見出し画像

ママ、人とご飯に行くために出社する。話すと、願望→やるべき目標に変わるから。


6月中旬復帰後、更新が滞っておりました。
リアルに仕事と育児、時間がカツカツ。

でも、そんな中
1人目復帰後より
記録更新してることがあります。

"人とご飯にいく頻度"

その更新のおかげで、
自分の中に納めてた願望を
話す機会が生まれて、
あーいつか叶えたいなと
いう思いは話すと
具体的な目標に変わるんだと
実感したのでその時の話をしたいと思います。

人とご飯をいく
頻度を増やしたワケ

制限が多かった産休育休の反動。
しいたけ占いで夜の時間を取り戻すことを
肯定してもらえ背中を押されたからです。

産休に入って、よしいろんな人に会うぞーと
思った矢先に、
出血が続いたりで外出家事制限になりました。
両親、義理両親ともに出動して
助けてもらってたので
お家に人を招くことすら申し訳なく感じて
産休中、自ら誰かと約束して会うことは
しませんでした。

また、育休中も子供が入院したり
夫がコロナになったことで
家族以外の誰かと会うってリスクじゃん
とおもってしまい、育休中の7割くらいは
保育園の人以外にもあえて会いませんでした。

その反動で、ストレスで爆発したことも多かったし、ある時、保育園ママに
それって色々我慢してきたことが多かったからですよーって言われてハッとした。
そうか制限ばかりの日々が
イライラさせて周りにもイライラぶち上げてたのかと。
そう気づいてからは、
人に会うことを積極的に選択しています。
で、楽しくて仕方ない。

だから、復帰後も
テレワークもできますが
あえて出社して人とご飯行く。
夫に仕事調整してもらう
罪悪感も未だ感じながらですが、
夜ご飯=飲みにいく
ことも解禁し
昼ごはんも色んな人と
食事するようにしました。

で、
1人目復帰後の一年半の内飲み会参加数 1回
2人目復帰後の二ヶ月ですでに 参加数3回
と記録更新したワケです。

意識して話している2つのこと

基本、たわいもない話ですが、
滑り込みでも話すようにしている2つの
ことがあります。

①何か今、野望ってあるの?
②わたしがいつか叶えたいと思ってること

今まであえて、聞きもしないし話もしなかったけど、せっかく人と会うことできたんだから
と今のところみんなに聞いてます 笑

野望を聞くこと。

単なる興味というより、
子供が生まれてから
誰かのやりたいとか気持ちを応援したいなと思うようになったり、自分も応援される人になりたいなって思うようになったからです。
支援までは踏み込まない、でも
いいねと肯定したり
何かヒントになる情報や機会があれば
惜しみなく渡したいという応援。

また、自分自身、
前より明確に
やりたいことがでてきたし。
その話も聞いてもらうきっかけにもしたい、
誰かの野望を聞くとエネルギーを分けてもらえるような気がするからです。

自分の話をすること。

それは、自分のやりたいことを
第三者から見た時に必要なことか
素敵だと思える期待できることかを知りたかったから。

少し前に他人の目を気にした方がいいと
自分の強み形成のことを書きましたが、
そのことにも通じていて
何事にもあえて、他人の目を気にする
入れることは大事だと思うんですよね。

またもう一つ理由があって
応援してくれる人を増やしたい、
また実現するにはたくさんの面白い人と繋がる必要があることなので、
縁を待つのでなく、つくるためにも
誰かに話すことは必須だからです。

願望を話してみたら

たくさんのフィードバックがもらえます。
基本ポジティブなワケでもちろん自己肯定感も上がります。

フィードバックがあることで
ぼんやりしていたものの解像度が
上がって

具体的な次のやるべきこと
アクションとしての目標
が見えてきました。

話してから考えたというより、
話しながらあーそうかそうだよね
こういうことやらないとだよねーウンウンって
共感応援してもらいながら定まる感じです。
もちろん、全ての機会でそうなるわけでなく
でも、いいね!を、もらえたり
話すことでエネルギーが増える感覚があります。

ぼんやりしていることとか、
願望って話すの恥ずかしい。
でも、やっぱり話さないと前に進まない。
し、やっぱり進んだ!

たがら、
バカにされても変な奴って
思われて上等!
今はそんな感覚であります。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?