見出し画像

2023.5/1〜15 NuNewくん翻訳


わかりにくいところは英訳と比べながら翻訳しています。勉強をかねて翻訳しておりますので間違ってるところがあれば指摘していただけると嬉しいですm(_ _)m

⚠️転載しないようお願いします⚠️





2023.5.1



TikTok

ずっと見てたよ👀



Z  :  黒い海 & 犬と猫
N  :  猫はもう眠い🥱😴



Zeeくんのエンゲージメントを上げるタグ
#.どのLook(Looks)もLove Zee
に反応したツイート

どのLookかわからない でもLook at me ですか?😛へへ


//ลุกはLook  
 Looks(見た目)とLook(見る)をかけてますねたぶん笑





2023.5.3


MissionFanPossibleプレスの日

#.MissionFanPressVisit


インタビューに答えてる様子を見れていないので順不同です🙏


NaNineはおよそ20歳の男の子です Secret Dream の最年少のアイドル NaNineの個性は、可愛い、明るい、そして仕事に責任を持っている人です でもこの面だけじゃないです たぶん彼の本当の顔はもう1つあります どうなのかフォローして待っていてください



この話は、僕は全ての世代が見れると思います グループだけじゃなく特にアーティストのファン なぜならみんなに色んな瞬間をシェアして欲しいから たぶんこの話から色んな多くのことを得るはず みんなが気に入ってくれるよう期待しています みんなに笑って(※1)ほしいです 僕たちと笑いましょう

(※1) เสียงหัวเราะ 笑い声

最後から2番目の文はอย่างให้ではなくอยากให้だと思われます


Q  アイドルということは歌があるはず

あります 歌いました シリーズのサウンドトラックです Secret dreamの4人のメンバーと一緒に歌った曲です 振り付けもあります 実際ダンスの練習をしなければいけません なぜなら僕自身は踊りがそんなに上手くない人だからです 完全なアイドルになるよう頑張りました



役の難しさ簡単さについて
N  :NaNineはコンプレックス(難題)がいくつかあってNuNew自身にはそのようなコンプレックスがない  たぶんそのコンプレックスについて理解しなければならない 僕はどのようにしたらいいか、どうやってNaNineの気持ちを理解するのか なぜなら僕は今までにそのような経験がないから

ปม  結び目 難題 コンプレックス



🎤物語のなかでいっぱい泣きましたか?

N  :  実際、全部あります じっと泣く いっぱい泣く(量) すごく泣く(レベル) グループのみんなと泣く 1人で泣く

※เฉยๆ   余計なことをせずじっとしていたり、言われたことだけをするニュアンス。ここでは「ただ静かに涙を流している」イメージだと思います



🎤演技でセクシーに就寝に送る声をお願いします
N  :  今夜いい夢を見て眠ってくださいね 僕の夢を見れますように

※「僕の夢」のところは正確には「僕の顔の夢」と言っています




あなたが好きなアイドルは?
タイと外国にいます。タイのアイドルならP'Nont Tanont とP'Bowkylion。彼らは上手、すごく上手なところが好き。彼らは作曲や演奏をして賢いです。もし外国のアイドルならK-popが好き。BTS、NCTやIU。P'IUがすごく好き。歌が上手(きれい)です。もし機会があれば一度だけでも一緒に仕事がしたいです。

//NuNewMagicDayでも歌っていましたね🥹↓

NuNewMagic Dayのセトリは2022.7翻訳の1番下にあります




●声の症状のアップデートの記事

元の記事

NuNew Chawarin 病状のアップデート 

" 喉が痛い症状があったとき僕はあまり気分が良くありませんでした なぜなら最初の日歌えませんでした 声がなくなってしまった その日仕事が終わった後HiaZeeが病院のお医者さんに連れて行ってくれました Hiaは早く良くなってねって言いました でもHiaは僕を送ってくれただけなのですごく遠慮しました その時すごく深夜で実際送ってくれなくても良かったのにHiaは志願しました Hiaが病院に連れて行ってくれて嬉しかったです

