見出し画像

NuNewくんZeeくん翻訳 2022.8/1〜15


私がTwitterで翻訳ツイートをただただまとめただけの記事です

ひと月分をひとつの記事にまとめる予定だったのですが8月は長くなってしまったので15日までの分をここにまとめます



※主にNuNewくんの翻訳になります
Zeeくんと会話してるときや、時間がある時はインタビューなどのZeeNunewの翻訳もしています

まだまだタイ語勉強中のため、不安な部分は英訳と見比べながら翻訳していますが細かいニュアンスがわからないことがあります。その場合はタイ語のままや翻訳を載せないことがあります。(誤訳を防ぐため)


間違ってるところがあれば指摘していただけると嬉しいですm(_ _)m

⚠️転載しないようお願いします⚠️




NuNewくんツイート 2022.8.1

ファンダム名はNanaNuになりましたね!
音の響きも可愛い♡

Nuのファンダム名がきました 名前はNanaNu นานานุと読みます イェー ファンダムの名前がある みんなが好きになってくれますように NanaNuはみんなです นานา(Nana)の意味はNuを愛してくれるたくさんのみんな(Nuの親戚はたくさん5555)  もうひとつはNuの愛がたくさんあるということです นุ(Nu)は僕です (※) 愛してるよNanaNu😘

ทุกคนจะเป็นอะไรก็ได้ขอแค่มีนุの部分ですが、前半は「みんな何でもいいよね」なのですが、後半のขอแค่มีนุの部分が曖昧なので、元々書いていた翻訳を削除させてもらいました。ごめんなさい。この部分のNuNewくんOFCの英訳は「You guys can be anything as long as you have Nu」です。


นานา  naanaa  様々な 色々な
หวังว่า  wǎŋ wâa  〜だと願う 〜するのを望む
ญาติ  yâat  親類 親戚
อะไรก็ได้  àray kɔ̂ dây 何でもいい




NuNewくんツイートのリプ 2022.8.1



Z  :  NuZee は公式に報告します! ファンダムの名前嬉しいよ イェーイェー
N  :  イェーイェー NuZee 可愛い😝



※可愛い=ナーラックをナーヤックと書いてます




Zeeくんのツイート 2022.8.1


Z  :  Hiaも身体がカチカチになるくらい楽しみに待ってた ファンダム名は可愛いです 最初のモーメント (瞬間)   Nhuのファンダム名が来たよ〜〜

N  :  Nhuが言えるまでの出来事にいた人55555  楽しみに待ってましたか?😂 Nhuのモーメント(瞬間)にいてくれて嬉しいです☺️


ลุ้น  lún  促進する 楽しみにして待つ
เกร็ง  kreŋ  ピンと張る かちかちになる(身体が)

เหตุการณ์  hètkaan 出来事 事件(すでに発生した)




NuNewくんツイート 2022.8.1



ファンダム名、みんなに発表出来てホッとしたかな^_^


「みんなが好きで嬉しいです🥹 Nuは心配がなくなりました55555  眠れます もう深夜ですおやすみなさい」




NuNewくんツイート 2022.8.1



インスタフォロワー160万人おめでとう!

N  :  みんなNuをお祝いしてくれてありがとうございます🥹愛してまーす へへ❤️

※รัก(ラック)をยัก(ヤック)と書いてます🥺




NuNewくんツイート 2022.8.2  

#มากอดกันนะซีพฤกษ์ (ZeePrukをハグしに来て)タグへのツイート

Hiaをハグします ハグしたけどまたここにハグしにきた Hia、私たちはいつもここにいますよ へへ☺️




NuNewくんツイート 2022.8.5



大学の研究のためのツイート
卒論なのかな?頑張ってね!


みなさーん Nuを助けてもらえませんか? 中国と外国のシリーズ、タイでもいいのですが似ている話はありますか?Nuは研究しなければいけません 2つの話を比べなければいけません🥺 知っている人はNuに教えてくれませんか ありがとうございます🥹


話は、同じか似ているプロットだけど別の話、(新しく)リメイクしたけど外国のものでも良いです🥺


ช่วยเหลือ  chûay lʉ̌a  援助する 助ける 支援する
ต่างประเทศ  tàaŋ prathêet   外国 海外
คล้าย  khláay  似ている 近い(相似)
วิจัย  wícay  研究
เปรียบเทียบ  prìap thîap  比べる 比較する

