絶対寝落ちしない寝落ち通話をします

寝落ち通話しようと彼氏から言われた数時間後、もう寝てたわとLINEが来た。18時くらいに寝て22時くらいに起きたらしい。絶対寝落ちしないじゃん。永遠に起きてるじゃん。

もう一度見たくなる鏡ってなーんだ

わかんない

再度ミラー

おおー

というLINEをしていたら、電話がかかってきた。いつものように、パパパパンメーン(パンと麺の意味)と奇声を発していた。番組のオープニングみたいなノリで奇声発するのやめてくれ。

今日は何してたのという当たり障りのない話から始まった。彼氏は、おばあちゃんの家をひとりで掃除した後にそのまま大学に行って、友だちとくっちゃべってから家に帰って、泥のように眠っていたらしい。

道案内のゲームをした。というか、させられた。大隈講堂から歌舞伎町を道案内して、と言われて、頑張って話した。電車はOK、ババアの道案内を想定。当初、ファミマとたい焼き屋さんがあるでかい交差点を右に曲がって永遠に歩いて高田馬場まで行って〜、と話していたら、ババアにはそんな脚力はないからダメと言われた。今この世にはババアとあなたしかいないという設定でやって、とかいう無理な注文もつけられた。強引に新宿までババアを連れて行った後、駅の案内表示にしたがって東口に出てくださいババアと言ったら、ババア多分地下で息絶えてるとクレームが入った。散々こき下ろしてきたくせに、「なんでもいいから2地点言ってよ道案内できるから」とか彼氏が言ってきたので、ムカついてやめた。えそれめっちゃウザいよなんか、って言ってやった。つうかババアは歌舞伎町行かないだろ。髙島屋連れてってやれや。

革ジャンの話をした。彼氏は前のバイト先を辞めた時、すごく素敵な革ジャンをプレゼントしてもらったことがきっかけで、若干めんどくさいレベルに革ジャンについて調べている。おかげでわたしも謎に革ジャン知識がついてきてしまった。革ジャンにはアメリカのとロンドンのとがあって、アメリカのはちょっとぶかっとしてて装飾も多いけど、ロンドンのはしゅっとしたシルエットでスマートな雰囲気らしい。両国で乗られていたバイクに合わせたデザインになっているんだよ、と教えてもらった。そういうのは素直に面白い。彼氏、ヤフオクで革ジャン買うんだって。ちゃんと落札できたのかな、できてなかったら素晴らしいエンタメなんだけど、どうだったのか今からLINEして聞いてみる。

別の人に落札されたらしい。かわいそう。HAHA

あとは就活の話かな。彼氏は今ちょうど秋のインターンの時期で、うまい具合に行けば早期選考のれるっていうタイミング。友だちがもう内定もらったみたいで、嬉しいんだけど焦ってる自分がちっちゃくて嫌になるんだって。その気持ちはものすごくわかる。わたしが就活してた時期なんて、24卒の80%は内定持ってるくらいだったから、半端なく焦ってた、ご存知だと思いますけど。でもそれが人間だし、大丈夫〜大丈夫〜で励ました。わたしが大丈夫だって言うと、大丈夫な気がしてくるらしい。

本も読まないといけないし、研究頑張らないといけないし、バイトもしないとだし、就活も頑張らないといけないし、でもできていないんだって言ってた。彼氏には、自分より努力できてる人を器用に見つけて、比較する癖がある。わたしも同じだけど。そういう癖が発動して焦ってしまう時、わたしは亀井絵里ちゃんの言葉を思い出す。今はそういう時期なんだと割り切って、あとはただ生きるだけです、みたいなやつ。わたしも忘れそうになるんだけど、今はそういう時期じゃないんだ〜って生きてたら、たぶん本当にそういう時期がくるんだよね。そしてきっと、そういう時期がきたら、絶対にやるんだと思う。

彼氏は夜型だけど、わたしはバリバリの朝型。大体彼氏がいきいきしだす頃にわたしが寝てしまうから、夜に通話した時に寝落ちするのは99パーセントわたしだ。こういう生活リズムの違いもすれ違いの原因になったりするんだろうか、と思いながら、しっかり寝ている。

わたしは翌日5時半起きだったから、寝落ちじゃなくて、ちゃんと切ってから寝た。全然寝落ちじゃないじゃないかという。たぶんわたしが寝た後、彼氏はラーメン食べてトースト焼いて、新しく買った食器用洗剤で皿を洗ってから寝たんだと思う。知らんけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?