いま、声は戻り始めています。でも歌を歌う時ファルセットを使う。以前は楽に(サバイサバーイ)に歌えたけど今はまだテクニックがあまり戻っていない。怖いのは"声は戻りますか?"。でも歌唱指導の先生に相談する限り、もし声帯に影響が出ていないなら本当に問題ない。原因はウイルスか何かをもらってきたか、休みも少なかったのかもしれない。気候が暑かったり埃だったり。これからは以前よりも自分の面倒を見なければいけないと感じます。声がなくなって歌えなくなって僕の幸せの一部もなくなったように感じます "

※最後の部分の直訳  :  「僕の幸せの一部は歌を歌うことから来ていて、それがなくったように感じます」



●ツイート

自分の声にめっちゃイライラする いつ良くなるの? 歌おうとしても歌えない えーん🥲

//えーん早く良くなりますように🥲🥲🥲



TheWallSongxNuNew

◉Full EP


◉歌唱部分のみ


#.ร้องข้ามกำแพงに行くことが出来てすごく嬉しいです でもみんな予告から正しく推測してた😂 Nuを招待してくれたworkpointに感謝します 壁の前が4EVEのP'Mindで嬉しいです P'達みなさんに会えて嬉しいです この放送と次の放送をよろしくお願いします😜 タグを読みに行くよ P.S 僕のシングルも待っていてくださいね☺️





2023.5.5


来ました~ さっきはまだ見る時間がなかった 家に帰ったら見ます 見た人はNuにfeedbackしてください☺️




2023.5.6


頑張ってねHia  Hiaを愛する人はたくさんいるよ .もだよ

//ここでのด้วยは英語で言うとtoo。" . "に入る言葉は各々考えましょう😂




🎤もしファンが人生の最後に私達に会いたいなら彼ら/彼女らのために何をする?

N  :  一日中一晩中聴いてもらうために歌を歌います unlimitedです 心から楽しんでもらうために 楽しいですか?わからないけど聴いてもらうために歌いたいです




MissionFanPossible EP2

Z  :  ピンクのうさぎは今日何があるのかな?
N  :  うさぎはお誕生日カフェに行きたいです🐭



レモネード :  1年に1度のP'NaNineのお誕生日カフェがあります ああ、なんで毎日生まれないの?!




ポポのセリフ(誤訳があったらすみません🙏)

"それで…誰かを好きになったら何十万もお金を費やさないといけないの?"

“お金を騙す話じゃない 好みで、人それぞれ自分ができる限りのサポートをする それだけで幸せ それがファンだよ”



子うさぎがつまづいて倒れて頭が外れた55555  マスコットを着て混乱させに行きたい😂

※ป่วน  混乱する 混乱させる 
自分がするのか、させに行くのか、がわからない単語で迷ったのですがストーリーを見た感じで "させに行く" の訳にしました🙏



見終わりました〜 早く来週になって欲しい🥺 ちゃんとプリンスを送って来たよ! ハハハ

//来週のネタバレかな、ลิเก líkee(庶民向けの歌劇)とリプしてる方が何人もいました笑



2人の俳優のチームを待っている間
M  :  いつシーンに入るのかな? 眠いの?NuNew
N  :  zzzzzzzzzz
PatiiとNaNineが一緒にいる時が好き 可愛い

//座ったまま寝てて可愛い😪




2023.5.7


Bataイベント

N  :  もうご飯を食べましたか? まだ お腹空いてないの? 終わったら急いで何か食べものを探しに行かなければいけません わかりましたか? OK👌 みんな会いに来てくれてありがとうございました

