見出し画像

Copenhagen 1

7:25AMコペンハーゲン空港に予定より少し早く到着。スワンナプームといい、入国審査の迅速ったら素晴らしい。朝方の眠気目が覚める間も無くあっさり入国。

コペンハーゲン空港から中央駅までの行き方は?

空港から中心部の中央駅までの行き方は4種類

1、DSB(デンマーク国鉄)金額:36DKK 所要時間:13分(3駅目)

▶︎これが一番おすすめの行き方かと思います。チケットも券売機で簡単に購入可 

2、地下鉄(メトロ)金額:36DKK 所要時間:13分

▶︎中央駅には行かず、クリスチャンハウン駅やノアポート駅まで行くことができる

3、バス(5A)金額:36DKK 所要時間:30分前後

▶︎ターミナル2と3の間から乗車可能。切符は運転手より現金購入

4、タクシー 金額:250〜300DKK 所要時間:20分


私も今回は1、DSBにて中央駅まで向かいました。ターミナル3から直結してホームに行けるので、とても便利!ちなみにホームはSpor2です。(1に乗るとマルメに行けます)


初日はひたすらにお散歩コース&道慣れに徹する

画像1

到着早々に早めのチェックインが出来たので疲労の体を休めるべく仮眠zzzなんだかリアルでゾッとする夢を見て飛び起きたので、気分転換も兼ねてホテル周りのお散歩。

Vesterbro(ヴェスタブロ)

中央駅のチボリ公園とは反対側のVesterbro(ヴェスタブロ)にはホテルがたくさんあるのと同時にお洒落ショップがあるので早速散策

DANSK 

和風のインテリアが流行っているのか?提灯のおしゃれランプが印象的でした。

画像2

Opening⌘ Mon-Fri 11:00-18:00、Sat 11:00-16:00

ADDRESS⌘ Istedgade 80 1650 Copenhagen V

HP⌘ https://www.danskshop.com


Prolog coffee bar 

ここのカフェはコペンハーゲンで行った中で一番好きなお店。お気に入りです。 店内はそんなに広くはないけど、お外のテラスにも人がいて人気店のようでした! コーヒーが美味しいだけでなくて内装がまた素敵で。。写真の通りに提灯のような和紙のランプが飾ってあり、お抹茶碗のようなカップでラテの提供。

店内に大きな犬がいて、お利口にしていた。コペンハーゲンは店内に犬連れOKのお店が多い気がする。MarcJacobsのセールにまでわんちゃんがいたのは驚き!

画像3


Opening⌘ Mon-Fri 7:00-18:00、Sat-Sun 9:00-18:00

Adress⌘ Høkerboderne 16 1712 Copenhagen

HP⌘ https://www.prologcoffee.com


Absalon kirke

フライングタイガーの創業者が教会をリノベーションして地域のコミュニティセンターとして生き返らせた場所。レストランは8人1グループとして案内されるので、何人で行こうともグループの人数が集まってからテーブル毎にお食事をする不思議なスタイル。その場で出逢った人と関わって会話をしながら和気藹々と楽しめそう!内装はカラフルな壁にたくさんのランプが下がっている。2階のスペースではヨガやフリーマーケットが開催され、地域の住民の憩いの場となっているよう。

画像4

Opening⌘ Mon-Thu、Sun 7:00-0:00

Adress⌘ Sønder Boulevard 73 1720 København V

HP⌘ https://www.visitcopenhagen.com/copenhagen/planning/absalon-gdk1079905


ストロイエ

中央駅反対側のチボリ公園を超えてヨーロッパ最長の歩行者天国となっているここがストロイエ。ブランド旗艦店があったり、ファストファッションが揃っていたり、インテリアショップが並列していたりと1日いても時間が足りないくらいのお店の数。コペンハーゲンのおしゃれさん達がごぞってここストロイエにお買い物に来ている様子。中でも素敵なお店をご紹介します。

Illums Bolighus

インテリアの百貨店。1階が雑貨、2階がファッション、3階がアート、4階がインテリア、5階が照明といった大まかなくくりでコーディネートされている。もう何周してもしても飽きないし楽しいし素敵なものを見つけてしまう、大興奮でした。

画像10

画像6

画像7

Opening⌘  Man-Thu 10:00-19:00、Fri 10:00-20:00、Sat 10:00-19:00、Sun 11:00-18:00

Adress⌘ Amagertorv 10  1160 København K

HP⌘ https://www.illumsbolighus.com


KØBENHAVN K Secondhand

コペンハーゲンではアンティークショップと同時に古着屋も数多く見受けられた。セカンドハンドの文字は至るとことろにあふれていた!ここKØBENHAVN Kは 通りの2階にあるので気をつけて見つけてほしいお店。そんなに広くはないがメンズとレディースどちらも品揃えが多く見応えあり!

画像8

画像9

Openig⌘ Man-Thu 11:00-18:00、Fri 11:00-19:00、Sat 11:00-17:00

Address⌘ Studiestræde 32 b 1455 København K

HP⌘ http://koebenhavnk.com


HAY HOUSE

日本にも上陸しているHAY(ヘイ)の本店!!ここは大本命だったから何回でも来る!階段で3階まで登るとこれでもかというくらいHAYの雑貨が所狭しと陳列。お兄さんが丁寧に整えている姿が印象的(イケメンすぎてにやける)

画像10

窓から見えるHAYの文字(逆さま)と街並みの風景が調和していて、HAYスペースの一つのインテリアのように溶け込んでいる。白縁の窓だからカラフルな街並みが似合う◎

画像11

Opening⌘ Mon-Fri 10:00-17:00、Sat 10:00-17:00

Address⌘ ØSTERGADE 61  2ND-3RD FLOOR 1100  KØBENHAVN K

HP⌘ https://hay.dk/en-gb


お気に入りの小物達

ハロウィン&クリスマスシーズンともあり、街中にはたくさんの装飾品が♡

画像13

画像12

LEGOショップにあった顔マグもたまらなく可愛いのです。約2100円。

画像14


キリがないのでここまでにしておきますが、まだまだ建築など載せたいものが山ほどあるので建築はまた別記事でまとめようと思います。コペンハーゲン、恐るべし

わかってはいたけど、私のドツボを抑える大好きな街です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?