プロット…筋書き、構想




NuNewくん ツイート 2022.8.6


Magic Dayのお礼ツイート 


NuNew Magic Day本当にありがとうございました これは僕にたくさんのことを経験をさせてくれました
とても特別な誕生日で、人生で最高に幸せな誕生日でした☺️ 自分をとても誇りに思います そしてみんなにありがとうと言いたいです Zonzon NanaNu ZunshineのみんながNuを見にきてくれました🥺Liveもありがとうございました Nuと一緒に幸せになってくれたら嬉しいです😆 もう一度長いありがとうにきました 綺麗な写真を待ってた😝

ประสบการณ์  prasòpkaan  経験




BabyBright後のインタビュー  2022.8.5

★ その①  


🎤NuNewはステージが上がった奇跡的な男の子?

N  :  そんなふうには思わないです 僕は業界に入ったばかり 小さな子供のような子供です まだそんなにたくさんの仕事の経験がありません 多くの人が歌がうまいと言うけど僕自身はそんなに歌がうまいと思わない 歌うのが好きなだけです

มหัศจรรย์  mahatsacan  不思議な 奇跡的な

※インタビュアーの質問のところですが、英訳している方のものと違いますが書いてあるタイ語のまま訳しました🙇‍♀️



★その②


🎤仕事が詰まっていますが一緒に休暇に行く時間はありますか?

Z  :  必要です(なければならない)
N  :  とにかく必要

🎤プランはありますか?

Z  :  まだないです でも必要です
N  :  そう とにかく時間が必要

🎤事前に計画していますか?

Z  :  まだです どこに行くか考えているけどまだそういう日がない


แพลน  phlɛɛn  プラン
วางแผน  waaŋ phɛ̌ɛn  企画する 計画する
ล่วงหน้า  lûaŋ nâa  前もって 事前に



★ その③

🎤どれくらいN'を誇りに思っていますか?

Z  :  今までたくさん話したことがあるけど、コンサートの前からとても誇りに思ってた これだけの期間と(これぐらいの)経験でここに来れる人は少ない Nhuに話しているのは仕事を維持するよりここにくる方が簡単だということ だからずっと維持してほしい 誇りに思っています

ระยะเวลา  rayá weelaa  期間 時期
เท่านี้  thâw níi  これだけ
เจอ  cəə   会う 出会う 経験する
รักษา  ráksǎa  保つ 維持する





NuNewくんツイート  2022.8.7

ZeePrukFanCon 発表時のツイート



N  :  行く人は誰? Nuに間に合うように押してくださいね55555  冗談ですอิอิ  たくさん行って下さいね Hiaはみんなのために本当に全力を尽くしています🫰

Z  :  Nhuよろしくお願いします めっちゃ(死ぬほど)頑張る〜

ฝากเนื้อฝากตัว  fàak nʉ́a fàak tua  よろしく(口語)




NuNewくん インスタ 2022.8.8


NuNew Magic Day のお礼

めちゃくちゃ長くて大変でしたが頑張って訳しました🥺

文中のน่ารัก(ナーラック)の訳ですが、年上の人に使っていることと文面より「いい人(性格が)、優しい」で訳しています。(น่ารักは相手の行為に対してそれを褒めるニュアンスでの使い方もあります)




NuNew Magic Dayを一緒に開催してくれて、すごく全力を尽くしてくれたP'達みんなに感謝したいです DMD はNuの第二の家族です P'Aof 最初からこのコンサートを開催したいか聞いてくれてありがとうございました 今回のNuのファンミートコンサートをすることができました そしてたくさん導いてくれました Nuの為にたくさんの著作権料を支払ってくれてありがとうございました❤️
P'Amp、P'Pin、Pee先生、P'boy、バンドのP'達、Nuの歌を歌うお世話をしてくれてありがとうございました Nuの歌が良くなるようにずっと教えて導いてくれました Nuは幸せで楽しかったです😆
P'Bird すべてのショーをこんなに良くしてくれて(お世話をしてくれて)ありがとうございました 全部最高でした
P'kla、色んな話とNuへのアドバイス、サポートをし続けてくれてありがとうございました 緊張せず身体がカチカチにならずにできました🥺
Gigママずっと色んなお世話とたくさんの話、色んなアドバイスをしてくれてありがとうございました Love😍
P'Max とダンサーチームのP'達 Nuにダンスを教えてくれて、ショーをすごく完璧なものにしてくれてありがとうございました🙏

