見出し画像

KOK2024勝手に応援企画(1)「凱旋MC Battle代表 S-Kaine」

さて、MOL53さんの優勝の熱狂がまだ冷めやまないこのシーンだが、早くも2024年のシーンは動き出している。その先陣を切ったのが、昨年度より参加大会として参画していた凱旋MC Battle。

いつKOKの協力大会になるかと待ちわびていたMCバトルの「お祭り」。大会の特色と優勝者をさっそく見て行こう。

凱旋MC BATTLE

「若手」が作り出した「全年代」楽しめるバトルのお祭り

自らもラッパーであった主催の怨念JAPさんはもとより古くからある大きな大会……KOKの協力大会で言えば口喧嘩祭にKMBにUMB、戦極にEnta daと古くからある大会とはまた違ったMCバトルの大会を開こうとしていたことが構想としてあったよう。

20代の若手世代だからこそ思いつくマッチアップや次世代のラッパー、イベント展開、またYoutubeやSNSを利用した面白い仕掛けができると信じて「凱旋MCバトル」の主催を開始。当初は1回戦から決勝戦まですべてYouTubeで見れるという斬新さにライブ配信などを含め注目を浴びると、次第にハコも大きなものに。

むろん小さな箱でのイベントも欠かすことなく行われており、若くて良いラッパーたちにスポットライトを浴びせる……そうしたチャンスを余すところなく提供している。

これは間違いなく怨念さんが誠実であったからこそだし、この5年近く人気コンテンツとしても優勢を得ているのはすさまじいまでの継続力だろう。
ベテランから若手まで本気でぶつかり合いながらも感動を呼ぶバトルシーンを作り出してきた彼の功績はとてつもなく大きなものとなるはずだ。

そんな大会から出場するMCとは?

S-Kaine

群れない媚びない孤高の狼

今年23歳とは思えないほどの醸し出す強烈な存在感、デスボイスのような重厚な声質に良質なライム。2019年からバトルシーンを席巻すると2020年はどの大会でも高い安定感と存在感を見せつけて9sari選抜としてKOKに出場。

1回戦で呂布カルマさんと対戦し惜しくも敗れたものの、観客判定では彼が勝利するなどプロップスもガッチリとつかんでいた。その後もUMB2022THE CHOICE IS YOURSで優勝するなどバトルシーンの今後も担っていくと思われていた。

しかし2023年は一度バトルを休み音源の作成に専念し、バトルから離れるものの今年復活。凱旋で見事に優勝を果たして見せた。

高い探求心を持つ彼は、自らビートメイクしながらレックをする中で自分から生み出される音を聴き、もっと引き出していきたい、探求していきたい。と語っている様子。

さらに進化した姿を再びバトルシーンで度々、見せてくれることだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?