受験英語 she do...

え?she does か she did の間違いでは?
と思ってしまうのですが、このようになることがあります。

これは、提案や要求などを表す動詞を用いた場合です。
間違い探しの問題や、適切な選択肢を選ぶ問題でひっかかる人が多いです。

提案、要求、命令、勧告などを表す動詞の目的語がthat節の場合、
that節の動詞は原形、または<should + 動詞の原形>
になります。

つまり、
<提案、要求、命令、勧告などを表す動詞 + (that)+主語+(should)+
動詞の原形>
の形で表します。

例えば、
The doctor advised my mother do exercise every day.
「医者は私の母に、毎日運動することをアドバイスした」
このように、my mother do となります。


では、具体的にどんな動詞があるのでしょうか。
<要求> demand, require, ask, request, insist
<命令> order, command
<提案> propose, suggest
<勧告> recommend, advise
などがあります。


これは「仮定法現在」と呼ばれていますが、
影が薄いのか、すぐに忘れがちです。
というか、忘れる人が多いです。
学校で習ったら、しっかりと覚えておいて下さいね。

よろしければサポートをお願いします。 英語や髪関連のものを購入し、noteでシェアしたいと思います。