今やっていること

自己紹介の続き

 前回、自己紹介を投稿した。今回のその続きで出身と仕事、プライベートのことを少し。
私は今年4月に就職した社会人1年生なわけですが、大学は大阪、地元は鳥取なので、東京に住むのは初めてです。

仕事は一応金融業界に4月から新卒で入りました。ありがたいことに会社の上司、先輩は皆さんいい人ばかりで、ポンコツな1年目の私に丁寧に仕事を教えていただいています。あと「一応」と書いたのは銀行とか証券とか保険みたいな、一般的に想像される金融業界ではないからです。

自分で言うのも何だが「大手」と呼ばれるところで働いています。しかし、BtoB企業かつ一般的知名度が全く無い会社なので、内定者時代から

友人「maekenはどこ就職するの?」
私「〇〇(会社名)」
友人「あっ…うん!きっとmaekenが選んだならいい会社だよ!」

みたいな微妙な反応をされることはかなりあったし、その都度会社と業界の説明をするのがめんどくさかったのをおぼえています。

が、現時点では配属含め、この会社を選んで正解だったと思っています。

今やっていること

もったいぶって色々書きましたが、結局、私は今どんな仕事をしているのか。

身バレが怖いのであんまり書けませんが、環境エネルギー事業、とりわけ太陽光発電事業に携わっています。

「太陽光パネルのどのへんが金融なんだ」と突っ込まれそうだし、自分もそう思っています。実際は、「太陽光発電設備そのもの」を売り買いする、というより、「太陽光発電所(など)への投資、運営を通じて収益を上げる」部門にいます。

本当は更に別のことをやってる部署にいるのだが、これ以上詳細に書くとほんとに身バレしそうなので「私が属する部署そのもの」がやってることは書かない…。

大学4年間は経済学部でした。そのため太陽光発電の知識など当然ゼロ、更に物理は高1の5月で脱落したほどの物理アレルギーの人間です。

そんな人間が、今はもっぱら「電気・エネルギー」の勉強と「契約・ビジネス」の勉強の二足のわらじ。人生面白いものですね。

プライベートでしていること

前回の投稿で書いた通り、オタクなので家ではずーーーーっと声優ラジオを聞いています。
松井恵理子さんと田所あずささんのラジオはいいぞ。下にリンク張って置くのでぜひぜひ。

「松井恵理子のにじらじっ!」
「田所あずさと天津向のどうせワレワレなんて」

あと社会人になってお金に余裕ができたので、デレマスのLIVEに行くことが増えました。6月の燿城夜祭はLVで参戦。

9月のShout out Liveは現地に!いくぞ!

名刺も刷った

これからしたいこと

趣味もいいけど、仕事も頑張りたい&社会人生活に慣れてきたので資格勉強を始めました。
仕事に直結はしないけど、社会人の基礎として手始めにFPとビジ法の勉強をスタート。これを見てくださってる方でもし勉強してる方がいたら、一緒に頑張りましょう。

今回はこの辺で。
次回は何書こうかな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?