//始まる前、NuNewくんも暑そうにしてたけどメイクさんのP'Faeに「"ずっと待ってる(ファンの)ほうが暑い"」って言ってて、いつもファンを気遣っています🥺



イベントに行ったファンの方のツイート

ZeeNuNewの可愛さ(愛すべきこと)について語りたい。昨日ZeeNuNewがステージ裏で座って休んでる時P'ZeeとNuNewはずっと質問し続けます。「もうご飯食べた? 暑い? 疲れた? ご飯食べに行くの忘れないでね」 休みに来るたび何回も毎回同じ質問をします。自分自身もいっぱい汗をかいてるにもかかわらず。彼らはファンをすごく気にかけています。

※最後の2つの文は翻訳を省きました🙏




2023.5.8



インスタフォロワー240万人お祝い

僕も愛してます 一緒に歩き続けてくれてありがとうございます 頻繁にNuに会いに来てね キトゥン

※ 最初の文は人称代名詞がないのですが "僕も"と訳しました🙇‍♀️



Z  :  Nuがこれからもずっと人気で、愛する人だけがいて、ポジティブなことだけに出会いますように
N  :  ありがとうございますHia   Hiaもだよ  . のポジティブなエネルギーです☺️

※ " . " には何が入るでしょうか…たぶん「Nhu」ですね笑




リトル・マーメイドの Part Of Your World 🎵

あなたの世界の一部になりたい

「part of your world」の部分は歌詞に出て来ますが、前の部分は歌詞で出てこないので、「なりたい」の部分はNuNewくんが考えたものですね。こういう表現をよくする気がします🫠





2023.5.10


イベント前のインタビュー

【声がなくなった話】

N  :  みんなに歌を歌うつもりでした 日中はまだいつも通り 突然なくなりました 心の準備が出来てなくて少し悲しくなりました 

🎤 Hiaはすぐ慰めに行った
Z  :  びっくりしました Nhuが泣くとは思ってなかった 
N  :  自然に出ました、泣きたくなかったです

🎤P'Zeeびっくりした?
Z  :  びっくりしました。僕もほぼこのような声になったことがあるのでわかります。歌うことへの愛もわかります。それは心のようなもので僕たちの愛するものだから

N  :  医者はあまり声を使わないよう注意しました あまり休みたくないです ファンに会いたい

🎤HiaはN'を病院に連れて行った
Z  :  そうです 仕事が終わって行きました 検査はNhuだけじゃなくてHiaも一緒に検査しに行きました 

🎤ファンはHiaはN'の良いお世話をするって褒めてます
Z  :  HiaだけがN'を世話してると思わないで お互いに世話をします




2023.5.11


最近フォーカスすることがすごく多いので外で遊ぶことがすこし少なくなるかもしれない それでもいつもと同じようにみんなが恋しいよ😙

//もともと頻繁にSNSをするわけじゃないので忙しくなると更新も少なくなりますね🥺




言った先から…笑

N  :  Hiaが来ました 冗談を売りに来たの?5555  よく出来ました(ゲンマーク) 壁の向こうのカッコいいPukPukさん(PrukPrukさん)
Z  :  New先生、歌を教えてくれませんか? New先生のように綺麗に歌いたい
N  :  教える料金は高いよ 先生に払えますか?😛
Z  :  ネックレスが欲しいですか? 猫の首に鈴をつけたい〜
N  :  猫は鈴が欲しい ミャオ


//  「P'Zeeはツイートを見ましたか?👀」(下に添付してる写真参照)
と言ってる方がいましたが前日このツイートがバズってたようです。確かにZeeくんの書いてる文と男の人のセリフとほぼ同じ笑
ちなみにセリフは
女性「何してる?」
男性「猫の首に鈴をつける」




2023.5.12


Mission Fan-Possible EP3


俺はアイドルになれない 俺はかっこよくもお金持ちにも生まれてない リゲーのようことなら俺のような人にもまだ余地がある NaNinaはお金も自分の面倒をみる時間もある 俺たちと彼の機会は平等じゃないんだよ



