見出し画像

【土地探し】買った土地の半分しか家が建てられない⁉

こんにちは☺前回は「そもそも建ぺい率って何?」というところからお話しました。

建ぺい率が50%ということは、その土地の50%までしか家が建てられない…
それは一体なぜなのか?

それはもちろん、家を建てる皆さんの住環境を守るため!なんです。

たとえば、家事になってしまったとき、燃え広がるのを防ぐため。

たとえば、窓を開けたらお隣さんの顔がすぐそこに…なんてことがないようにするため。

いろいろ理由はありますが、私たちが心地よく暮らすには、ある程度ゆとりが必要なんです。

じゃあ街中はみっちりビル建ってるけど、あれは?と思うかもしれません。

オフィス街ならプライバシーで困るということはないし、建物も防火指定になっていたりと工夫がなされているからなんですね。

次回は容積率について説明予定です💞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?