見出し画像

運動不足の人がジムにやって来た!

アスリートが運動指導者として活躍する為に必要な学びを提供しているメディアです。
ここ最近は陸上競技に関する記事が続いておりましたが、今回は趣向を変えてお届けします。

アスリート向けではない運動指導の重要性

私は陸上選手を指導する機会が多いのですが、それはパーソナルトレーナーとしては珍しいことです。
パーソナルトレーナーをしていると老若男女問わず本当に色々なお客様とご縁を頂くものです。
目的も人それぞれ違いますし、だからこそ「パーソナル」な運動指導が出来るようになっておかないといけないわけですね。

またスポーツというのはある特定の人による特殊な活動であって、それをしないと死んでしまうこということはありません。
しかし動物である私たちは、誰しも運動しておかないと病気になってしまいます。
ですから社会貢献という観点から見ると、スポーツの指導をすることよりも現代に溢れ返る運動不足の人たちに、何らかの運動をして頂くように導くことの方が重要とも考えられます。

運動不足の人への指導が苦手ではないか

私の様にアスリート経験があって、スポーツをすることが当たり前になっている人々に囲まれて暮らしていると、どうしても運動不足の人への運動指導が下手くそになりがちです。
ついつい強度を高めすぎたり、難しいことをさせてしまったりして、運動不足の人が更に運動を嫌いになってしまうという方向に導いてしまうことは珍しくありません。
こういった事例や相談には数多く遭遇しています。

私も最初にフィットネスクラブで運動指導の仕事を始めた時は、「こんなもんどうやってやったらええねん」と困惑したものです。
というのも、学生時代に勉強していたのは「スポーツサイエンス」でしたから、健康の為の運動ということについては全く無知だったわけです。
だからこそ改めて勉強をし直して今があるわけですが、同じ様な問題を抱えている人は少なくないのではないでしょうか。

特に学校やトレーナー養成コースで行われている実技というのは、ほとんどの場合運動ができる生徒や受講生がトレーナー役とクライアント役に分かれて行われているので、本質的に運動不足の人に運動指導をする経験がないままカリキュラムをこなすことになります。

そんな経験しかない状態で現実世界に放り出された暁には、「こんなもんどうやってやったらええねん」となるに決まっています。
だって、知らねぇし。笑

運動不足の人がジムにやって来た!

ということで、今回は「運動不足の人がジムにやって来た!」と題して、実際に私が運動不足の人に行っているセッションの一部を動画でご紹介します。

今回ご協力頂いた「運動不足の人」はこの方!

ロペスさん(ゴリゴリのジャパニーズ!笑)です!
ロペスさんのプロフィールはご本人のホームページへ。


ロペスさんとは以前よりご縁があったのですが、こちらのイベントを共催(といってもほぼ丸投げですみません)することになってから頻繁に連絡を取り合うようになりました。
(このイベントまじで素敵!)


色々お話をしている中で「そろそろ運動した方がええよな」となってこられたロペスさん。
ライターの仕事をされているので、普段は座って画面を見ている時間が長いですし、意識的に運動するようにした方がいいタイプ。
そこで私のジムにやって来られたという流れ。
まさに「運動不足の人がジムにやって来た!」わけですね。


セッション内容

今回はほぼ自重エクササイズでのセッション構成となっておりますので、いつでもどこでも出来る内容です。
このことはとても大切で、ロペスさんの気が向いた時にいつでもどこでも運動できるようにしておくということですね。

それからエクササイズは数種目だけ。
いきなり何個も教えられたところで覚えられるわけがありませんしね。

そして動画には載っていませんが、大切なことはロペスさんご本人が「何の運動なのか?」をご理解されるかどうかです。
「前田に言われたからやってる」じゃ困るんですね。
常に目的が先にあって、それから手段です。
目的が分かっていれば、様々な手段が講じられることも分かってきます。
しかし目的が不明確であれば、「何やってるのか分からん」ということになります。
そうなると続きません。

そう、大切なことは運動を継続することなのです。
運動不足なのですから、日々運動をして頂く必要があります。
ということは日々反復できる運動プログラムでないといけないのです。
アスリートがする運動はアスリートだから出来るのです。

セッション動画

前置きが長くなりましたが、ここまでお読み頂いた上でどんなセッションが展開されているのかが本当に気になると言う方だけ、こちらの記事をご購入下さい。

動画は4分半ほどで、セッションの切り抜きとなっております。
字幕等は入れていませんので本当に切って貼っただけの動画です。
またロペスさんに対して色々説明している部分は、彼の個人情報も含まれる為割愛しております。

それでも買うんだ!と言う方のみご購入下さいませ。
ご購入頂いた方には動画閲覧用のパスワードが表示されます。



ここから先は

78字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?