見出し画像

ハリアーからの乗り替え検討

私は現在、3代目ハリアー(特別仕様車 プレミアムスタイル ノアール)を所有しています。
ハリアー購入から乗り換えを検討している理由などについてお話しして行きます。

3代目ハリアー購入理由

私が3代目ハリアーを購入したのは約1年半前に新型ハリアーが発売される前に購入しました。
なぜ新型ではなく3代目を購入したのか。
その理由は3つです。

昔からの憧れ

子供の頃からハリアーと言うと高級車のイメージがありいつか乗ってみたいと思っていました。
鷹のエンブレムがすごくカッコよくてハリアー専用というのがとても気に入りました。
シートやコックピットなど室内空間の高級感が他の車とは違います。
特に3代目ハリアーの見た目に一目惚れでした。

モデル末期のため値引き額が多く安くで購入できる

新型ハリアーの情報も出ていた事と決算時期に行ったのでより多く値引きすることができました。
当時ネットでの限界値引き額が車両本体価格の10% ディーラーオプション値引き20%でした。
私の購入したグレードは 特別仕様車 プレミアムスタイル ノアール 車両本体価格336万です。
オプションは下記の通りです。
ムンルーフ
スペアタイヤ
ETC
バックモニター
ドライブレコーダー
ディスプレイオーディオ
フロアマット

見ての通りオプションをほぼ付けていません。
ですが付き合いのあるディーラーなので、オプションのサービスや下取り価格を一括査定の額より少し上乗せなどしていただいたので、限界値引きと同等かそれ以上の値引きをして頂きました。

2・3年後には売る予定だった

当初は新型ハリアーを購入する予定で貯金をしていました。
しかし新型ハリアーは憧れていた鷹のエンブレムがなくなり見た目も3代目の方が好きでした。
鷹のエンブレムがあるハリアーに乗るのが夢だったので新型ハリアーを買ってから後悔しないように
3代目ハリアーを買い、3年後に70%以上で買い取ってもらって新型ハリアーか他の気に入った車を購入する予定に変更しました。
初めから新型ハリアーを買うならほぼ値引きなしなので500万近い出費でした。
ですが3代目ハリアーの支払額は300万です。
200万余っているので3代目ハリアーの買取額と合わせると450万くらいになるだろうと思っていました。
450万もあれば新型ハリアーも買えると思い3代目ハリアーを購入しました。

乗り換え検討理由

なぜ現在乗り換えを検討しているのか
理由は理由は3つです。

高額で売れるから

なぜ高額で売れるのかというと1番大きな理由は車種です。
最近では少しハリアーのリセールは悪くなってきているのですが、
今でも70%以上で買い取ってくれるところがあります。
リセールの良い車は多く下記の車種は価格が落ちないことで有名です。

アルファード(ヴェルファイア)
ランドクルーザー(プラド)
ハイエース(レジアスエース)
ジムニー(シエラ)

など他にもたくさんあります。
車種の中でもグレードや色オプションによっても変わってくるので注意が必要です。
しかしジムニーやランクルなどはリセールが100%を超えるものもたまにあります。

あとは時期の問題もあります。
春にかけて免許を取得した方や、新生活で車が必要になった方などが車を購入する機会が増えたりします。
また、現在は半導体不足の影響で新車の納車時期が半年ほどかかる車もあります。
車種によっては1年待ちの車もあります。
その為新車ではなく中古車を購入する方も増えているため、買取価格も高くなります。

このように高額で売れると乗り換えにも幅が広がります。
高くで買い取ってもらえる時に手放すのもありかなと思っています。
値引き次第では追い金ほぼ0円で新車に乗り換えることも可能かも。

同棲するから

今年か来年には同棲しようと考えています。
住んでいる場所的に車が2台もしくは車1台バイク1台が必要です。
バイクは安全性に欠けるため車2台が欲しいです。
現在、彼女が8年落ちのアクアに乗っていますが新型アクアに乗り換え予定です。
彼女には自分が気に入った車を乗ってもらいたいので新型アクアを買うのはほぼ確定です。
新型アクアがあれば燃費も良いし2人ならデートもアクアでいいかなと思っています。
そうなるとハリアーがいらない!
ほぼ通勤にしか使用していません。
ハリアーの無駄遣いをしているので維持費を抑えるためにも乗り換えを検討しています。

まとめ

3代目ハリアーを買ったおかげで車には満足し、乗れたらなんでもいいかなと思えるようになりました。
彼女が新型アクアを購入予定(約250万)
同棲への初期費用(約60万)
短期間でかなりお金が消費してしまうので私が乗り換えるかは後回しになる可能性もありますが、
仮に軽自動車などに乗り替えた場合はお釣りが帰ってくるのでありかなとも思います。

今後の車や同棲についてもどうなったのか書いていきます。
ぜひ読んでください。
有り難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?