見出し画像

ADHDはつらいよ

前回ADHDである私が
やらかしてしまったことを中心に
お伝えしました!

前回の記事を見てただけると嬉しいです
こちらをご覧ください↓

自己紹介もご覧ください↓

もう!ふざけてるの??って
なかなか理解されずらいですが

小さい頃のわたしは

note書いている時必ず見守るねこ

※ものが散乱で片付けられない🙈
ランドセルの中も
ワタシのモノは常にグチャグチャ🎒😖
自分の子どもには整理整頓とか言ってるけれど
実は私ができてなかったりでした
※お話聞けない
※忘れ物は多い
※約束は守れない
※どこかにチョロチョロ行く
※勉強できない
※スポーツできない
※今思って見れば癇癪のような、よく泣いてました
泣き虫、秋田弁でごんぼほりとも言います
〘 ごんぼほり〙とも言われてました

そんな小さい頃を過ごしてました


40代になっても!

ラーメンを食べるADHD (娘の盗撮)

※よくしゃべります。おまけに早口です
しゃべりすぎて何を言っているのか混乱することがあります
※色んな情報処理が苦手で部屋の片付けは大の苦手
※なかなか長続きせず、気が散りやすい
※多動
座ると落ち着かず立ったままやるほうが落ち着いたりします
周りからはなんでいつも立ってるの⁉️とか言われてしまいます
※あわてんぼうで忘れ物します
※1番の困り事は買い物です
これも情報処理が上手くいかず
おまけにドーパミンまで過剰に放出されるので
楽しくなり、気づくとカゴいっぱい💦
これいる⁉️って思うものまで買ってしまいます

100均とかは特に危険
最近は1周してから1度頭を冷やして
もう一度考えて戻したりしてます

料理も好きですがこれもいろいろあります💦
料理しているうちに
あれも作る!これも作る!!が頭の中巡ります
するとレシピがもりもり浮かんできます!

この材料で2.3品作ります
今回は同じ材料で
味噌汁と焼きうどんとサラダに化けました

インスタに出てくるような
キレイなキッチンではありません
古い家ですからキッチンも年代物です!



結局何を作ろうとしているのか
頭が迷子になることだってあります

最近は頭を整理させるのに
紙に書いて、これ以上は作らないなど
自分をコントロールしたりしてます

これが完成品‼︎

本当に私天才!!

って思う反面いろいろ
アイディアなどが考えが
浮かんできちゃうから
疲れやすいんです💦

今はビジョントレーニングを行い
前みたいにあれもこれも!って
いろいろ手を出すのが減った来ます

以前は本当に
あれもほしい!これもほしい!!
抑制がなかなかコントロールできませんでした

以前は断るのも悪いと思い
あれもこれも抱えてパニックとなり
体調を崩したこともあります

最近は

断る勇気も必要


と思えるようにもなりました

進歩ですよね!!

個人事業者となり
自分が体調を悪くすると
待っている方々に
大変ご迷惑をかけてしまいます

何の利益にもなりません
信用も無くしてしまいます💦

無理せず8割の力でやっていくのが
ベストと思うようにしてます

今回もお付き合い
いただきありがとうございます🌸


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?