見出し画像

力み、さよなら

205本目。プライドについて感じたことがあったので書いてみます。

プライド、自尊心。
見栄。よく見せたい

誰しもそんな気持ちが出ることってあるかと思います。


SNSでは「いいね」をもらうため
チャンネル登録者を増やすため
共感を得るために、

いいところを見せる。

人より優位に立ちたい。

自分が優位に立つために、
自分を大きく見せようとする。

プライドも、自分自身と向き合った結果としての、
確かな実力を身につけたものならいいですが、

人との比較でのプライド、、、

「あの人より、おれの方がいい感じだよな」

「あの人たちって、わかってないんだよな」

のようなプライドだとしたら、
それは自分を誇るというより、

驕り、、、に近いものなのかもしれません。

いい気になる。思い上がり。。。

教える立場で、、、


先日、介護技術のインストラクター養成講座を受けてきました。

その講座の最後に、実際に受講生を募集して、
ぼくたち「講師の卵」が講義を2日間するのです。

人様に教える立場です。

今回学んだことを活かしたくて、
自分の会社いるてと の社員さんにも共有したいし、
三鷹市内で介護技術の勉強会を展開したいという熱い想いがあり、

介護について講師の仕事も、今までに一応やってきている。

それなりにやれるだろう
という驕りがあった、、、


当日やってみると、、、

・あ、、、ちゃんと理解できてない。。。
・どう説明したらいいんだ?
・あれ、この後どう展開したらいい?
・受講生さんの顔に「?」が見える。。。

困惑し、

・講師として、できない訳にはいかない。
・自分の力でなんとかしないと!
・できるはず、、、

というプライドもあり、
しどろもどろになっていく。。

講師の方にフォローしてくれるのだけど、
自分はいまだ「できない人」という姿を
見せたくないという気持ちがある。

そうして、おそらく表情も硬くなっていただろうなと思います。


結局初日は、、、

うまくやりたい、良く見せたい、ちゃんとして見せたい
という気持ちがありながらも

うまくできないまま過ぎていく。。。

気持ちを入れ替えて、、、


2日目も、初日の反省から、
講義の流れをよりイメージし、伝える内容を復習して臨みました。

出だしは悪くなかったけど、
理想とは程遠い。。。


そして、他の講師の卵さんが講義されている間に、
これはどうしたものか。。。と考える。

そして「はっ!!」と気付いた。


そもそも、これは受講生のための時間だ。

受講生にとってのメリットってなんだ?


受講生が「来て良かった!!」
って思ってもらうこと。

自分が変なプライドで「いいとこ」見せよう!
とかしてる場合じゃない!!

プライド捨てた!!


プライド、見栄、虚勢、
さよなら~!!

捨てました~~(^^♪

と心の中で、こっそり宣言!!
そうすると、心が軽くなりました。


わからない、うまくいかない

そんなときは、講師の方にアドバイスを素直に求めました。

「みなさん、すみません~。ちょっとうまく説明できないので、
 先生に聞いてみましょう。●●さん、ちょっと補足してもらえませんか」

「みなさん、ぼく正直に言って、慣れてなくて、、
 むしろ、みなさんから見て、どうやったらいいと思いますか?」


こちらも「講師の卵」として臨んでいるし、
それは受講生さんも承知されている。

ぼくも学んでる立場。

それをそのままに自然に振舞う。

すると余計な力が抜けて、
むしろ余裕が産まれたし、場の雰囲気が良くなった。


緊張や「力み」をなくす。

やはりリラックスしている時こそ、
能力は発揮されるんだなあと実感!!



余計なプライドは、
余計な力みを産んでいる。


それを凄く実感できました。


平常心、リラックス、いつも通り


準備を入念にするというより、
日ごろの学びや練習の積み重ねが大事なんだと思います。


この積み重ねこそ、自信だし、本当のプライドになるもの。

積み重ねて、あとはリラックスして本番に臨む。


いかに普段が大切か。

そんなことも考えさせられました。


研修の内容でも新たな学びが多かったですが、
さらに自分の普段の在り方まで学べました。


まだまだです。

さあ、頑張っていきましょう~(^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?