モヤモヤしてシクシクするより
満たされて終わりたい。
ずーっとそれはおもっていたけど
上手くいかない日もあった。
でも、
この言葉を伝えることで
必ず満たされておわれる。
魔法の言葉です。

一日30秒あればできる
忙しいとか関係なくできて
めちゃくちゃプラスの効果がある。
そう思うから
薦めたい寝る前ルーティン。

寝顔を、みてごめんね
じゃなくて、
産まれてきてくれてありがとう。

それで毎日終われたら
明日はなんだかいい日になりそうですよね。

ちなみに、
夫は真似はしてやってはくれてませんが 笑
私も強要はしないけど
黙ってみてますし、多分私がいないとこで
なんか声かけてるか抱きしめてるかしてるんやろなー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?