介護現場 DE 倍返し!!
やられたらやり返す!!
倍返しだ~!!
ひええ~!!
介護現場で~~!!
どんなお局さんがいたんだい!
いやいや、そんな物騒な話をしたいのではございません(笑)
先日、自分のチャリンコがパンクしたのですが、
その修理をしてもらった自転車屋の出来事をお話したいのです。
実は、私はフェラーリのチャリンコに乗っています♬
フェラーリのステッカーが貼ってますね(笑)
カゴが歪んでサビてますし、サドルもサビてますし、
かれこれ15年近く使っているので、オンボロ、、、
タイヤも横がヒビ割れていたり、変な膨らみがあったり
時間の問題と思っていたけど、パンクしました。
で、自転車屋さんに持って行ったのです。
「すみません。後ろのタイヤがパンクしたので交換してもらえませんか」
そう言って修理をお願いしました。
すると、手際良く修理してくれます。
この道10年というさわやかな男性が修理してくれました。
「自転車が好きで入ったのですが、こんなに忙しいとは驚きました」
「自転車は街では利用者が多い。
主婦の方、学生さんのような普段使いの方は多いですものね」
そんな会話をしつつタイヤ交換してくれて、、、
終了かなと思ったけど、終わらない。
あれ?
すると、ブレーキ調整をしてくれて、
ハンドルの調整をしてくれて、
前のブレーキの位置まで修正してくれました。
頼んでもないのに、、、!!
さらっと、プラスアルファのサービスを提供してくれる!
期待を超えるサービス!
これは嬉しいですね♬
笑顔で挨拶して帰る、帰り道、、、
おお!?ブレーキがよく効くぞ!!
そしてハンドルがしっくりくる~~♬
払ったお金以上のサービスをいただけて、大満足!
そして次の日になって、
前のブレーキも効いてないことに気付く、、、
後ろがよく効くようになったから、ですね(笑)
で、同じ自転車屋さんに行きました。
すると、違うお兄さんが修理してくれます。
昨日の方より、ぶっきらぼう。。
ですが、
「ブレーキパッドが消耗してます。これは交換した方がいいです」
「あとブレーキのワイヤーがサビているので、切れる可能性が高いですね」
と現状とその問題点を的確に説明してくれる。
そして手際良く修理してくれました。
で、終わらない♬
何か始めたぞ、、、と思ったら、
点かなくなっていたライトを診てくれている!
「これ、切れてるケーブルつないだら使えると思いますので
つないでみますね」
おお!!
この方もプラスアルファしてくれるの??
そして直った!
帰り道では、実に10年振りに
チャリンコについていたライトを点けて帰宅♬
期待を超えるプラスアルファ
これはやっぱりうれしい!!
ぼくら介護の現場でも、
これは意識したい!!
「やり過ぎ」ればいい、ということではなく、
「ただ介助するだけ」ではなく、
・ちょっと髪をとかす
・服のシワを伸ばす
・目ヤニを取る
・一言二言、雑談してみる
などなど、
「ちょっとのこと」や「ついでのこと」をするだけでも、
相手の印象は全然違う。
それらは、むしろ意図的にやってもいい。
続けていると、さらに細かいことに気付けるようになるから。
細かいことに気付けるようになったら、
介助されてうれしい人になれる♬
自転車屋さんのお兄さんのように☆
介護職は、利用者さんからもお金をいただいて
サービスをしています。
利用者さんへ「心地よさ」倍返し!
くらいでもいいかも。
「利用者さんのため」、は巡り巡って「自分のため」
利用者さんから信頼される
↓
嬉しい
↓
職員からも信頼される
↓
嬉しい
↓
仕事しやすくなる
↓
うれしい~
倍返しましょう~☆
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?