僕は他の人よりも多くの機会があります だから僕が受け取れる全ての機会に全力を尽くさなければいけません みんなが期待するのにふさわしいように ぼくはすごくプレッシャーです 僕は自分自身に満足したことがありません


夢なんかないよ ただ毎日を生きてるだけで夢を数えれる? やらなければいけないことだけで尽きる 今を生きているだけでもう疲れる 夢を追いかけるのはきっと難しすぎる 



野生の泥棒がきました😜 Mission Fan-Possible シリーズをよろしくお願いします //  Nuはちょうど投稿する時間がありました 来るのが遅くなってごめんなさい 来るのが遅くなったけど来たよ❤️



リケー(歌劇)について


リケーについて知れたら面白いなと思い訳して見ました。わからないところもあるので大まかな翻訳となっております🙏

●スタッフと調査しに行った時バンコクのリケーのグループがすごく少ないことがわかった ほとんどは首都以外の県(田舎、地方)にある なぜなら政府からの支援が不足し(or絶たれて)コロナで多くのリケーのグループがなくなってしまったから 


●通常リケーは大抵コミュニティで演じる。例えば市場や寺院の中は居住地になるような舞台は出来ない。だからバンコクでリケーのロケーションを探す。それはすごく難しい。バンスー駅を少し来たところにいるP'Aey(クワン役)のシワコーン・ポーンプラに出会うまでは。私達は2回ほど見に行き助けをお願いすることに決めました

※バンスー駅 バンコクのバンスー区にあるメトロの駅


●国の文化方針は強くなく支援が不足した(or絶たれた)ので、リケーは新世代や都会の人にはにはどんどん程遠いものになってしまった。それでシリーズで使うことにしました。NaNineは知っていたが触れたことがなかったのですごく興奮しました。

※最初の文の「リケーはみんなにとってมรสพ」
มรสพ mrspが何かの頭文字だと思うのですが調べてもわかりませんでした🙏知りたかった部分なので残念ですが


● リケーの装備は先生がいてすごく特別だから簡単に借りることは出来ない。だから助けを借りに行ってグループのみんなにお手数をおかけしなければいけない。グループの実際の場所は道路にあり屋外ということになる。それでホテルのような閉じたところで撮影することに決めました。撮影の時は雨季でリスクがないので。

// リケーの本来の場所は写真の右のように屋外に舞台を作り演じるものだけれど、この撮影は屋内で行ったということのようです。ドラマを通して知らないタイの文化を知るのはすごく面白いです😊




2023.5.13


Mission Fan-Possible EP4


◉NaNineとPorPorのセリフ
 サセンについて話しています

N  :  でも残念です  僕はまだ彼/彼女に何も言う機会がない
P  :  それでNaNineは怖くないの?
N  :  怖いです でも僕はわからないです 何でこのような恐ろしいことをするまで僕たちに執着しなければならないのか 彼らは僕たちをあまり知らないのに


MewちゃんのVlog

食べたもののリストを話してるとこだけ訳しました

Mew  :  朝から食べたメニューのリスト

N  :  おぉ今朝 サラダロール、ゆで卵、鶏胸肉、そしてコーヒーを飲みました。さっきサーモンの照り焼きも食べました昼食で


見てる人は手を見せてください🙌 Nuはお化けに会うでしょうか?😜




2023.5.14


今日はタイの選挙の日でした

声を使いに行きましょう




今回もご覧いただきありがとうございました😊
5/16以降はまた次回!

【お知らせ🙇‍♀️】
気づいた方がいるかどうかわかりませんが…
事前にお知らせしなくて申し訳ありませんが「woodyさんの翻訳」「歌詞の翻訳の全て」を未公開にしています。今のところ再公開の予定はありません。
woodyさんの翻訳は圧倒的に閲覧数が多く(笑)たくさんの方に見ていただき本当にありがとうございました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?