見出し画像

何も出来なくても駄目じゃない

得意なこと興味のあることがあるって、素晴らしいなぁと私はいつも思っています。

絵が上手だったり、ダンスが踊れたり、手が器用でなんでも作れたり、運転が上手かったり、書いたらキリがないですが、皆さんの得意なこと、好きなことって、私にとっては出来ないことだったり、興味がなかったり···😅

でも、出来ない事が多い私は、他の人がやっていることで、いつも感動し、スゴイ!スゴイ!と言っています。

出来ない事が多いからこそ、他人がやっていることを素直にスゴイ!と言えるのかなぁ。

私自身、発達障害だとわからなかった時は、皆が出来ているのに何で私は出来ないんだろう😢

やっぱり私は何も出来ない馬鹿なヤツなんだと思っていました。

発達障害であることがわかってからは、出来ないことは仕方ない、出来る人に助けてもらえば良いと少しは、思えるようになりました。(最初は、自分でもやっみますが、どうしても出来ないことは助けてもらいます。)

出来る人と比べて落ち込んでいても、私は出来ないんだし、私の出来ることをやれば良いと思えるようになってきました。

仕事をする時も、出来そうかなと思って勤めても、なかなか覚えられなかったり、自分のテンションが上がらなかったりする仕事は、私には向いていないと判断し、次の仕事を探してきました。

アルバイトなどは、次々と変わり
周囲からは、
「また変わったの?」
と言われることもありました。
なんで続かないんだ!
我慢が足りない、努力が足りない
と言われました。

しかし、色々と経験したことで出来ない仕事がわかり、自分が出来る仕事を見つけることができました。

出来ない事が多いことで、たった一つのやれることがわかりました。


私は今の仕事が私の天職なのかなぁ😃と思っています。

施設で出会う、利用者様は色々な経験をされてきたことを、私たちに話して下さいます。

知らない世界を知ることが出来るので、毎日新鮮な気持ちで仕事が出来ています。

人生の先輩の話しは、貴重だとおもいます。
以前も投稿しましたが、私にとってラッキーな仕事だと思っています。

利用者様から、多くのことを教えて頂きながら毎日仕事をさせてもらっています。

何も出来ない。と感じていても、何かあるはずです。

自分がやれることが、

だから駄目じゃないのです。

めちゃくちゃな事を書いているような感じですが、これが私の精一杯です。

いつも、読んで頂きありがとうございます🎵

フォローして下さり、すきを押して頂ける事が有り難く思っています。

毎日note投稿する事にまだまだストレスもありますが、やり続けていることが自信に繋がっています。

これからもよろしくお願い致します。

ヤッホーじゃん👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?