Hia、Nuとショーをしてくれてありがとうございました コンサートの日もコンサートの前もずっとサポートし続けてくれた ランスルーも見にきてくれた 最高に優しい❤️
Jelly(nat)もショーを一緒にしてくれてありがとうございました ショーはすごく可愛かったしすごく嬉しかった 時間を割いて来てくれてすごく嬉しかった ふわふわなヤツ❤️
Dumundiのみんな、P'達 Nuのコンサートに来てくれて、ランウェイと通路の前でサポートしてくれてありがとうございました 愛してます😍
P'Num 、P'Nat、P'カフェもずっとNuの顔と髪の毛のお世話をしてくれてありがとうございました めっちゃ最高のスタイリングでした🥹(直訳は「最高のものが出てきた」なので完全に意訳です🙏)
P'エルと衣装チームのP'達 みんなが気に入るようなすごく綺麗な服を探してくれてありがとうございました P'達は優しくてとてもいい人でした😚

カメラマンのP'達 裏方チームのP'達 スタッフのみなさんこのコンサートをすごく良いものにしてくれてありがとうございました🙏
そして大切なのはNanaNu  ZonZon  Zunshineのマミー(許可をください)Nuを支援してくれて、こんなに大きなコンサートのNuを見に来てくれてありがとうございました 
現場とモニターチームのみなさん みんなが見てくれなかったらきっとコンサートを開催できなかった 将来また開催するならまたNuと一緒にしてください🥺
みんなとても愛してます 最後に、NuNew Magic Dayは永遠にNuの記憶に残しておきます このコンサートはNuが今までしたことない経験をさせてくれて、こんなにNuを愛してくれるみんながいるのを見ることが出来ました NuNew Magic Dayありがとうございました🫰
PS.もし何か落として(抜けて)いたら申し訳ありません

リプ部分 
キャプションが十分じゃなかったので追加します:
マスコミのみなさんいつもNuに優しくしてくれてありがとうございます 本当に、こんなにたくさんNuを愛してくれる人がいる一部分です 長く長くNuを可愛がってくださいね❤️
そしてP'Max 、エイリアンYim、Tutor、Nuのためにmagic man になってくれてありがとう すごく嬉しかった 愛してる❤️


สมบูรณ์  sǒmbuun  完璧な 完全な
ลิขสิทธิ์  líkkhasìt  著作権
วงดนตรี  woŋ dontrii  バンド オーケストラ
สละเวลา  salà weelaa  時間を割く 時間を費やす
นุ่มนิ่ม フワフワ フカフカ  ไอ้ ヤツ お前
ให้กำลังใจ  kamlaŋ cay  サポート(「励ます、勇気づける」なのですがサポートという意味で使ってる人が多い印象でこちらの方がしっくりくるのでサポートで訳します)สนับสนุน  sanàpsanǔn  支援する 後援する
อนาคต  anaakhót  将来 未来
ความทรงจำ  ความทรงจำ  記憶
ขออภัย  khɔ̌ɔ aphay  申し訳ございません お許しください お詫びします(フォーマル)
เพิ่มเติม  phə̂əm təəm  追加する 補充する
สื่อมวลชน  sʉ̀ʉ muanchon  マスコミ マスメディア




NuNewくん ツイート     2022.8.8


Natくんのお誕生日のツイート



Happy Jelly Day😜愛してるよ❤️Jellyは今日韓国に行った (旅行)気をつけてね 僕の分まで楽しんできて〜😆


ZeeくんNuNewくん 2022.8

ซีนุนิวXJulietThailandの時の会話

👩 NuNew、P'Zeeへの誕生日プレゼントはもう準備したの?

Z  :  へぇ〜 何を準備したのかな〜
N  :  言ったらサプライズにならないでしょ〜
Z  :  本当に何にも買わなくていいよ〜

👩 リボンを結ぶの?

N  :  リボンの色は何がいいかな〜
Z :  リボンを結ぶのはつまり…家の屋根に?
Z  :  Nu!本当に?!
N  :  オーホー
Z  :  家を買うの?


