クレイジー彼氏と夜デヱト

とか言うとなんかすごいことした感出てしまうんですけど、1時間くらいしか一緒にいなかったです。

いつもご覧いただいている皆さんご存知の、あのクレイジー彼氏と会ってきましたよ。すぐ東京から離れちゃうから、会える時に会っておかないと。

そう思ったから前日、せっかくLINEしたらこれですよ。中野はお前のもんじゃねえボケナス。

わたしは面接の準備、彼氏は期末レポートがあったので、20時まではそれぞれパソコンとにらめっこしていました。昨日あんな感じのLINEだったから会わないのかしらと思って眉毛しか描いていなかったのに、図書館から出たら彼氏が待っていました。マジで何???

彼氏が、「まだ面接残ってるけど、あなたは偉いから」って、アイスとピザまんをおごってくれました。イェーイ。対象のアイスを2個買うと、おぱんちゅうさぎのクリアファイルが貰えるキャンペーンがやっていたので、彼氏にも無理やり対象のアイスを買わせました。おぱんちゅうさぎのクリアファイルゲットです!!!あ、レジの店員さんがピザまんとアイスを同じ袋に入れてくれたので、溶けちゃうよってめっちゃ焦ってしまいました。

セブンのピザまんが「いっちばん」美味しいんだって。彼氏はいつも「いちばん」のことを「いっちばん」って言います。それが結構可愛いので好きです。

「セミの抜け殻探ししようよ」と言われたので、夜の8時半すぎに公園にやって参りました。セミの抜け殻はそんなに高いところにはなくて、腰の高さくらいの木にへばりついているらしいです。スマホのライトをピカーってさせながら、中腰で歩く成人男性(23歳なりたて)。変な人、と思いながら遠くで見ていたら、「俺はもう5個見つけたけど、あなたは何個見つけたの、俺に負けるよ」とか言ってきて腹が立ちました。何勝手に抜け殻レースに巻き込んでるんだ。

セミも夜は寝るんですね。確かにセミの鳴き声って、夜に聞いたことないかもしれないです。それでも大きめの公園だと、夜に鳴いているおばかゼミもそれなりにいて、彼氏はそれにヘラヘラ喜んでいました。「あいつら俺と同じで昼夜逆転」とか言って。ちなみに彼氏は昨日(もはや今日)の夜、1時半くらいまで中野や高円寺をお散歩した後、友だちと台湾だか香港だかのホラー映画を見て、ふるえながら朝の5時に寝たそうです。どこまで本当なのかわからん。

そんなに立ち止まらずに歩き回っていたのに、めちゃくちゃ蚊に刺されました。10箇所くらいですかね?彼氏に「あなたの血まずそうなのによくそんな刺されたね」と言ったら、「お前の方がまずそう!」と言われました。へっ!!!かゆいかゆい、とふたりでペチペチ肌を叩きながら奇妙な歩きをしていましたが、結局痒さに耐えかねてムヒを買うことにしました。こんなことになるなら抜け殻探さなくてよかったのでは?わたしたちはいっときの快楽のために蚊に血を献上した挙句、400円ほど失ってしまったのです───

ちょっとキンカンが効くのよアンタ、とわたしがキンカン激推しプレゼンをしたので、彼氏はまんまとキンカンを買ってしまいました。でもほんとにキンカンってすごいんですよ、アブにも効くんだから。ふたりでキンカンくっせえくっせえ言いながら塗ったら、腫れも痒みもスーッと消えました、ってキンカンのステマみたいなことしちゃいました。

そのあと彼氏とバイバイして、ちんたら電車に乗って、やっとこさ着いた最寄りの駅からの、ノロノロ自転車帰り道。公園の前を通り過ぎようとしたとき、わたしの横を電動自転車が走り抜けていきました。自転車をこいでいたのは中年の女性、その後ろのシートに足を持て余した子どもが乗っていました。

「昔さ、この公園で一緒に遊んだよね」変声期前のガサっとした声で、自転車の後ろに乗った子どもが言いました。「3年前くらいだよ、一緒に遊んだよね、、、」お母さんの返事は聞こえないまま、自転車は遠ざかっていきました。3年って、子どもにとったらすごく昔のことなのに、ちゃんと記憶にとどめて、それをお母さんに話す姿に涙が出そうになりました。夜の10時に自転車の後ろに乗って、何の帰りだったんだろう?ふたりともきっちりヘルメットを着けていたから、きっと真面目なご家庭。もしかしたら塾や習い事のお迎えかもしれないなあなんて思って、またちょっと寂しくなってしまいました。

セミの抜け殻を探しただけの1時間、わたしにとって、忘れたくない夏になりました。この先の未来、今とおんなじ人が隣にいる保障なんてないけれど、「昔、この公園でセミの抜け殻一緒に探したよね」なんて、何気なく語り合うことができたなら、それはいちばんの幸せなんじゃないかと思うんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?