โบ  boo  リボン




NuNewくん インスタライブ 2022.8.10


「Hiaは今日フィットネスに行った Hiaは言ってました Hiaはフィットネスをやりはじめた イェー Hiaがフィットネスに帰ってきた 素晴らしい でもNhuはいつものように食べる なぜなら運動がすごく面倒臭い~」




NuNewくん 2022.8.11

Loreal 配信の日

Nuはもう(間もなく)来まーす 今日は何をおしゃべりしたらいいかな〜55555  たくさんNuを見に来てくださいね




NuNewくん ツイート 2022.8.11


すごくお腹いっぱいです 幸せ でも歩けない🫠


NuNewくん ツイート 2022.8.12

ZeeMeShowについてのツイート

NuNewくんひたすらZeeくんを褒める"すごい"関連の単語を並べています😂



ยอด  yɔ̂ɔt  優秀な 最高の
ดี dii 良い + เลิศ  lə̂ət  最高の 完璧な = 最高に良い
เด็ดขาด  dèt khàat  必ず 絶対
เทพบุตร  thêepphabùt  神(男性)  天使
อันดับ  andàp  順位 ランク+หนึ่ง 1  =1位、NO.1
ศักดิ์สิทธิ์  sàksìt  神聖な
มหัศจรรย์  mahatsacan  奇跡的な 不思議な
ที่สุด  thîi sùt  1番〜 最も〜
สุดยอด  sùt yɔ̂ɔt  最高! すごい!
เยี่ยม  yîam  すごい 素晴らしい
※ยอดเยี่ยม  最高の 素晴らしい
※เยี่ยมยอด  最高の 素晴らしい 
※ดีที่สุด  最高に良い
※เลิศที่สุด  最高
※この辺は上の単語の組み合わせとか入れ替え

ชนะเลิศ  chaná lə̂ət  優勝 優勝者
เลิศ  最高+เลอ  ləəとても = とても最高
ดีเด่น  dii dèn  優秀な
สุดเหวี่ยง 並外れた(ここだけ英訳からです🙏)
วิเศษ  wísèet  素晴らしい 魔法の
ฮีโร่  ヒーロー
บริสุทธิ์  bɔrísùt  純粋な ピュアな
ล้ำ  lám  非常に 極めて +เลิศ 最高 =  とても最高
หนึ่งเดียว  ひとつだけ(1人?)
พิเศษ  phísèet  特別の
โดดเด่น  dòot dèn  目立つ 目を引く
ปาฏิหาริย์  paatìhǎan  奇跡

着るものの準備と#ZeeMeShowに行く全種類のチケットを買うのを待ちましょう




ZeeくんNuNewくん ツイート 2022.8.12


ZeeMeShowについてのZeeくんのツイートにリプ


Z  :  よろしくお願いします きっと人生で一番 そして人生で一度だけ 全ての味が揃っています たくさん来てくださいね よろしくお願いします

N  :  人生で一番 でもきっと人生で一度だけじゃないってNuは信じてるよ 頑張って!才能のある(優秀な)Hia


ครบ  khróp 揃う 足りている (不足なく)




Zeeくん NuNewくん 2022.8.13

Zeeくんへのリプ 



Z  :  ZeePruk 今はまだ病気にならないで!!

N  :  今日は一日中撮影の仕事だった Hia帰ったらたくさん休んで暖かい毛布に包まって寝てくださいね 早く良くなって下さいね🥺 

Z  :  ありがとうございます 少し良くなってきた 安心してください😃



ป่วย  pùay  病む 病気である
หายห่วง  hǎay hùaŋ  安心する 心配がなくなる




NuNewくんツイート   2022.8.14

BehindDMDLand EP2

DMD LANDがすごく恋しいです またこの時に戻りたい🥺




ZeeくんNuNewくん  2022.8.14

VaminoxZeeNuNew の時の会話



Z  :  ZeeMeShow   違う ZeeMagicDay
N  :  もしくはNuNewMeShowです
Z  :  ネタバレ? Nhuのショーは何?
N  :  コンサートの名前って意味だよ 
  でもショーはある? えーっと…
Z  :  ない
N  :  ないですよ! ない




NuNewくんツイート 2022.8.15

Nuはさっき中間試験(mid term)の最初の科目を受けた 終わった〜 イェー😙

เร่บโร้ย=เรียบร้อย  rîap rɔ́ɔy  終わった 済んだ 完了した



以上です

BDコンの文が長かったから15日までで7000文字近くの記事になってしまいました。
16日からも翻訳頑張ります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?